HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 東京医科大学病院で不妊治...

東京医科大学病院で不妊治療してる方

2013.3.5 08:07    2 9

質問者: ひいさん(24歳)

ジネコ会員

はじめまして!

都内の不妊専門の病院で不妊の検査を始めた矢先に子宮外妊娠をしてしまい、東京医科大学病院にて手術をして右卵管を切除しました。
手術をした際に残った左の卵管の通りも見るために通水検査もしてくださったのですが、その時は通らなかったみたいなので、生理を2回見送ってから卵管造影検査を同病院で受ける事にしました。

また不妊専門の病院で不妊の検査や治療をするより、子宮外妊娠をした時のカルテなどもある東京医科大学病院で不妊治療したほうがすんなり出来るんじゃないか?と主人と話し合い東京医科大学病院の不妊外来に通う事にしました!
ですが、やはり大学病院より、不妊専門の病院の方が検査や治療もしっかりしているのかな?
また、東京医科大学での不妊治療実績や、治療の進め方はどの様な感じなのかな?と疑問に感じてしまいました。

東京医科大学病院で不妊治療をされてる方いましたら良かったら教えていただけませんか?
また、大学病院での治療と、不妊専門の病院の違いも分かる方いましたら教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療はタイミングですか?人工授精?体外?

それにもよりますが
大学病院は、時間に融通がきかないことと、日祭日など休日に対応していただけないと思うので
まずそれが困りますよね(タイミングなら問題ないかと思いますが)
私は人工授精をしていましたが
土日祝に排卵日と重なることも多かったので・・。

あとは、やはりこなしている数は違うと思います。
だから良い悪いにはならないと思いますが。

とりあえずちょっと通ってみて
結果が出ないようなら転院してもいいと思いますよ!

2013.3.5 10:21 8

サマー(35歳)

東京医科大ではありませんが、私は一人目を都内の大学病院で出産しました。

そこも不妊治療をしている大学病院でしたが、私が治療を受けた病院(西新宿にあります)に、毎年何人も不妊治療の勉強のために研修に行っている、と言っていたので、技術では大学病院よりも不妊専門病院の方が上なのだと思います。

と言っても、これは体外の場合のみかもしれません。

タイミングから始めるなら、大学病院でも、専門病院でも、行きやすいところで良いと思いますよ。

2013.3.5 10:25 14

ななしこ(35歳)

私も、現在、東京医科大学病院で治療をしています。治療歴、約4年です。

月曜、水曜、金曜の午後からしか不妊治療してないので、私的には、仕事を終え、通いやすいです。
看護婦さんも話しやすいし。
先生は、しんみに聞いてくれるし。でも、中には業務的の先生もいますが。。
でも、値段も不妊専門病院よりは、安いかなーと。
私の友達も東京医科大学病院に通って、妊娠して、医大で、出産しました。

2013.3.5 11:07 8

魚(秘密)

サマーさん、返信ありがとうございます!

まだ退院して4日で卵管造影も生理を2回見送ってからしか出来ないので、残った卵管も通っていないのかも分からないので、体外でないと妊娠できない体なのか、それともタイミングや人工でも大丈夫な体なのかも分かっていません…

私が以前通っていた不妊専門の病院も日曜木曜祝日は休みでそれ以外はかなり待たされたので、それに比べたら医科大学の方が待たないかな?と思いました!

確かに、体外となると専門の病院の方が良さそうですね!

そうでないならまず通ってみてから決めてみても大丈夫そうで少し安心しました♪

2013.3.5 11:52 8

ひい(24歳)

ジネコ会員

ななしこさん、返信ありがとうございます!

そうなんですね!
ではとりあえず大学病院でも大丈夫そうですね☆

ですが、残った卵管も通らなかったら専門の病院の方が良さそうですね!
とりあえず卵管造影を大学病院で受けてから決めても大丈夫そうなので良かったです☆

タイミング指導や薬や注射での治療もそこまで専門の病院と大学病院では差はないのでしょうか?

2013.3.5 11:58 4

ひい(24歳)

ジネコ会員

サマーさん、返信ありがとうございます!

まだ退院して4にちで、卵管造影も出来ていないので、残った卵管が通っているのかも分からず、体外が必要な体なのか、タイミングや人工で大丈夫な体なのかも分からないので、治療法は分かっていません…

以前通っていた不妊専門の病院も日曜木曜祝日は休みでそれ以外は凄く待ったので、それと比べると東京医大のほうが待ち時間は短く感じたので通いやすさは東京医大の方がいいですね!

まずは卵管造影をしてから決めても大丈夫そうで安心しました☆

薬や注射での治療の仕方はあまり差はないですか?

2013.3.5 12:07 0

ひい(24歳)

ジネコ会員

魚さん、返信ありがとうございます!

月曜、水曜、金曜の午後からしか不妊治療していないのですね!

確かに看護婦さんも話しやすいですよね♪

魚さんはタイミング治療ですか?

2013.3.5 17:37 2

ひい(24歳)

ジネコ会員

タイミングは、1年前で、卒業しまさた。
今は、人工受精です。

人工受精になった時、排卵日が、土曜日や日曜日に重なったら、対応してくれます。

2013.3.5 19:22 0

魚(秘密)

魚さん☆
そうなんですね♪
土日も対応してくれるとのことで安心しました☆

もし良かったら、タイミング指導の時と人工の時に月にかかる治療費教えていただけませんか?

2013.3.5 21:00 1

ひい(24歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page