HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵胞の大きさ

卵胞の大きさ

2013.3.4 11:51    0 2

質問者: ちーこさん(30歳)

 ジネコ会員

今日、初めてクリニックに卵胞チェックしてもらってきました。わからないことだらけでいくつか質問させてください。

生理周期は、だいたい28か29日で、基礎体温上では毎回16日目あたりで体温が上がります。
現在、低温期10日目。
今日の卵胞チェックでは、まだ10ミリだと言われました。今回は右側からの排卵だとも言われました。
次は、4日後の金曜日に見せにくるように言われました。

私の毎回のリズムでの今の段階での10ミリと言うのは小さいのでしょうか?

それから、今回は右側からだといってエコーを私もみましたが、左側の卵巣はどのような写り方をしますか?右側は、たまごらしきものがみえました。左にはなんにもないということなのでしょうか?

最後に卵胞を育てるのに良いことの情報をなんでも構いませんので教えて下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は最近2周期連続で卵胞チェックをしてもらいました。
私も卵胞チェックは今回が初めて。
1周期28日で13~16日目にかけて高温期に移行します。

さて、卵胞の大きさですが2周期とも11日目に診てもらい、
どちらも19~20mmで、子宮内膜も厚くなってきていたため、
いつ排卵が起きてもおかしくないと説明を受けました。
13日目に診てもらった時には卵胞がなくなっていたので、
私の場合はだいたい12日目に排卵されているようです。

『28日周期なのに11日目でその状態は早くないか!?』
と思ったのですが、2周期とも同様で先生に聞いても
特に問題が無いようでした。個人差なのかなぁと。
なのでチーコさんもきちんと排卵があるのであれば、
その段階で10mmでも問題ないのではないでしょうか?
心配であればお医者さんに確認するのが確実かと思います。

加えて、チーコさんの左側の卵巣ですが、
特に疾患等が無い限り右側に見えた黒い丸は見えないはずです。

2013.3.5 13:30 5

うさぎ(34歳)

うさぎさん☆
コメントありがとうございました!
左側の卵巣、確かになんにも写りませんでした。安心しました☆

明日、周期14日目で再び卵胞チェックに行きます!

ちゃんと大きくなってればいいのですが、、
昨日辺りからさらさらのおりものも出始めおそらく今週末あたりにタイミングがとれるんじゃないかと期待しています。

早く赤ちゃんに会えますように!

ありがとうございました(^_^)

2013.3.7 11:07 7

ちーこ(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top