HOME > 質問広場 > くらし > 抹茶パウダーの使い途(期...

抹茶パウダーの使い途(期限近し)

2013.3.1 14:04    1 6

質問者: 元気な発熱っ子勘弁さん(34歳)

みなさまのお知恵を拝借させてください。
以前、抹茶パウダーをまとめ買いして、抹茶ラテなどを楽しんでいたところなのですが。不覚にも賞味期限がきてしまいました。50g入りのパックがあと5個ほどあります。

レシピ検索してみるとスイーツばかり出てきますが、そう一遍にたくさん食べられるものでもないですよね。スイーツ以外に、例えばお惣菜やおつまみなどにうまく使えればいいなぁと思うのですが、何かよいアイディアをお持ちの方、スイーツ以外の抹茶レシピをお教えいただけませんか?

また、抹茶塩にした場合、どんな料理に合うでしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

紅茶豚やウーロン茶豚のように、豚かたまり肉を抹茶で煮てみてはどうでしょう?

既に賞味期限が切れていると言うことは、捨てるか一気に大量消化するしかないかと・・・。

2013.3.1 15:21 5

まな(34歳)

抹茶塩ならてんぷらくらいしか思い浮かびません。

あと抹茶は冷凍すると日持ちしますよ~

2013.3.1 16:02 7

ミルクティー(32歳)

封が空いてなかったら2、3カ月は気にせず飲んじゃうな♪

2013.3.1 16:22 15

ごはんだよ(30歳)

パンはいかがですか?ホームベーカリーがあれば簡単にできます。
ホットケーキミックスに混ぜ込んでホットケーキで朝ごはんなんていかがですか?

それか手作り餃子の皮や肉まんの生地を作るときに混ぜ込んでしまうか…

2013.3.1 17:45 9

南風(秘密)

スペアリブを作る時にお茶のティーパックまたはお茶の葉を使います。
けっこうな量を入れますが、苦くも渋くもなりませんよ。
お茶でたくって言ったら意味通じますでしょうか?
分かりにくかったらすみませんm(_ _)m

2013.3.1 21:07 6

カサカサ(34歳)

主です。みなさまお返事ありがとうございます。
いろいろアイディアをいただけて嬉しいです。
まとめてのお礼ですみません。

天ぷらやホットケーキに使うのは知っていましたが、今まで使ったことがありませんでした。普段、あまり揚げ物はしていないのと、子どもがシンプルに焼いただけで何もつけないホットケーキが好きなもので。
でも、そのうちチャンスを見計らってやってみたいと思います。
(抹茶パウダーは、またまとめ買いするつもりです。)

かたまり肉を煮るとかパンにするというアイディア、なるほどです!
ホームベーカリーはうちにはないので、何か工夫してみたいと思いました。

また冷凍できるという情報もありがとうございました。言われてみればお茶っ葉は私も冷凍しています。パウダーもできるんですね。目から鱗が落ちました(ポロリ)。

期限を気にせず飲む、というのももちろんです。飲みつつ、料理にも使ってみたいと思います。

みなさまのお返事を読んで思ったのですが、抹茶塩は油に合うということでしょうかね。だとしたら、炒飯などでも使えるかなと思いました。みなさまのくださったヒントを生かして、いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

2013.3.3 06:21 4

元気な発熱っ子勘弁(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top