HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 身に覚えのない請求書

身に覚えのない請求書

2004.7.25 16:41    0 6

質問者: りんごさん(秘密)

最近世間でよく見に覚えのない請求書が送られてきたとかって事件が多発してますが、うちの主人にも似たような手紙が送られてきました。
少しタイプが違うかもしれませんが、その「****組合」って所に以前主人が会員になってました。4年以上前の話ですでに脱退してます。
その点ではまったく見に覚えがないってことではないのですが、脱退した後の会費を請求してきています。主人も不審に思いネットで調べてみたところそういった詐欺があるってことが載っていたそうです。
その「****組合」で被害にあった人も実際いるってことだったので主人は無視することにしたのですが、手紙の最初の送り先は入会した時(10年前)の住所で当時働いていた会社の寮です。その会社は現在は存在せず、寮もありません。その後再び住所を調べて送り直したようなのですが、現在の住まいは結婚してから越してきたところで向こうがどうやってここを調べあげたのか怖くて仕方ありません。
しかも、今日その「****組合」から直接自宅に電話がかかってきました。主人に電話をするようにってことだったのですが、電話番号まで知られていると思ったらますます怖くなりました。
主人にも電話がかかってきたことを知らせましたが、無視するしかないって言います。そうするしかないだろうけど、家によく居る私は怖くて仕方ありません。住所まで調べあげるようなところなので心配です。
こういったことってどこに相談すればいいんでしょうか?
まったく見に覚えがなければ無視をし通せばいいと思うのですが、一度は会員になってたってこともあり、このままでほんとにいいのか不安です。相手先に電話をしてしまえば向こうの思うつぼだろうし。
現在妊娠中の私はやはり不安要素をずっと抱えて生活するのは辛いです。何かいい相談場所があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度、消費者センターへ相談してみてはいかがでしょう?

2004.7.27 10:02 19

たえ(24歳)

タウンページで弁護士探せば?
もしかしたら旦那さん、実は隠れてまだなんかやってたりして。

2004.7.27 13:11 19

おち(48歳)

りんごさん,こんにちは。
うちにも以前,身に覚えのない請求書が主人宛にも私宛にも送られてきました。最近流行の奴だと思い無視しようと思ったのですが,なんだ不安だったので電話帳(タウンページ)でそういった相談はどこにすればよいか探しました。警察の中や,消費者生活センター等相談できるところは結構ありましたよ。私は,警察のそうゆう相談にのってくれるところに電話しました。
内容がどうゆうものか,どこから送られてきたかなどいくつか質問され,どうゆう対応をしたらよいか教えてくれましたよ!

2004.7.27 13:39 14

ふーみん(秘密)

形式は違いますが、うちにもこの前送られてきました。最初はびっくりしましたが、落ち着いてネットで検索したところ、今流行っている架空請求と分かりました。お手持ちの葉書にある単語で検索してみてください。差出人が架空の団体名であったとしても、同じ被害にあった人がどこかの掲示板で情報提供していることがあります。そういう情報はどんどん皆で出し合い、共有した方がよいと思います。

地元の消費者センター、国民生活センターなどに連絡するとよいでしょう。ただし、電話で恐喝される・人が訪ねてくるなど悪質な場合は警察へ。そうでなければ、無視するのが一番です。また、それほど悪質でなければ警察も動かないとのことでした。携帯番号などで持ち主が明らかに突き止められるのに、なぜ放っておけるのか、そこが私には理解できませんが。それから念のため、葉書は証拠として取っておきましょうね。

2004.7.27 14:49 18

同じ(秘密)

最近その手、非常に多いです。
弁護士によると、無視が一番だそうです。
不安の電話番号、新住所等は、今は名簿が売られている
時代ですから、誰でも比較的手に入りやすいです。
個人情報も流出してますからね。
もちろん、りんごさん以外の、われわれの住所もですが。

だから、とくにりんごさんちだけをマークして
調べているわけではないと思います。
それは安心して。

2004.7.28 00:25 18

とくこ(秘密)

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
あの後、どうも旦那の実家の住所と電話番号が会員になった当時に登録されてたみたいで実家に電話をしたみたいです。義母は借金があると相手方に言われたみたいであわててうちの電話番号を教えてしまったみたいです。その後消費者生活相談に電話してみたところ、同じ団体の被害届けがやはり出ており、あくまで無視するようにとのことでした。
電話もナンバーディスプレイにして着信拒否することにしました。
実家の方にはくれぐれもお金を入金したり携帯番号を教えたりしないようにきつく釘をさしておきました。
あれから一週間くらい経ちましたが今のところ電話はありません。

2004.7.30 11:14 11

りんご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page