HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の卒業時

不妊治療の卒業時

2013.3.2 10:39    0 4

質問者: プリンさん(32歳)

現在、不妊治療専門クリニックで体外受精の治療をしていて、今月採卵する予定の者です。

上手く妊娠できた時の事を考えて、産みたい病院をあらかじめ考えてて下さいね。と言われています。
そこで、ふと疑問に思った事がありましたので、質問を投稿しました。

不妊治療専門クリニックを卒業した後に検診で通いたい病院は決めています。

ただ、現在住んでる所は地元ではなく、分娩は地元の神奈川県横浜市でしたいと思っています。
横浜市は特に分娩予約が大変と聞き、妊娠検査薬で陽性が出たら、胆嚢&心拍確認前でも予約しておかないと予約が取れない病院もあると聞きます。

不妊治療専門クリニックを卒業する時に、検診に通う病院、分娩したい病院、2通の紹介状を書いてもらうのか、
それとも、検診に通う病院に転院してから、そこで紹介状を書いてもらうのでしょうか。

検診に通う病院に転院してから紹介状を書いて貰ったら、分娩予約が取れない可能性があります。

まだ、妊娠もしていないのに気が早いのですが、同じ様な経験をされている方がいましたら、参考に教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊専門クリニックを卒業する時に、2通書いてもらいました。
(不妊クリニックの医師が2通書くねと言った為従った)
まず、臨月まで検診を受ける病院に持っていき初受診。
すぐに、分娩する病院に持っていき初受診&分娩の予約。
私はもうすぐ分娩する病院に転院するので、検診の病院に紹介状を書いてもらうつもりでいます。
(まだ医師には頼んでいませんが、妊娠の経過を書いてもらう為)
すなわち、合計3通です。
無事に妊娠するといいですね♪

2013.3.2 11:17 12

きー(36歳)

私も主様と似た状況です。

私は分娩したい病院へ電話で相談しましたよ。

私が希望している病院では
まずは初診に行って分娩予約をし
その病院でOKが出れば
(ハイリスクだと他院での妊婦健診はNG)
妊婦健診を受けられる提携病院を紹介してくれます。

なので、専門医からもらう紹介状は分娩予約したい病院
1通だけの予定です。

主様も分娩したい病院へ電話で問い合わせてみては
いかがでしょうか?

人気の病院ですと分娩予約の特別なルールが
あるかもしれないですよ。

2013.3.2 17:05 8

ぱあこ(35歳)

不妊治療専門の病院を卒業し、他の病院に現在健診に通っています。
お産は、里帰り先でする予定です。

私の場合、不妊治療病院を卒院時に健診の病院へのみ紹介状を書いてもらいました。
そして健診の病院では里帰り出産することを伝えたところ「では里帰り時に紹介状書きますね」と言われました。
それと平行して里帰り先の病院に分娩予約を入れ、里帰りした際には今の病院からの紹介状を持って来てくださいねと言われましたよ。

分娩する病院が決まっているなら、予約だけしたらどうですか?
紹介状は、実際に里帰りの時でいいはずです。

病院によっても違うと思いますので、聞いてみるといいと思いますよ。

いい結果が出るといいですね☆

2013.3.2 23:31 8

匿名(36歳)

トピ主のプリンです。
色々、教えて頂きありがとうございました。

希望してる病院のホームページを見てみた所、16週以降初診の人は紹介状が必要と書いてありましたので、紹介状は転院先の病院で貰えば大丈夫そうだという事が分かりました。

受診をしないと予約が取れないのか、電話予約だけで良いのかが分からなかったので、その辺は病院に確認してみないと分かりませんので、そこは電話して聞いてみようと思います。

ネットで色々調べてみたら、私が希望してる病院は比較的予約が取りやすい所みたいです。
横浜市内の色んな産婦人科で予約が取れなかったのに、この病院に最後電話してみたら予約できた!というネット口コミをいくつか見ました。
私の実家がたまたま近くだし、評判も悪くなく、分娩費用も安いから、ここと決めたのですが、良かったです。

採卵も移植も無事終わって、後は判定日を待つだけになりました。
判定日までが長く感じそうです(^_^;)
他の候補の病院も、この間に色々調べてみようと思っています。
きーさん、ぱあこさん、匿名さん、ありがとうございます。

2013.3.13 12:31 7

プリン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page