ガンジダ

2002.12.6 16:50    0 2

質問者: あすかさん(秘密)

今年に入ってから、毎月ガンジダの様な症状に悩まされています。病院にも行ってきちんと治療しているのですが、生理前になると、必ずなってしまいます。
症状は、はじめの頃は、痒くなってぽろぽろしたおりものが出て・・と言うように、明らかにガンジダの症状だったのですが、最近はかゆみやおりものよりも、トイレに行った際、シミルとか痛みを感じます。
病院で検査しても陽性の時と陰性の時とあります。でも症状は毎月同じです。
ガンジダのことを色々調べて、気をつけなければいけない事など、きっちり守っているのですが、どうしても毎月なってしまうのです。
病院で相談しても、きっちり治していくしかない・・と言われその通りしているのに、再発してしまいます。
どうしたら良いのでしょうか?
ガンジダを克服された方いましたら、アドバイスをください。とても悩んでいます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名でごめんなさい。
私も20代後半の時期に、半年間ほどカンジダに悩まされたことがあります。膣錠を入れ、薬を飲んでもまったく治らず、別の病気なのかと疑ったりしました。症状はあすかさんと同じで、ぼろぼろの豆腐のかすのようなものは最初しか出ず、あとはかゆみとトイレのときにしみる、というものでした。

漢方薬で生理痛がほとんど消えた経験があったので、漢方薬局に相談しました。そこで処方、指示された内容は以下のとおりです。

・漢方薬局にいって、症状にあった、体を温める系統の漢方薬を処方してもらいました。
・ウール素材のものをパンツの上に重ねばきをする(体に密着しない、蒸れないもの)。
・貼るホッカイロを重ねばきの上から貼る。
・ばばシャツを着る。
・シャワーでなく、できるかぎりお風呂に入る(半身浴をする)。
・漢方で、体を温める食べ物といわれているものを積極的に摂る。
・生姜湯(自分でも作れますが、スーパーでも売っています)を頻繁に飲む。

>気をつけなければいけないことはきっちり守っている
とのことなので、せっけん、おりものナプキンを使わないことなど基本的なことはここには書きません。

カンジダ菌は湿気とともに「糖」をとても好むそうです。だから糖尿病の人はカンジダになりやすいとか。普通の体調の人でも、大量に糖分をとると(他にもありますが)尿中に糖がでることがあるそうです。甘いものをひかえるというのもいいかも(白砂糖は漢方で「冷え」のもとのひとつ)。
)。

上記の項目を1ヶ月続けた結果、それ以来カンジダはでなくなりました。漢方薬も、それっきりやめてしまいましたが、症状はでていません。

お役に立てたらいいのですが。あすかさんが一日も早く治りますように。

2002.12.6 19:08 11

今回は匿名で(32歳)

あすかさんこんにちは。私も半年ほど悩んだことがありました。
私の場合は症状が出る前は決まって忙しく疲労がたまっていた時でした。
同じ医院で2人の先生に受診したですが、それぞれの先生が話してくれたことを書きます。一人の先生は、膣錠と、下着、ナプキンの件でした。もう一人の先生は、それに加えてパートナーが、菌を保有していると治らないということでした。私は、疲れすぎないことを心がけ、体力をつけ、薬、その他の事を守ってみました。あれからは症状がでません。参考になるかどうかわかりませんが、早くよくなるといいですね。

2002.12.9 08:23 12

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page