HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーくもんをしています...

ベビーくもんをしていますが、本入会しようか迷ってます

2013.3.4 19:18    3 7

質問者: 匿名さん(28歳)

ベビーくもんをやっています。

絵本の読み聞かせが苦手だったので子供の勉強というより私の読み聞かせの勉強という感じでやっています。

もうすぐ2歳で、正式入会をするかどうか迷ってます。

私も子供も先生が大好きだったら迷わず続けると思うのですが、正論をズバっというタイプでたまに傷つきます。
子供は月に1回なので特別なついてる感じもないけど嫌ってもいないです。

くもん、やっててどうですか?

先生と相性が悪いかも・・・って思う時点で正式入会はやめとくべきですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、やめました。
読み聞かせいいな。と単純に思って
行きましたが、

人見知りの時期(6・7ヶ月)だったこともあり、ずっとぐずぐずして、ないてあやしてとクタクタでした。
クタクタにした他の理由は、
「誰とも遊んでないでしょ」「神経質な子ねなんて言われました。
ないてあやしてる最中は、ずっと自分の自慢ばなし(高学歴自慢、兄弟自慢)
逃げるように、帰りました。
おみやげももらわずに。
子供の受け入れ体制がなってない(掃除されてなく、クリップなどが床に落ちてる)、当時先生の発言にカチンときてましたね。

やめた理由はこんな感じです。
この時、先生は意外と無神経に平気で色々いうんだな~と学びました。
乳幼児対象なら、もう少し発達段階は理解してほしいなと思いますね。
スレ主さんは、難しいところですね。
しばらく様子見て、傷つく言い方されることが続けば、私ならやめます。
入会した途端に、キツサが増しそうな値で。続けることが苦痛になります。苦痛にお金払う必要はありません。

2013.3.4 19:54 9

やめた人、その1(38歳)

私も4ヶ月続けましたがやめました。

絵本やCDなど内容は良かったし
お値段もお手ごろで続けても良い感じでしたが…
先生がいまいち苦手で(苦笑)

とても教育熱心な先生で
自分の教え子が医者になったとか国立大学入ったとか
自慢話が多く驚きました。

月一回の面談は1対1ではなく、4人ほどの親子と一緒で
私の他は上のお子さんが公文に通っていて先生に進められて始めた方ばかり。

上のお子さんのクラスの話とかも頻繁にしていたりして
取り残され感があり…。

相談なんて出来る雰囲気でもなく
れんらく帳も一生懸命記入してもあまり見てくれず
何のための面談か全く分からず通うのが苦痛になってしまって。

違う教室に通っても良かったのですが
なんとなくイヤになって
今は月二回の幼児教室に通っています。

そちらでも絵本をもらえたりするし
先生も良い方で
少人数なので育児の相談もしやすいので気に入っています。

先生との相性って、とても大切だと思います。

2013.3.4 20:00 15

仙台っ子(40歳)


 近くに他の公文教室があるなら、
よく2週間体験をやってるので(最近のは終わったかな?)
そこで、他の担当先生をみてみては、いかがですか?

2013.3.4 20:19 9

リン(33歳)

5歳の息子が公文に通いはじめて半年になります。下の子が6ヶ月くらいから、先生に勧誘されます。ひとつ思うのが、あのベビー公文の先生ってベビー専門ですか?うちは幼児、小学生をしている先生がベビーもするとのこと、正直、赤ちゃんへの英才のスペシャリストでもなく、ただの育児のウンチクをたれて、本読むくらいなら、私でも出来ると思いスルーしています。地域によっては、赤ちゃんの英才スペシャリストがしてるのかもしれませんが、うちのベビー公文はただの公文の先生って感じです。

2013.3.4 20:53 11

うちうち(32歳)

1歳半になる子供の、体験申し込みと教材の内容を見たくて公文に行った事があります。


対応がむちゃくちゃ悪くて(上から目線の怠慢な態度)、凄く腹がたったので体験申し込みもやめました。


先生と合わなければ入会すべきじゃないと思いますよ。

2013.3.4 21:50 6

さくら(36歳)

みなさんの書き込みみて驚きました。

公文って一般の人がやってるんですよね?
自慢や上から目線…。同じ人が書き込んだかのような内容にびっくり。

近くにありますが行くのやめようと思いましたw

先生との相性があえばいいんですけどねえ^^;

2013.3.5 10:31 7

ポエル(秘密)

お返事ありがとうございます。

まとめてレスですみません。

みなさんの意見を参考にいろいろ考えた結果、育児に対して自信をつけるために行ってるのに自信をなくしてしまう、心を開いて先生と話せなくなったことを考えると行く意味がないなぁって感じやめる事を決意しました。
その先生も、幼児教育より学生さん向きの先生なのかもしれませんね。

やめるとき・・・どう言って辞めるかまだもやもやがあるので、新しいスレを立てまたご相談させていただいきますね。

2013.3.6 11:53 3

匿名(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top