HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 重度男性不妊

重度男性不妊

2013.3.1 17:59    0 14

質問者: リンゴさん(27歳)

私の旦那はクラインフェルター症候群の無精子症です。旦那35歳です。
先日泌尿器科でTESEを受けました。しかし、見つかった精子は、不動精子が6つ、微動精子が1つ…でした。現在2本凍結保存されています。
これも泌尿器科の先生によると、手術中の見解からすると奇跡的に精子があったとの事でした。2回目のTESEで精子がある事はほぼ期待出来ないそうです。

その後通っていた東海地方でも有名な不妊治療クリニックへ再受診し院長とお話したところ、
『不動精子での出産成功例はない。精子の数が少な過ぎるため、顕微受精も1回出来るかどうか…夫婦で相談し、治療をしてみるなら生理3日目に来てください。』
と言われました。旦那も子供を欲しがっていてこれまでの治療も積極的に行ってくれました。
諦めるしかないのか…とも思いましたが、ネットで不動精子でも妊娠された方がいると知り、少しの可能性を信じたいです。もしも、他に治療法があるのなら知りたいです。
しかし、セカンドオピニオンを受診してみようにも、私達にとってどこの病院が1番いいのかも分かりません。地方など、場所は問いません。どなたか、良いと言われる男性不妊の病院を知ってる方がおられましたら是非教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人もクラインフェルターです。

年齢も近く周りに同じような悩みの方がいなくて私も今でも不安です。

主人は地元の病院でTESEをしましたが、精子も細胞もありませんでした。セルトリ細胞等も全てレベル1で絶望的でした。地元の病院では30歳をすぎると難しいと言われていましたが28歳でもゼロでした。

しかし、北九州のセントマザーで2回目のTESEをし、精子はなかったものの精子細胞が見つかり凍結しています。

2回目顕微授精をしまだ良い結果は得られていませんが、あと3回チャンスがあるので、出来る限りの事はしようと思います。

不動精子にしても精子があったという事は精子細胞は必ずあると思います。中には細胞を使った受精の方が可能性がある場合もあるみたいです。

まだまだ希望は持てます。一緒に頑張りましょう。

2013.3.1 18:50 18

とりっぴぃ(29歳)

私の主人もクラインフェルターです。
3年半前にTESEで30匹程の精子が採取できました。TESE当時29歳でした。
その運動精子を使い顕微受精1回で妊娠出産できました。
残りの精子は顕微2回分くらいと言われ、引っ越したので凍結精子を転院先の病院に移送しました。

先月2人目の治療を開始し、採卵・顕微受精したのですが、残りの精子は解凍したら全て不動精子だったそうですが、全ての精子を使い3つ受精卵が出来、2つをお腹に戻しいま判定待ちです。
この受精卵で我が家の精子は終わりです。うちも次またTESEをしても採れないでしょうと言われました。
もうすぐ判定日ですが陰性が続いているのでたぶん1人っ子確定です。

TESEで精子が採れた事が奇跡で、クラインフェルターで2人目の治療が出来ることも珍しいみたいです。

私は初めの治療は東京にある木場公園クリニックに通いTESE・顕微受精で一度で出産出来ました。男性不妊に強い病院だそうです。費用はかなりお高いですが院長先生の腕は確かなのでおすすめします。
リンゴさんと私年齢が同じです!
応援してますよ!頑張ってください。

2013.3.1 19:37 14

みかん(27歳)

遠くても良ければ、男性不妊ではやはりセントマザーが日本では一番腕が良いと思います。

木場クリニックで断られたけれど、セントマザーで妊娠した人が知り合いにいます。

セントマザーのホームページには不動精子でも顕微で妊娠可能と書いてありますし、院長に直接メールで相談もできるそうなので、一度相談して見てはどうでしょうか?

2013.3.1 23:18 21

ななしこ(36歳)

とりっぴぃさん。

お返事ありがとうございます。

実は、私が泌尿器科で結果を聞いたのが一昨日、不妊治療クリニックへ再受診をしたのは昨日です。その為、昨日は夫婦共に落ち込んで絶望感だけでした。
しかし、とりっぴぃさんのお返事を読んで、
同じ境遇で頑張っていらっしゃる!
まだまだやれる方法はあるんだ!
と、とても嬉しく思い、とっても希望が持てました。

とりっぴぃさんは2度の顕微受精を経験されたとの事。
これまできっと辛い思いも沢山し、ここまでたどり着いたのだと思います。
とりっぴぃさんに可能性がある限り、チャレンジして良い結果が出るよう心から願っております。
とりっぴぃさんも頑張ってるんだ!
と思うと、勇気が出ました!
乗り越えられる気がします!
一緒に頑張りましょう!
本当にありがとうございます。

病院の紹介もありがとうございます。北九州のセントマザー有名ですね!
何度かホームページ見た事があります。不動精子での妊娠例があったり、精子細胞からの妊娠例もあるようですね!
旦那さんとも一度相談してみます!

(⌒▽⌒)

2013.3.2 01:05 12

リンゴ(27歳)

みかんさん。

みかんさんは、きっとこれから私がしていくのだろういろいろな経験をされ、そして何よりお子さんがいらっしゃると聞き、とても心強く感じました。

クラインフェルターでの妊娠、出産はTESEの結果からしても、不可能なのではないか…
と、諦めてしまいそうにもなっていました。
でも、みかんさんのお話を聞いて、奇跡がもっと起こる事を信じてみよう!と思いました。

凍結精子を移送する事もできるんですね。転院する時はどうするのか不安に思ってたので、ホッとしました。

みかんさんは最後の受精卵の判定待ちとの事で、どうにか陽性反応にならないか!心から祈っています。私にとってもとても力になります。プレッシャーに感じさせてしまったら申し訳ありません。

病院の紹介もしていただき、ありがとうございます。東京の木場公園クリニック…かなり男性不妊には強い病院なんですね!この病院も視野に入れ旦那さんとも沢山相談していきたいと思います!

励ましのお言葉ありがとうございました。頑張ります!!みかんさんもまだ諦めないで、奇跡を信じて下さい!

(^∇^)

2013.3.2 01:35 16

リンゴ(27歳)

ななしこさん。

セントマザークリニックはやはり確実なんですね。
北九州は遠いですし、あまり金銭的な余裕はありませんが、何かの縁なのか、福岡に祖母、伯父家族が住んでいます。幸い治療困難なわけではありません。
凍結精子も数少ない為、1回たりとも無駄には出来ません。一度、先生にメールで相談してみようと思います。
いろいろなご意見が聞けて、本当に投稿して良かった。と感じています。
ありがとうございました。

(^ω^)

2013.3.2 08:33 3

リンゴ(27歳)

九州のセントマザーが男性不妊に強いと聞きますね。HPでも公開質問コーナーがあるし、メールで問い合わせてみてはいかがでしょうか?

詳しい方から、レス付くといいですね。

2013.3.2 09:10 3

miny(41歳)

お返事拝見して私の方が勇気を頂きました♪ありがとうございます!!

ちなみにですが、主人のTESEは朝の6時半からの手術で細胞15本凍結で50万円弱でした。なので遠方からの場合、前泊しなければいけません。手術当日は付き添いで泊まれました。ご飯がとてもおいしかったです。
主人の手術が終わり、通常の診療時間に私の細かい診察や今後の治療方針の説明があり、夕方に院長先生が手術の結果を報告しに病室へいらっしゃいます。夕方まではドキドキです。

地元の泌尿器科のTESEは25万円でした。

私はリンゴさんほど遠くではないのですが、採卵や胚移植だけ新幹線でセントに通い誘発時は地元の病院で診察し、セントに報告しています。

病院の周りには特別料金で泊まれる施設もあり、助かっています。

2013.3.2 11:16 3

とりっぴぃ(29歳)

リンゴさん初めまして。

私の旦那(26歳)も無精子症のクラインフェルターです。約1年前にTESEを行い精子を3本凍結しました。(その際とれた精子すべてが不動精子です。)

私たち夫婦もTESEで精子を採取できたのは奇跡的な事ですごいと言われ、2回目は期待できないと言われました。

しかしその凍結した不動精子を用いて2度顕微授精を行い、2度目の移植で無事に妊娠することができました。現在妊娠5ヶ月です。

不動精子でも妊娠は間違いなくできます。

確かに受精率はかなり悪く1回目の顕微授精ではすべての卵が受精しなかったという現状がありました。

2回目においても12個取れた卵が受精したのは4個、胚盤胞までいったのが1個だけでした。けれどこの希望を託した1個の卵で妊娠できたのです。

私も不妊治療をしていた時たくさん悩んで辛い思いも経験しました。けれど諦めずに常に前向きな気持ちを心掛けて生活&治療をしてきました。

リンゴさんも若いので妊娠するチャンスはまだたくさんあると思います。希望はあるので諦めずにトライして下さい。

2013.3.2 16:12 5

まぁちゃん(25歳)

minyさん。

北九州のセントマザークリニック、
先生にメール相談してみようと思います。できる限り治療したいです。

沢山の方にお返事いただき、とてもありがたいです。元気がでました!

(^ν^)

2013.3.2 17:03 3

リンゴ(27歳)

とりっぴぃさん。

私の方こそ、経験した事を詳しく教えていただき、ありがとうございます。
手術は朝早かったんですね!そして、1日でいろいろな結果が分かるんですね!!結果待ちは心臓に悪いです…
金額も…なかなかですね。
とりっぴぃさんは15本も凍結できたんですね♪私達には沢山ですね♪

とりっぴぃさんが地元で通われてる病院は不妊治療クリニックですか?それとも産婦人科ですか?
私は今不妊治療専門のクリニックに通っていますが、転院する際の紹介状を依頼するのも何故か少し勇気がいります。
そんな事を考えている場合ではありませんが……
地元のクリニックの通院も必要になるので、少し気がかりです。

宜しければ、ご意見聞かせていただけると助かります。

m(_ _)m

2013.3.2 17:43 3

リンゴ(27歳)

まぁちゃんさん。

はじめまして。
お返事ありがとうございます!

まぁちゃんさんも不動精子での治療との事で、私と同じように精子が採取出来た事が奇跡と言われ、、、
辛かった事と思います。
しかし、何より、妊娠されたんですね!!
本当におめでとうございます!!
身体、大事にして下さい♪
私も心から嬉しいです!!

まずは納得のいく状況で顕微受精まで治療が出来る事を目標に、ストレス溜めないように心穏やかに前向きに、生活していきます!!

同じ境遇で治療されてきたまぁちゃんさんのお話は本当に希望が持てました!どんどん前向きになれます!
ありがとうございました。

(^O^)

2013.3.2 18:24 3

リンゴ(27歳)

お返事遅くなりました。

地元は不妊治療専門です。

紹介状は「セントマザーでもう1回TESEします」って言ったらすぐ今までの治療内容や検査結果など用意してくれました。

TESEは少し安くなったみたいです。
それでも高いですけど、そこから奇跡的に命が生まれるって考えると金額なんて関係ないですよ。

お互い頑張りましょう!!良い結果が出るかは分かりませんが、立ち止まるより前に進む方が少しでも出口が見えてくると思って。

2013.3.4 14:29 2

とりっぴぃ(29歳)

とりっぴぃさん。

お返事ありがとうございました。

一度、今通ってる病院で話ししてみたいと思います。

お力添えありがとうございました。
励みにもなり、とても助かりました!
お互い、頑張りましょう!!

2013.3.5 17:03 3

リンゴ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page