HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精率が悪いです…。

受精率が悪いです…。

2013.3.2 14:45    0 5

質問者: チョコさん(36歳)

いつも拝見し、参考にさせて頂いてます。
以前にも相談させて頂いていますが今回もよろしくお願いします。
現在見つかっている原因は、男性不妊で採卵を3回しました。すべて顕微授精で誘発はロング法です。
1回目成熟卵7個、全て受精せず、
2回目成熟卵14個、5個受精し、
その内2個分割が進み、1つは新鮮胚8分割移植し陰性。
もう1つは凍結胚盤胞移植し5週目で化学流産でした。
3回目成熟卵16個、受精3個で現在分割遅いが2個培養中です。卵は採れても受精率が悪く、この先採卵を繰り返していくしかないのかとても不安です…。
受精率が悪くても妊娠出産された方やこんな方法試してみたら等何でもいいので皆様からのご意見頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も男性不妊で顕微治療を行い似たような状況でした。

1回目ロング法で採卵18個、初期移植胚2個のみ、2回目ショート法で採卵16個、初期移植胚2個、胚盤胞1個、3回目ショート法で採卵15個、初期移植胚2個、胚盤胞1個でした。
でも最後の胚盤胞1個で運良く妊娠でき今5ヶ月です。

最初の2回と違うのは採卵前にプラノバールで排卵を1回見送ったこと、胚盤胞移植するまで2ヶ月間隔をあけたことです。
3回目も受精卵の個数はかわりませんが、3日目で10分割2個(G1,G2)、8分割1個(G2)と卵の質はよくなってました。それまでは6分割G3とかでした。

男性不妊に関しては何か対策はしておられますか?
うちはサプリメント(マカ、亜鉛)やオクラ、山芋等のネバネバ食品を摂ってもらい数値は幾分かよくなりましたよ。

たくさん採卵できる方は卵のあんまり質がよくないとも聞きますし、低刺激で採卵してみるのも1つの方法かもしれませんよ。
私も今回ダメだったら低刺激の病院に転院しようと思ってました。

2013.3.2 15:52 4

みずき(35歳)

私も男性不妊で顕微受精です。クロミフェン周期で3度採卵。一度目3個採卵、一つを2日目6分割を移植するも陰性、残りは胚盤胞まで培養するも途中で分割停止。
2回目2個採卵、一つが胚盤胞。3回目2個採卵、分割ストップで凍結ならずです。受精ができな場合は精子に問題があると聞いた事あります。精子に問題ありと分かった所であまり打開策はないみたいです。
精子がダメでも卵子の質が良ければそれをカバーできるとも聞きます。
卵子の質は誘発方法により変わるらしいので誘発を変えてみたいと相談してみてはどうでしょうか。
私も次回からは違う誘発で挑戦してみようかって思ってます!

2013.3.2 21:58 3

mica(35歳)

みずきさん、お返事ありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます。
私の中で受精率が悪い事がとても不安で、採卵しても移植できず卵の数が少ないと全滅になってしまわないかと色々不安がありましたが、先生に誘発の事相談したいと思います。

2013.3.4 11:36 3

チョコ(36歳)

micaさん、お返事ありがとうございます。
採卵しても移植までいけないのはとても辛いですよね。
受精率が悪いのは卵子の質でカバーできるんですね。
これから何回採卵しないといけないのかと不安になっていましたが、卵の質が良くなるように運動して、誘発も先生に相談して前向きに頑張りたいと思います。

2013.3.4 11:45 3

チョコ(36歳)

私なんて、細胞での受精なんでもっと悪いですよ。

出来る回数もあと多くて3回しかありません。

もっと自信を持ってください。

2013.3.5 12:00 5

とりっぴぃ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top