HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの鼻水鼻くそが治らない

赤ちゃんの鼻水鼻くそが治らない

2013.3.4 07:40    5 8

質問者: ありかさん(30歳)

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。
ここ2週間ほど鼻がブヒブヒ言ってて苦しそうで、そのときはまだ生後1ヶ月経ってなかったので
出産した病院の小児科に連れていきました。
赤ちゃんのうちは鼻の穴が小さいから鼻づまりはよくあるし仕方ないよと言われ、なにも処置されなかったのですが、
その日の夜も苦しそうでかわいそうだったので翌日耳鼻科に連れていきました。
そこでは鼻くそを取ってくれ、急性鼻炎ですねと言われ薬も処方されました。

それから何度か耳鼻科で鼻くそを取ってもらってますが一向に治りません。
薬は1週間ほど飲ませましたが、もう飲まなくていいよと言われやめました。
それにまだ赤ちゃんに継続的に薬は心配なのもあります。
室内は暖房をつけて20度ちょっとにしていて、加湿器も1日中つけ、洗濯物を干したりして乾燥に気をつけてはいますが、
ほかに何に気をつければよいでしょうか?
鼻を覗いてみると奥に詰まってたりしますが、なかなか取れませんし、さらっとした鼻水なら鼻吸い機を買ったのでありますが鼻くそというか、塊になりかかった状態なので手前なら家で取りますが耳鼻科のピンセットじゃないと難しい場合が多いです。
でも耳鼻科も奥に薬を入れるわけでもなくただピンセットで取るだけなので、なにもできずかわいそうなのです…。
鼻くそは緑色です。
なにかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもまったく同じ状況なのでアドバイスお聞きしたいです!

ちなみに鼻くその緑色はウイルスの死骸の色らしいです。
つまりちゃんとウイルスには勝ててるんだな…と思うのですが、終わる事もなく。
お互い早く治りますよう(>_<)

2013.3.4 11:08 13

もうすぐー(26歳)

可哀想ですよね。。
うちの息子もよく鼻づまりしますが、つまらないようにする方法は分かりません。
主様と一緒で加湿器などの対策はしていますが、お医者さんの言うとおり赤ちゃんは鼻が小さいのですぐにつまるのでしょう。
ですので毎日お風呂の後につまっていれば取ってあげます。
母乳の飲みが悪くなったり赤ちゃんのご機嫌が悪いとかがなければあまり過敏になることもないかなと思いますが、いかがですか??
鼻取り用のピンセットはお持ちですか?
それかママさんが直接口で吸い出してあげるのが一番早いと思いますよ!

2013.3.4 11:14 6

エスメラルダ(29歳)

お風呂上がりのお手入れのときに、ベビー用の綿棒をベビーオイルで湿らせて鼻の穴の中をくるりとお掃除。(奥まで突っ込みはしませんが)

湿度計で赤ちゃんの周りの湿度を確認。足りなければ加湿器を増やすなどして湿度を上げる。(快適な湿度は40~60%くらい)
加湿器をつけているからといって湿度が充分かどうかはわかりません。

この二つだけでも鼻づまりは改善できると思います。あとはこまめな水分補給ですが、生後1ヶ月なら母乳かミルクで飲みたいときに飲んでますものね。とにかく鼻の中を湿らせてあげることだと思いますよ。

ちなみにうちは5歳と1歳半の子がいます。リビング(8畳)で過ごすことが多いのですが、この部屋だけは加湿器を2台と空気清浄機1台を置いています。通常はエアコン20度設定(加湿機能つき)と空気清浄機をonにして加湿機能もon、プラス加湿器1台をon。風邪をひいているときは、さらにもう1台の加湿器もon。…すると咳や鼻水がかなり改善できます。エアコンの湿度計では実際に人がいる場所は測れないので、子どものいる高さに湿度計を置いて確かめながら調節しています。
それから加湿器を置く場所は、エアコンの真下のあたりにするのがポイントです。

ここまですると、外からこの部屋に入ったときかなりモワッと感じるのですが、子どもが風邪のときはまぁ仕方ないと思っています。大人も鼻や喉がラクになりますしね。

2013.3.4 12:12 5

加湿加湿!(秘密)

鼻くそが緑色なら菌が入ってますよね。副鼻腔炎になっている感じです。

違う耳鼻科に行くのもありです。

2013.3.4 12:39 54

なおみ(35歳)

鼻吸い器でも、結構奥のほうの塊がとれますよ。
ズボッとカテーテルに塊が詰まる感じで取れてきます。
ちょっと強めに吸うのがコツかなと思います。
まだ生後1ヶ月程度との事、鼻以外に症状がないのならば、あまり何度も病院に連れ歩かないほうがいいかもしれないですよ。
病院に行き、待ち時間に違うウイルスを貰うって事、この時期はザラです。低月齢ならなおさら危ないです。
今は、熱のない風邪は小児科じゃなくて耳鼻科に行くってママ達、多いですよ~。
耳鼻科とはいえ貰いますよ。

お大事にしてください。

2013.3.4 17:59 12

鼻吸い器(33歳)

我が家では生後一ヶ月から使用出来るミストタイプの食塩水スプレーを詰まってる方の鼻にワンプッシュし、暫くしてから鼻水吸い取りチューブで吸い取ってました。

固くなった鼻くそが柔らかくなり、食塩水と一緒になって鼻から出てきます。 ミストスプレーなんで、大量には入りませんし、何より吸い取りチューブで吸った後はスッキリし明らかに呼吸しやすそうです。

2013.3.5 05:37 2

新米ママ(38歳)

鼻吸い器の前に、生理食塩水を数的鼻に入れて少し湿らせると良いですよ(^-^)
いつも行く耳鼻科では子供の鼻吸い用に生理食塩水を出されます。

2013.3.5 06:05 2

みえはる(35歳)

みなさんありがとうございます。

もうすぐーさん

同じ状況なんですね。お互い心配ですね。。
やはり色の付いた鼻くそは菌なんですよね。

エスメラルダさん

母乳もよく飲みますが、ふがふが苦しそうに飲んでます。
毎晩ではないのですが夜中も鼻が苦しそうで泣いて起きたりします。
鼻取り用ピンセットあるんですか?
こよりだと取れないし、麺棒は赤ちゃん用を買ってきましたが
奥に入ったりして難しいです。

加湿加湿さん

加湿計も買ってあります。だいたい55%くらいです。
やはりお風呂上りが効果的のようですね。
加湿機はエアコンの下がよいんですか?初耳です。
さっそくそのようにします。ありがとうございます。

なおみさん

そうなんです。緑だから心配で・・・
だから病院でただ取るだけじゃ意味あるのかなって思ってしまって。
違う病院探してみます。
生後一ヶ月じゃどこでも診てくれないかもしれませんが・・。

鼻吸い器さん

私も下手に病院にいって病気をもらうのが一番怖かったです。
なので携帯で予約が取れる病院にして、待ち時間は車で待機していました。
強めに吸うんですね。なんとなく怖くてあまりできなかったので
今夜試してみます。

新米ママさんみえはるさん

食塩水スプレー検索してみました。
家庭での治療に効果的のようですね。
さっそく作ってみてやってみます。

2013.3.5 10:26 0

ありか(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page