HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6w?4w?どちらが正し...

6w?4w?どちらが正しいのでしょうか?

2013.3.3 22:04    0 6

質問者: 色さん(26歳)

初めて投稿させていただきます(*^^*)

私は現在妊娠中で、前回の胎嚢の大きさから見て先生に5wくらいかなぁと言われました。
(最終生理日から数えたら6w)
私は周期も長めで、排卵にも時間がかかります。

昨日、2回目の検診にドキドキしながら行ったら胎嚢は育ってる(15.3㎜)けどまだ胎芽などは一切見えず…
過去に2回流産を経験してるので不安でたまらないです。

貰ったエコー写真を見ると4w6dと書いてありました。
先生からは前回の時に5wとお話があったので、今6wだと思っていたのですが…

どちらが正しいのでしょうか(><)
もし、4w6dならば胎芽等の確認が出来なくても納得出来るのですが…
6wが正しいとなると不安です(泣)

今年で不妊治療も4年目になるのですが、今回の妊娠は休憩中にできた自然妊娠ですので、確かに排卵日は確実な日はわかりません(>_<)

でも先生が胎嚢の大きさを見て5wと言ったと思うので…

乱文、すみませんm(__)m
どなたかご意見や体験など聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

自然妊娠の場合、排卵日が遅れている場合があります。
私の場合、毎日基礎体温をつけているので、受診日に持って行きました。
基礎体温を見ると高温期が1週間ほど遅かったので、はじめのうちは生理開始日と排卵日付近で両方で妊娠数を見ていました。
その際先生がおっしゃっていましたが、
胎嚢の大きさはあまり気にしなくていい、それより、心拍が確認できること、大きさからだとはっきりとした出産予定日はだせない、赤ちゃんが大きくなって、頭の大きさ等で正確な出産予定日は出す、とのことでした。

色さんは自然妊娠ということなので、排卵日が遅かった可能性はあるので、数週を気にせず、次の検診で大きくなって確認できるのではないでしょうか?
お腹の子を信じましょう。

2013.3.4 08:33 10

もこもが(39歳)

はじめのうち(胎芽が見えないうち)は胎嚢の大きさで判断されるはずです。

でも2回目の検診で胎嚢の大きさから4w6dはおかしい気がします。1回目に行ったのは1週間前ですか?

胎芽が確認できたらいいですね(*^^*)ノ

2013.3.4 09:20 7

ゅぁ(25歳)

もこもがさん

お返事ありがとうございます(*^^*)

昨日の受診で心拍、胎芽等が確認出来ると思い行ったのでショックでした(;_;)
また流産を繰り返すのか…
という思いが頭から離れません(´`)

次は二週間後の検診なので、不安ですが赤ちゃんを信じて待ちます。
今回こそは心拍を確認できるといいです。

ありがとうございました(*^^*)

2013.3.4 11:18 6

色(26歳)

ゅぁさん

お返事ありがとうございます(*^^*)

私も胎嚢の大きさ、最終生理が1/12~なので4wはさすがにおかしいと思いましたが、写真に書いてあるのが気になり投稿させて頂きました(*^^*)

昨日から下腹部痛もなくなったような気がして更に不安です…(;_;)

ゆっくり過ごしながら次の検診を待ちたいと思います。

ありがとうございました(о´ω`)

2013.3.4 11:28 8

色(26歳)

15.3ミリなら平均的に5w相当(エコーに書いてある4w6dが正しい)の胎嚢の大きさだと思います。

前回はエコーはもらってないのでしょうか?大きさは聞いていますか?
胎芽が見えるまでは胎嚢の成長率でみます。1日1ミリ程度大きくなるのが通常なので、前回の胎嚢確認の際が10ミリ弱であれば何の問題もないです。
そして5wなら胎芽、心拍は見えなくても心配ないです。

前回は5wではなく4wの聞き違いかもしれませんね。
もしかしたら先生は大きさは測定されておらず、最終予定日からは6wだけど胎嚢が小さすぎるから5wくらいかな?の意識でいったのかも。

今度胎芽や心拍が見えていたら、もう胎嚢の大きさは気にされる必要はないですよ。
また胎嚢が順調に大きくなっても40ミリを超えても胎芽がみえないようなら残念ながら流産の可能性が高いです。

私も繋留流産の経験があるので、今不安な気持ちよくわかります。
無事成長して次回胎芽がみえますように!!

2013.3.5 05:44 5

なな(38歳)

ななさん

お返事ありがとうございます(*^^*)

前回の胎嚢は6.8㎜くらいでした(°°)
というと、今は育っているととってよさそうですよ…ね(*^^*)
次の検診が勝負かなと思っています…(><)

ななさんも流産を経験されてるんですね。
今回の妊娠、本当に嬉しくて仕方ないですが、過去の事が頭から離れず不安の毎日です(^^;

つわりも一切なく、下腹部痛もなくなってしまって…下腹部痛は赤ちゃんが頑張って大きくなろうとしてると思っていたので…
無くなった今、成長が止まったんじゃないかと…更に不安です。

毎日いい妄想して耐えてます(^^;

ありがとうございました(*^^*)

2013.3.5 13:36 2

色(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top