HOME > 質問広場 > くらし > パートの面接の服装(事務職)

パートの面接の服装(事務職)

2013.3.3 12:57    0 4

質問者: 小梅さん(42歳)

パートの面接に行く事になったのですが、スーツが一番好ましいのでしょうか?

仕事先は研究所で、仕事内容は事務職です。

正社員ではないのでスーツは堅苦しい気もして、ジャケットにタイトスカートでもいいような気もするのですが、やはりスーツの方がと好印象なのでしょうか?

面接経験のある方、採用側の方、ぜひご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人事課で採用の仕事をしていました。

採用する側からしたら正社員かパートかで区別する感覚はありませんでしたから、パートだからスーツで堅苦しいということはないです。
まず第一印象で「ちゃんとしている人でよかった」って思います。

でももしスーツをお持ちでないというのであれば、ジャケットにスカートでも大丈夫だと思います。

面接がんばってくださいね。

2013.3.4 00:24 2

レニれに(35歳)

私は以前一部上場会社で事務職をしており、受付や案内でしたが、面接を沢山見てきた者です。
(ちなみに面接官が居ない間の面接者の印象を、面接官からは良く聞かれていました。面接官ではない私には俯き加減で返答したり、お茶を出しても無言だったり…。なので、一緒に働くであろう事務員さんに意見を求める可能性があるので、事務員さんには要注意です(笑))

パートであっても、履歴書の書き方、身だしなみ、パソコン操作、常識問題、面接、全てが採用基準でした。

服装はスーツか、ジャケットとスカートかパンツでいいと思います。
センス良く着こなしている方は、面接官受けが良かった様に感じます。

余計な事も沢山書いてしまいましたが、とにかくスキル以外では、履歴書は字が下手でも丁寧に、身だしなみはきちんと、笑顔があれば採用確率は上がると思います。

頑張って下さいね!

2013.3.4 02:51 3

ローズ(37歳)

スーツじゃなくても、スレ主さんのおっしゃる服装で大丈夫だと思いますよ。
私はそこそこお堅い会社(事務)で働いていましたが
白のシャツ+黒のカーディガン+タイトスカートでした。
派遣だったので、担当者の方にも相談しましたが、
大丈夫とのことでした。
その日のうちに採用の連絡いただきましたよ。

2013.3.4 06:07 5

yuzu(35歳)

みなさん、ありがとうございました。

面接に着れるようなスーツがないので買うかどうか悩んだのですが、ジャケットとスカートでもぞみたいと思います。
ジャケットは、黒とグレーのものを持っているのですが、黒であれば、下に黒いスカートを合わせれば一見ではスーツに見えるかもしれないのでそれにしようと思います。

狭き門のようですが、がんばってきます。

2013.3.5 08:02 4

小梅(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page