HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠2ヶ月の花粉症対策

妊娠2ヶ月の花粉症対策

2013.3.3 00:28    0 3

質問者: 花粉症さん(秘密)

いつも参考にしています。

現在妊娠2ヶ月です。私は重度の花粉症で毎年レーザー治療と抗アレルギー剤を服用しますが、今年は薬が禁忌な妊娠2ヶ月に花粉症が重なってしまいました。

昨年10月にレーザーはしているのですが、一昨日から早くも酷い鼻水、くしゃみ、鼻づまりです。

この時期に妊娠された花粉症の方、どう対策をしたか教えて下さい。

私は今のところ
・漢方
・空気清浄器
・高性能マスク
・メンソールの鼻がすーっとするスティックを嗅ぐ
ですが、とても乗り切れる気がしません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も花粉の季節に3ヶ月の妊婦でした。
薬はやはり飲みたくなかったですし、点鼻薬も少量とは言え、何かあったら…

結論として、鼻水を垂れ流しました…(表現が悪くすみません)
マスクの下にティッシュを挟み、ひたすら耐えました。
仕事をしていたので、あの頃、つわりとくしゃみと鼻づまりで、あまり記憶にないくらい、辛かったです。

試していませんが、漢方や鼻の周りに塗る花粉ブロックをうたっているものなど、試せるものを試して、後は花粉の季節が終わるのをひたすら待つ、ですかね。

仕事や用事がなければ、日中は家で空気清浄の中で過ごし、買い物等は夕方にするとか。
解決策ではありませんが、気持ち分かります!
赤ちゃんの為に、頑張って乗り切ってください!

2013.3.3 20:59 13

まる(31歳)

この時期大変ですよね。
私は重度ではないですが、毎年市販の点鼻薬を使用しています。
私も来週の検診の時に先生に相談しようかと思っていました。

あまり参考にならないかもしれませんが。
薬剤師さんに聞いたら、「クリスタルヴェール」をすすめられました。
鼻の周りに塗ってマスクをしてと。
私は今のところそれで乗り切れています。

2013.3.3 23:07 4

kei(36歳)

ありがとうございます!

まるさん、やっぱり垂れ流し(失礼!)ですか…。花粉症で自分の命に危険は出ませんが、薬で胎児に影響が、と考えるとそうなりますよね。。くしゃみの腹圧で悪影響が出ないか心配ですが、それは仕方ないですね。

keiさん、クリスタルベールを早速買ってみました。一瞬ですが利く気がします。

早くシーズンが終わり自分も安定期に入るのを祈るばかりです。アドバイスありがとうございました。

2013.3.5 14:07 4

主です(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top