HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 羊水検査できる病院〈千葉...

羊水検査できる病院〈千葉市在住です〉

2013.3.1 13:37    2 7

質問者: まるさん(28歳)

二人目を妊娠しました。
一人目を出産した時は、羊水検査は受けない!と家族で話し合っていました。
羊水検査のリスクを考えると受けない方がいいのはわかっていますが、一人目のことを思うと〈この子が将来苦労するのではと考えてしまいます。〉検査を受けた方がいいのではと考えています。

千葉市または都内でで羊水検査を受けた方いらっしゃいますか?
西船橋の山口病院で出産予定ですが、遺伝外来を受けるか迷っています。友人が別の病院で羊水検査の質問をしたら、医師や看護師に急に嫌な態度を取られるようになったため、私もそうなるのではと心配です。

※羊水検査を受けるべきではない、などのコメントはやめてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですが、夫婦どちらかに遺伝的な異常があるのですか?
また、健診でNTが3mm以上だったりしましたか?
そうでなければ、年齢から見ても羊水検査を勧める病院は少ないと思います。
まずは、血液検査による確立を出してもらってからかと…。

2013.3.1 15:53 11

ume(31歳)

なぜ羊水検査を受けたいのでしょうか?

ご両親に何か遺伝的なものあるのでしょうか?

もし2人目のお子さんが障害を持って産まれたら1人目のお子さんが不憫に思うからでしょうか?

医師にお願いするにも理由が上記のことだから嫌な顔をされるということでしょうか?

検査を受けるのは主さんの意志でかまいませんが検査のリスクはありますし、費用もかなりかかります

それでも受けたいのであれば受けたらいいと思います

遺伝外来と書いてあるので心配なことがあるのですね

2013.3.1 16:20 9

むむ(38歳)

横ですが

年齢に関わらず、この問題はご自身が受けたいならうければいいと思います。

私も二十代で受けました。大学病院ですが、いまは検査での流産率は千分の一だと説明を受けました。その流産も、無理に受けたケースや染色体異常が殆どで、かなりないケースだそうです。

千分の一ですから、アラサーぐらいからは、それほど確率に違いがあるとも言えません。

ご夫婦が決める事で、他人が必要ないという事ではないと個人的には思います

2013.3.1 20:44 16

匿名(30歳)

私はまだ羊水検査を受ける週数ではないので、実際受けていないのですが・・・それでも良ければお答えします。

千葉市内でしたら、千葉メディカルセンターでは羊水検査を行っています。
ただ院内の案内には「出産時35歳以上の方でご希望の方は」と書いてあったので、まるさんの年齢では対象外かもしれません。
もしそれでも受けたいなら電話などで確認してみてはいかがでしょうか?

羊水検査は私も受けようかどうしようか迷っているところです。
まるさんにとって良い結果となりますようお祈りしています。

2013.3.1 21:12 7

キキ(35歳)

主さん、こんにちは。

我が家も一人目は羊水検査は受けず、二人目(現在妊娠中)は受けました。
やはり上の子の将来を考え、少しでも避けられるリスクは回避したかったからです。

私は産院で紹介してもらった東大病院で検査を受けました。
都内なら慶応など、他に羊水検査の実績のある病院がたくさんあると思います。
ただ検査後の帰宅のことを考えると、ご自宅の近くがよいのでは?と思います。
(千葉の病院には詳しくなくお役に立てません、ごめんなさい。)

紹介状がないとだめな場合もありますし、かかりつけ医に嫌な反応されるのも心配ですよね。
私は年齢的にすんなり紹介していただけましたが…。
私の知人(主さんより年下)は、関係はとても遠いけれど親族に染色体の障がいがある方がいるとの理由で
紹介状をもらってました。
特にそのことについて深くは詮索されなかったようです。

私は年齢によって検査が受けにくくなるなんて、ナンセンスだと思います。
まして保険を使わない自由診療ですし、受ける権利は誰にでもあると思ってます。
私は検査を受けて良かったですし。
もちろん羊水検査ではわからない障がいであれば、受け入れる心積もりもできました。

あまりお役には立てないレスですみません。
良い病院が見つかりますように。

2013.3.1 21:22 9

匿名(36歳)

みなさんありがとうございました。

もう少し、羊水検査をうけられる病院を調べてみようと思います。

そして、匿名さん
私も年齢が低いからといって羊水検査をうけにくくなるのはナンセンスだと思います。私の30歳の友人は、染色体異常が心配ですと言っただけで医者に「ハッ?」と嫌な態度をとられ羊水検査のことを言い出せなかったようです。結果、今も不安を抱きながら妊婦生活を送っています。

羊水検査などの出生前診断をされたくないお医者様は、病院に大きくそのような行為はしませんと書いて欲しいです。

2013.3.1 22:43 7

まる(28歳)

もう締め切ってしまったと思いますが…
四街道市のそうクリニックで受けられると思います!!

2013.3.10 13:34 3

永遠(8歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page