HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植当日に夫と喧嘩。

移植当日に夫と喧嘩。

2013.3.3 10:57    2 6

質問者: おまんじゅうさん(35歳)

移植をしたその日の晩に、夫と喧嘩してしまいました。
喧嘩の原因はささいなことなのですが前から私が気になってたことが爆発した感じです。

普段優しい夫ですが、私が色々言ったからか怒鳴られ、精神的にイライラしたり悲しい気持ちになったり最悪でした。

今回が3回目の移植ですが幸先悪くて着床に影響あるか不安です。

移植後、イライラしたり旦那さんと喧嘩になった方いらっしゃいますか?
そしてその時の判定はどうだったでしょうか。
笑って過ごさなきゃいけないのまだにまだ喧嘩中で最悪です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

移植翌日に旦那と大げんかしました。
よく移植日などに喧嘩しました、と言う投稿が見られ、なんでそんな大事な時期に?と不思議に思っていましたが、自分もその仲間入りになり、冷静になってから思わず苦笑いちゃいました。
今思うと、ホルモン補充の影響や精神的な負担もあり、いつもの自分では無かったと思います。
あんな大げんかは結婚してから始めてでしたから。
結果は陽性で、現在安定期に入りお腹の赤ちゃんも日々成長しています。そして、私自身も心身共に安定しています。
大げんかの後は、私もこんな時期に喧嘩して妊娠に影響ないか不安になりましたが、着床し成長する受精卵は強いです。喧嘩くらいでは流れません。
卵の生命力を信じて、これからは心穏やかにお過ごし下さい。そして、早くご主人と仲直り出来ると良いですね!

2013.3.3 15:16 23

私は(39歳)

主様、はじめまして。

移植当日にご主人と喧嘩してしまったとのこと、ただでさえナーバスになるのに大変でしたね。

うちの主人もどちらかといえば温厚な方ですが、結論の出ない愚痴はあまり聞いてくれません(^_^;)
こちらからすればただ共感してほしいだけだったりするんですけど、愚痴ったところで「だからどうしたいの?」と思ってしまうみたいです・・・。
そういうものなんでしょうかね~。

イライラやストレスが着床に影響があるかということですが、自然妊娠でなく不妊治療で判定待ちをしている方は、この時期それだけでもかなりのストレスを抱えているのではないでしょうか?
でも、妊娠されている方はたくさんいますよね!!
わたしも顕微授精で一人目を出産し、今もまた顕微にて二人目を授かることができましたがやはりそれなりにストレスありました。
もちろんストレスがないことに越したことはないでしょうが・・・。
自然妊娠にしても治療中であるとしても大変な方はたくさんいますから、それが絶望的になるほどの障害とも思えないです。

笑顔ですごさなきゃ、と思ってしまうとそれがまたプレッシャーにもなりかねません。
逆にこの時期はイライラしてもしょうがない、ナーバスになってもしょうがないぐらいの気持ちでゆったり過ごされた方が、楽にならないでしょうか?

普段は優しい旦那様とのこと、早く元通りになるといいですね!
そして移植がうまくいくことをお祈りしています。

2013.3.3 15:31 14

kotori(33歳)

はじめまして。
私も体外受精で、移植前日から主人と喧嘩しました。

もともと不妊治療を始めたときに、何かと夫婦間で
喧嘩になるといろんなところで読んでいたので、治療を
している間は喧嘩しても、治療に足を運ぶのが私の”仕事
と、割り切ることと自分に言い聞かせていました。

そして、移植前日。想像していた通りけんかになり
(原因はおぼえてないほどささいなことだったのかもしれません)
、なんで治療がんばっているんだろう・・って落ち込みながら
移植当日、クリニックへ行きました。

正直、着床しようがしまいが、いいやと、なげやりな気分になりました。
それが、よかったのかも。
結果、妊娠できました。
それに、”どうせ、また生理きちゃうんだろうな”と、
次の移植には、もっと晴れ晴れしたウキウキした気分で
クリニックにきたいな・・とかまでかんがえていました。

着床してくれ!!と考えすぎなかったのが良かったのか悪かったのか
わかりません。

でも、移植をした当日は、治療していながらも、
今回はこんな気持ちだと絶対赤ちゃん来てくれないだろうし、だめだろう。治療費がもったいない・・と思いつつ、
でも、とりあえず治療することが私の”仕事”って思うように決めたのだから、足を運ぶ。

なので、妊娠できたときには、正直びっくりでした。

治療のつらさ、ストレス、不安よくわかります。
良くても悪くてもご自身を責めず、運命?に身をゆだねて、のんびりお過ごしください。といっても、無理なのもよくわかっていますが、
ただただ、主様にとって良い結果になりますように、
お祈りしています。

2013.3.3 15:33 18

あき(38歳)

さきほどレスしたものです。
ごめんなさい、主様が喧嘩した理由は別に愚痴ではなかったんですよね。
勘違いしてしまってすみません・・・・。

2013.3.3 15:35 8

kotori(33歳)

私なんて、治療をしている時は顔を合わせたらすぐ喧嘩でした。

怒鳴り合いなんてしょっちゅう、私はパニック持ちの為、余計に精神的には不安定だったと思います。
というか、精神状態は最悪でした。

ですが、今妊娠6ヶ月です。

移植した卵のグレードも悪く、内膜も薄々で、今回もダメであろう…という医師の判断で、移植した時点でもう次の採卵の事を考えていた矢先の陽性判定で本当に驚きでした。医師もびっくりの様子で。

結局受精卵の生命力だと思います。

主さんが妊娠していますように。

2013.3.3 22:18 15

けい(29歳)

私はさん、kotoriさん、あきさん、けいさん、お返事ありがとうございます。

皆さんに優しいお言葉をかけて頂いて
読ませていただいた時泣いてしまいました。
皆さんそれぞれに旦那様と喧嘩なさった経験があるとのこと、そして喧嘩くらいじゃ受精卵は流れないとのこと、大変心強かったです。
また、穏やかでいなきゃいけないと思うこともストレスだから、無理しなくて良いと言って頂けてありのままで良いやと思えるようになりました。

移植日の翌日まで、夫とは雰囲気が悪かったですが、なんとか元に戻りました。
やはり移植後でいつもよりピリピリしているせいか、夫にも強く当たってしまうんですよね。。

変に気張らずいつもどおり過ごしたいと思います。

ありがとうございました!

2013.3.5 18:24 6

おまんじゅう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top