HOME > 質問広場 > くらし > 知らない方からの親切

知らない方からの親切

2013.3.1 00:12    0 19

質問者: ちぐらさん(32歳)

先日、8ヶ月の息子が肘内症になってしまい
初めて整形外科の病院を訪れた時でした。

初診だったので問診票を書いてくださいと言われ、
腕が痛くて泣いている息子を片手に抱き、腕に荷物をさげて
記入台で書いていたところ、母親くらいの年齢の女性に
「大変でしょう。良かったら僕を抱っこしましょうか?」と
声を掛けられました。

ありがたく息子を抱っこしてもらい、その間に急いで問診票に記入しました。

その女性は、グズる息子に
「知らない人は怖いよね。ママが見えるようにしようね〜」と
私の方を向かせて抱いていてくれて、ずっとあやしていてくださいました。

私はお礼を言って、その女性は笑顔で帰って行ったのですが
あの時、本当にその親切が嬉しくて夫が長期出張中の今、時々思い出すと心がふっと軽くなります。
もうあの女性には会う事は無いかもしれないけれど、感謝の気持ちが消えません。

思えば過去にもいろんな場面で、知らない方の親切に助けていただきました。

皆さんもそういう事ありますか?
良かったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますね。
スーパーの袋詰め一つにしても、
手際良くしてくれる人もいます。
私は母が他界しており会えませんので、母親世代だと重ねてしまいます。
ばあばと、娘、孫のスリーショットを見て羨ましく思います。
反面、親がいるから余裕あるよね。と妬む気持ちもあります。。。

2013.3.1 07:35 13

あかちゃん(29歳)

私がされた親切は小さい女の子からです(o^-^o)

スーパーのトイレに入ったとき、4才くらいの女の子が自動センサー?に反応せず手を洗えずに困っていました。
私は抱っこして手を洗う手伝いをしました。
今度は、手を乾燥させようとしていましたが、これまた反応せず…抱っこして手伝いをしてあげました。
私が手を洗っていると、鏡に女の子が写っているんですが、ドアを開けてじっとしているんです。

なんで帰らないのかな?と思っいましたが私が荷物をたくさん持っていたのでもしかしてと思い女の子に「もしかして開けて待っててくれているの?」と聞いたら、「うん」とのこと。

まだ4才くらいなのにそんな気遣いが出来る女の子に感動してしまいました。

2013.3.1 07:57 46

りな(39歳)

先日、車が雪で動けなくなり困っていたら、近くに停まっていた若い男性が車を降りてきて、一緒に雪かきをしてくれた上に鉄板を持ってきて脱出するのを助けてくれました。

見て見ぬふりをすれば出来た状況だったのに、本当にありがたかったです。

主さんの場合ですが、受付の人はその女性をご存じなんじゃないですか?
年配の女性なら定期的に通われている可能性が高いと思います。
もちろん個人情報は教えてもらえないでしょうが、受付の方にお礼やお手紙を託すなどは出来るんじゃないでしょうか???

2013.3.1 08:30 16

雪子(34歳)

こんにちは

その女性 とても優しい方ですね。
ずっとその事を感謝している主さんも素敵な方です。

主さんのような内容とは少し違うかもしれませんが

よくデパートで多く買い物をすると 福引券をもらったりしますが、そこで並んだり 終わって帰るときに、他の方が沢山いる中で私に、「これ当たったけど良かったらどうぞ。」と 数回いただいたことがありました。福引券自体をもらったこともあります。

大抵 親世代くらいの方からでした。

知らない間柄なのに、ニコニコ優しく声をかけられるだけで嬉しいですね。 私もさりげなく出来たらいいなぁと思います。

2013.3.1 08:52 13

月灯り(39歳)

昨日、洋服の直しにある店に行ったら、今までにないくらい親切でプロの説明をしてくれる方で嬉しかったです。赤ちゃんに関しては、長い入院だった為退院の時にちょっと奮発したベビードレスにしたら、エレベータでじろじろ見られ、ベビーの帽子を勝手にあげて、「もっと顔見せなさいよ。」と言われたり、その後も赤ちゃんの頭が大きいとかいうおじさんがいたりして不快だった為、以後 絶対スキを見せないでガードしてきました。 手をださせれないように。 こんな不快な体験を赤ちゃんにされたくないですからね駅のエレベータで、「どうぞ。」と言ってくれたので、お礼を言って降りようとしたら、いきなり閉められてフッと笑ったおばさんもいました。世の中捨てたもんじゃない、なんて言いますが 意地悪な人も確実にたくさんいますよ。 あぁ、親切な話が少なくてすみません。

2013.3.1 08:54 8

匿名(3歳)

私は独身の立場なので、お子さんがおられる方に
少しお手伝いさせてもらう立場ですが、スレ主さんのように
思って下さってるなら本当にうれしいです。
人によっては、迷惑と思う人もいるかもしれないので。
今時怖い世の中ですから、そう思う人がいても仕方ないのですが、

2013.3.1 10:43 17

あい(32歳)

いいお話ですね、私も困っている方を見たら
さりげなく気遣える人になりたいと思いました。

>匿名さん

何か病んでいるのでしょうか。
敢えてそんなレスつけなくてもいいのに。

2013.3.1 11:27 63

たまご(32歳)

私は、もう子供も大きいため、お手伝いする側です。

電車では妊婦さん・お年寄りに席を譲ろうと声かけると
妊婦さんからは「結構です!!」とすごい剣幕で言われ
違う妊婦さんからは「いいのに」と不機嫌に言われ
連れていた子どもに座らせたり。
お年寄りは、大丈夫ですと控えめなお断りされました。
乳児連れの方が、駅の階段をベビーカーと荷物に子どもを
もって上ってたため「お持ちします」というと
結構ですとまたまたお断りされました。

結構声かけるのも勇気がいるのですが
こうやって、お断りされることが多いです。
私の外見は、怖いとかいじわるそうという事はないです。
よく妊婦に席を譲らないというスレがたまに立ちますが
声かけても、そうやって断られている人の存在も
知ってほしいものです。

席を変わる、手伝うと言えば、断ることを何度も経験すると
声かけられなくなるものです。

いい話でなくてもうしわけありません。

私の話ではないですが、
ヤンキーのお兄さんとエレベーターが一緒だった時
「先に降りて下さい」と降りるまでボタンを押してくれてた
と感動してました。

2013.3.1 11:28 24

お断りばかり・・・(秘密)

ステキなお話ですね!

私は昔採血に失敗され、服を血液で汚されたことがありました。
病院のお手洗いで袖を洗っていたら、多数の一般的な方が素通りしていく中、1人のガングロギャルの子だけが声をかけてくれました。
「大丈夫っすか!?ケガっすか?あ、採血っすか。落ちるといいっすね!!」
って。
もちろん身なりって大事ですけど、見た目で敬遠してはいけないなと改めて感じました。

そして今、夫の仕事の都合で見知らぬ土地(田舎です)で暮らしているのですが、全く知らない方が(それもほとんどの方)道ですれ違うと笑顔で「こんにちは~」なんて挨拶してくれます。
夫は激務、頻繁な転勤のため私は定職にも就けず夫以外とは誰とも喋らない日も多々。
そんな中で道端で笑顔であいさつされるだけで本当に心が和やかになります。
いい土地だな~とすごく感じます♪

2013.3.1 11:29 22

このみ(32歳)

ちょっと違うかも知れませんが、香港に旅行した時、会う人会う人、生後8か月の息子をあやしてくれました。
それこそ、ヤンキー兄ちゃんみたいな風貌の人も。

お国柄なんでしょうか?

日本も是非、子供にやさしい目を向けてくれる国になって欲しいです。

2013.3.1 14:02 9

はんな(30歳)

お風呂が大好きな肢体不自由児の息子を連れて日帰り温泉に行った時の事です。
温泉に入っていた四十代くらいの女性が一人で座る事の出来ない息子を抱えて自分の身体を洗うのに四苦八苦していた私に「私が抱っこしてるからゆっくり身体を洗いなさい。」
と言ってくれました。

「お母さん頑張ってるわね。」と声をかけてくれ、息子にも優しく話しかけてくれたりと、とても優しくて笑顔が素敵な女性でした。

障害児を特別な視線で見る人が多い中、とても心暖まる出会いに感謝した1日でした!

2013.3.1 20:39 20

ラムネ(30歳)

いいお話ですね。
こういう親切は心に染みます。

以前主人が「日本人はちょっとした親切を受け慣れていない」と言っていたことを思い出しました。

海外でも重そうな荷物で難渋している日本人の女性や、明らかに道に迷っているカップルなどに「手伝いましょう!」と声をかけても「いや・・・大丈夫ですから・・・」となることが非常に多いというのです。
一方外国人の女性などは「ありがとう!」とニッコリしてその親切を受け取ることを考えると、お国柄の違いを感じます。

こういう環境の日本では声をかける方も勇気がいるので、ちぐらさんのようにスムーズに親切を受けられる方がどんどん増えると親切をしようと思える方も増えるかもしれませんね。

2013.3.1 21:09 12

バルキーナ(38歳)

上の子が2歳半、下の子が4.5ヶ月くらいだった時、上をベビーカー、下を抱っこ紐で抱っこして電車に乗りました。降りたホームにエレベーターを見つけられず、仕方なく階段を使うことにしました。ベビーカーをたたみ、もうすぐ階段というところで、50歳過ぎくらいの男性がベビーカーを運んでくれると声をかけてくれました。

抱っこで靴下が脱げたのを気づかずにいたら、追いかけてきて渡してくれた人もいましたし、ドアを開けていてくれた人など小さな親切をしてもらうこともよくあります。私もできる時にはできるお手伝いをするように心がけています。そして一緒にいる子ども達に何か伝わってくれるといいなとも思います。

2013.3.1 22:29 7

はりねずみ(29歳)

妊娠中、まだ4ヶ月くらいのつわり真っ盛りだけどお腹が目立っていないとき、満員列車の中、つわりで、でも座れなくて仕方ないからハンカチを口にあてて耐えていた私をみて、なんの迷いもなく、すくっと席を譲ってくれた一見不親切そうな無愛想な女の子、そのギャップが嬉しかったですね。
子供が小さい時、スーパーでぐずってぐずって泣きやまなかったとき、なぜかおばちゃん世代の女性の方達が数名集まってきてみんなであやしてくれたり、、
それまで、親切を感じたことが無かったから、このような少しの親切をうけて、人って捨てたもんではないと思いましたね。

2013.3.2 00:07 7

アンパンマン2号(40歳)

臨月の妊婦です。昨日、3歳の子供と電車に乗ったら、女性の方が席を譲って下さいました。
「1駅だけなので…」と最初は遠慮したのですが、「いいのよいいのよ」と譲って下さったので、ありがたく座らせて頂きました。
譲って断られるというコメントありましたが、私も席を譲る時にはなかなか自然に出来ず勇気を出して声をかけるので、断られると何だか凹みます。
なので、自分が声をかけて頂いた時にはありがたく甘えさせて頂いてます。

あと、子供がもっと小さくベビーカーに乗せていた頃、エレベーターで小学3~4年生くらいの男の子が「開」を押して待っていてくれ、「何階ですか?」と聞いてくれました。
普段から親御さんがそういう風にしておられるのだなと思い、我が家もそうありたい、我が子もそうやってさりげなく声をかけられる人になって欲しいと思いました。

2013.3.2 08:11 6

感謝(32歳)

私ではなく、祖母がしてもらったのですが。

92歳の祖母が、私の母が入院してしまい、私が母の病院へ行っていたときに、祖母が黙って(迷惑かけまいと)一人でタクシーでヨーカドーへ買い物へ行ったんです。

かなり背中が曲がっていて、杖をつきながら。

買い物を終えて、荷物を持ってタクシー乗り場に行こうとしたときに、20歳くらいの女の人が荷物を持ってくれてタクシー乗り場まで連れて行ってくださったそうです。

祖母はうれしかったようで、買った切花をお礼にと渡したそうです。

祖母は何度もうれしかったとその出来事を話してくれましたが、
その買い物の数ヶ月後に脳梗塞で亡くなりました。

祖母の最後の買い物がその女の人のおかげでとても幸せな思い出になったことを心から感謝しています。

名前も何もわからないので感謝を伝えることができませんが、このジネコを見てくれていたらな・・・と思います。

私も困っている人を見かけたら余計なお世話と思いつつも声をかけようと思います。その人に見習って・・・

2013.3.2 13:47 20

ヨーカドー(40歳)

バルキーナさんのご主人がおっしゃるとおり、
日本人は親切にされる事に慣れてないかもしれませんね。
と言いますか、遠慮が美徳みたいな部分ありますもんね。
手伝う側は、声かけるぐらいですから、むしろお願いされる方が
よくて、断られる方が「余計な事したかな?」など
思ってしまうんですけどね。
お互い様と思えればいいんですけどね。
助ける事もあれば助けてもらう事もありますから。

2013.3.2 14:46 8

ボロ(35歳)

みなさん、たくさんのお返事をありがとうございます。

いろんな親切のエピソードにはこちらまで嬉しくなりました!

でも、声をかけても断られてしまう方も結構いらっしゃるんですね。
遠慮からのお断りはわかるのですが…拒絶のようなものだと悲しいですね…

確かに最近物騒なので警戒する気持ちもあるのかもしれませんが、私自身いただいた親切をいつかお返しする気持ちを忘れずにいたいと思います。

本当にたくさんのエピソードをありがとうございます^ ^

2013.3.2 17:03 3

ちぐら(32歳)

ヨーカドーさま

素敵なお話をお教えくださってありがとうございます。
胸が熱くなって、涙が出てきました。
92歳のおばあちゃまのご冥福を心よりお祈りいたします。
私も、普段、気がついた時は、そういうふうなお手伝いをさせていただいたりしてます。

いつだったか、ヨーカドーのポッポが凄く混んでいました。
私は、妹と二人で、席が空くのを待っていて、席がやっと空いたので、座って、なにかを食べ始めた時、80歳ぐらいのすごく小柄なご婦人が、席が空かないかなって、ずっと待ってらっしゃるのに、気がつき、「よろしければ、相席ですが、いかがですか?」とお誘いしましたら、「それはご親切にありがとうございます。」とおっしゃって、相席されました。

そして、その後婦人が、番号札を呼ばれて、取りに意向とされた時、
「私、よろしければ、取りに行きましょうか?それとも、お荷物をみてましょうか?」と提案したら、じゃあ、お言葉にあまえて、ラーメンお願いできますか?とおっしゃり、番号札を持って、取りに行き、
ついでに、お水もとってきてさしあげました。

そして、私は、ちょっと買い忘れた物があったので、妹を残して、席を立って、買い物へ行き、また、ポッポの席へ戻ったら、

その後婦人は、お食事を終わられていて、もう席を立っておかえりになっていたのですが、

よほどうれしかったらしく、
「お連れさんへおわたししてください」って、私へのお礼に、今川焼きを買って、届けてくれてました。

申し訳なくて、ご婦人をあたりをさがしましたが、あえませんでした。

素敵なご婦人で、また、機会があったら、ポッポでご一緒したいなと思いましたが、二度と会えませんでした。

きっと、ヨーカドーさんのおばあさまのように、きっと、とってもうれしくおもわれたのだなあって、10年ぐらい前の記憶がふっとよみがえり、書かせていただきました。

2013.3.3 01:46 11

しろくまくま(50歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page