HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 賢い生命保険って??

賢い生命保険って??

2002.12.6 17:02    0 10

質問者: keiさん(24歳)

はじめまして。夏に結婚したばかりの新米主婦のkeiと言います。
題名にもありますが、賢い生命保険選びについてです。

旦那(来年27歳)は、独身時代は生命保険に入っていなかったのですが、結婚もしましたし、私が生命保険に入って欲しいと伝えたところ、【調べておいて】という返事。そこで、インターネットで調べたりしてみたのですが、どうにもわかりにくい((+_+)) まだ、子供もいないし、そんな焦らなくても・・・とも思いますが、私はやはり万が一の為に絶対に入って欲しいと思っています。

掛け捨て・貯蓄性 などいろいろありますが、どのような会社の商品を選んだらいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は以前このサイトで保険の事を教わり、昨日加入しました。
タイムリーなので早速お返事です。
朝日生命の保険王に加入しました。
積み立て型終身保険に普通定期保険を組み合わせた保険です。
是非一度、この保険を詳しく調べて見てください。
私も旦那も5社くらいと比べてダントツで気に入った保険です。

2002.12.6 19:26 13

祐(28歳)

こんにちはファイナンシャルプランナーをしてい
ますういいです。
日本の会社でお勧めは明O生命、安O生命、日O
生命、第一生命というところでしょうか。祐さんの
書かれてる朝O生命と住O生命は不良債権がかなり
集中しておりお勧めできません(祐さん気分を害さ
れたと思います。申し訳ありません)
ご主人の保険は年齢的に日本の会社のものが良いと
思います。(保障額2000万ぐらいで、お子様が
生まれたら3000万ほどをプラスしてください)

2002.12.6 21:28 10

ういい(26歳)

商品だけで選んではいけません
朝日生命の財務内容をご存知ですか?
ソルベンシーマージンをしらべましたか?
次に危ないのは朝日生命だと言われているのはご存知ですか?

そういうことをよく調べた上での加入をおすすめします
保険は家の次に高い買い物なのですよ。

2002.12.7 01:22 13

ここ(30歳)

一応、FP技能士(ファイナンシャルプランナー)の資格をもっています。多少知識があるのでその範囲でアドバイスさせていただきます。
私は「誰にでも合う良い生命保険」はないと思います。それぞれライフスタイルや価値観が違うので…。何に重点を置くかですよね?
例えば、ここ数年出てきた「医療保険」。1泊2日から保険料が出る…といったタイプです。あくまでも私の考えですのでこれがベストとは限りませんのでご了承を。私は1泊2日から出るより、1回の入院で何日まで出るかを重視しました。1泊2日から出る保険は1回の入院が60日まで、という保険があります。(全てではありません)私は1週間ぐらいの短期入院だったら貯金でまかなおう(決してお金持ちじゃないんですけどね〜)、それより長期入院することになった方が経済的負担は大きいので1回の入院で日数制限が長い方がいい、と思い、そういう保険を選びました。中には「いや、1週間の入院でも保険でまかなうのだ!」と思うのであれば、その自分の価値観に合った保険を選べばいいのです。まず、そこから考えられてはどうですか?
私は子供がいないのでもし、主人に何かあっても働くことができます。それを考えて「今のライフスタイル」に合った保険に入っています。子供ができたらまた定期保険として上乗せしようかな〜とか。
あと、よく「夫婦型」とかありますが、これは夫が亡くなったときに妻の保険も消滅することが多いのです。(これも全てではないと思いますが)それを前提に保険料も安く設定しています。もし、夫が60歳で亡くなって自分の保険も消滅したときにまた入ろう!と思ったら入れる人がどれだけいることか…。生命保険は「健康」でないと入れないからです。極端な話「風邪」で病院に通っていても入れないんですよ。それにその歳で入るとなれば保険料も高いですしね。ということで、我が家は夫婦別で入っています。
私は去年、卵巣のう腫の手術をして保険に入っていてヨカッタナ、と思いましたが、「女性疾病特約をつけておけばもっとヨカッタ!」なんてゲンキンなことを考えてしまいました。まさか、自分が婦人系の病気にかかるなんて思っていませんでしたからね。あの頃は勉強不足でした。トホホ。
大変長くなってしまいましたが、保険は決して安い買い物ではないのでしっかり勉強されて自分の価値観に合った保険に入ってくださいね!

2002.12.7 02:55 14

くりこ(28歳)

え?保険王ってそんなにいいかなぁ。
祐さん、気を悪くしてしまったらごめんなさいね。

私は国内生保に8年勤めていて、
ついこの前退職しました(不妊症で仕事をしているのが心配だったので)。
自分でいうのもなんですが、外資系も含めてかな〜り勉強しました。
基本的に定期付き終身保険ってどこも似たようなものですよ。
明治のLAからいつでも積み立て部分を貯めておいて使えるとか、
大々的に宣伝してきて他社も追随してきたけど
それって昔からある事を皆が知らなかっただけじゃないかなぁ。
積み立てておいて使えるといっても銀行とは違うので中・長期的なものです。
朝日なんて大手損保との縁談が破談になったぐらいなので
将来の保障が・・・(金融保険法に触れてしまうのであまり言えませんが)。
大事なのは人生設計を立て、各個人によって違う必要保障額を計算すること。
終身は付けてもいいけど貯蓄とは考えないで薄くしておき、
貯蓄は貯蓄として他の金融商品なり、個人年金(W税金メリットがありますよ)にするなり別枠にしておいた方がいいと思います。

会社ですが破綻が多かったのでこれから潰れる会社はキツいと思います。
とはいえ、この経済状況なので
国内生保は合併や吸収なので将来的に5社ぐらいに統合されると思いますよ。

2002.12.7 08:38 12

まだAFP(30歳)

こんにちは。
私たち夫婦は「県民共済」に加入してます。
というのもTVの節約番組なんかでファイナンシャルプランナーが
すすめているのを何度か観ましたので・・・。
「保険にお金をかけるのはもったいない」と言ってたので
そのまま実行してます(^^)
月々の支払いはとっても安く(私は現在¥2000です)、
希望にあわせて1口、2口と支払い額を増やすこともできます。
(それに応じて保障額が増えます)
保険の種類も何種類かありますよ〜。

2002.12.8 18:23 5

あいあい(26歳)

初めまして。自分的にはプルデンシャル生命保険(株)(CMとかしてないから 全然有名じゃないですが)がお薦めです。父に聞いても、お客さん(お店の)に言っても、みんな悪く言いません。自分はプルデンシャルの養老保険に入っていますが、不景気の波もありません。後は、こうゆうご時世だから、郵便局の保険もいいかもしれませんね。
掛け捨ては、月々安いけど必要な時にきれちゃってる・・みたいな事もあるし(^_^;) それか、貯蓄の養老かプルデンシャルでやってるドル保険、内容見ると面白いと思います。

2002.12.9 06:34 5

みゃん(秘密)

保険会社さんは、健全性で選んだ方がいいですよ。
このご時世ですから。
銀行も保険会社もまだまだ潰れる可能性があります。
貯蓄性のある保険は、破綻のリスク、利率の悪さなど考えるとあまり積極的に入るべきではないかもしれません。

また、医療保険に関しては、終身医療保険がおすすめです。
全労災などは掛け金は安いですが、60歳までしかはいれません。
60歳になった時点で、いざ民間の終身医療保険をと思っても、その歳では
すでに何らかの病気をしてしまっている可能性があります。
すると、保険加入そのものができなくなります。
現在の日本人の寿命から考えると、60歳以降こそが、医療保険の必要なときです。

2002.12.9 11:49 5

えみぃ(30歳)

私は個人的に裕さん夫婦が納得して入られたのならいいのではないでしょうか。どの生命保険会社に完璧な会社なんてあるんでしようか。やはりその方がどの部分をしっかりしたいかだと思います。ただ元本われするとかそういうのはきちんと調べてですが。私の場合は終身にこだわりました。今郵貯でも預金でも金利が低いのでその分掛け金がそのままもらえる終身に。そして障害や災害の部分は何千万にすると定期の部分でで掛け金が高くなってしまうので定期は最小限に抑え、ひとつの掛けのようですが、60歳とか70歳に死亡しないだろう(今寿命が伸びているということもあって)と考えしかし、大黒柱ということで定期は掛け捨ての共済でまかなっています。共済は入院を重視するか、災害などを重視するか、終身もありますが、掛け金が低いのでそれ相当です。そして、私は一生涯掛け金が変わらないものに入りました。10年更新とかですと27ではいって例えば1万ちょっとが37歳だとその倍になるからです。わたしは、姑が住友生命に主人のが入っていたのですが、若く入ったので主人がしかも払っていた保険なので結婚の際、そのまま「ください」と言ったのですが、引き継ぎたくないと。(はじめは意地悪ーと思いましたが後でよかったなぁと。その際解約したのですが、びびたる金額が戻ってまいりました。)それまで保険など疎かった私が意地でも、いい物をと勉強しこの考えになりました。いま入っているものは先ほど申し上げた定期は共済で、終身と生前に頂く式終身は外資系で評価ダブルAの会社とトリプルAの会社です。また、学資保険もいろいろ調べて積み立て型で進学する前の年に一時金が下りるもの(前の年とは、私立などはその年に使いたい時早い時期に収めなくてはならない時つかえなくては学資保険といえないので)、他の生保や郵貯は入院などセットになりますが、子供がまだ小さいので生命保険的部分は共済で入院と終身が主のものに入っています。どうぞ自分で勉強してみて納得して下さい。それが一番いいと思いますよ。

2002.12.10 12:39 5

??(秘密)

こんにちは、べっちです。以前保険会社で事務して
ました。私の意見としてはくりこさんの書かれた通り
みんなにあう保険はないと思いますよ。その人にあっ
たものを考えて入ってください。
プレデンシャルは確かに終身は安いですが。27歳の
男性(既婚者)向けではないです。むしろ貯蓄性が
高いので奥様が入る方がいいかな・・。
旦那さんは保険額を重視しないと万一のときに不景気
の中大変ですよ。(終身保険はいいのですが高いので
保険金額が1000万とかになってしまう。これでは
葬式代が600万くらいでなくなってしまう)
保険料金が安く保障が欲しいなら今は日本の会社の
掛け捨てがいいですよ。
終身保険や貯蓄物は10年後に景気が良くことがあれ
ばそのときの方が安かったりしますのであまり勧めれ
ないかな。外資とかの掛け捨ては保険料が上がらない
んだけど若い人には高いとおもいますし。
よく考えて入ってくださいね。

2002.12.11 12:08 6

べっち(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page