HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > OHSSのピーク

OHSSのピーク

2013.3.5 13:21    0 3

質問者: みかんさん(32歳)

ジネコ会員

先月3回目の体外受精で初の新鮮胚移植(4分割)してきました。

1回目は未成熟で中止。
2回目は変性卵で中止。
3回目が今回になります。

移植後からお腹がパンパンになっています。
最初は薬の副作用なのか?と思っていたのですが全然改善されず日に日に辛くなるので一度病院に電話し状況を伝えたところ、お腹の張りは便秘の可能性もあるのでしばらく安静にして過ごしてください。と言われました。
ただ妊娠の可能性もあるので市販の薬は飲まず酷いようなら薬を出します。と言われ様子を見ることにしました。

その後も張りは治らず、ベットに横になっても上を向いても横を向いても辛くどうにも我慢が出来ず再度電話をして急きょ受診をしたのですが、
内診の結果は特に異状はなく水もないし、卵巣も少し腫れているが大丈夫。との事でした。
ただ私の場合は軽度のOHSSで敏感体質なのかもしれないですね。
と言われそのまま様子を見ることになったのですが今もお腹はパンパンです。

その時に看護士さんには今日がピークです!と言われたのですが今も張りはありお腹がパンパンです。

移植後から4日経過したぐらいから
頭痛・車に乗ると気分が悪くなる・臭いに敏感・気持ち悪さ・ご飯が食べれない。(おかずは食べれても白米だけは受け付けない)
といった症状が続いています。
この4日後ぐらいからの体調不良は日に日に酷くなっている気がします。8日目からはウォーキングをしてても頭痛があり歩けません。

例えばお昼をたくさん食べた!と感じると何分か後には
胃液(汚くてごめんなさい。)と一緒に出てくる感じ(実際に少しは出ちゃいます。)
で、いざ夕飯を!となるとお腹が満腹でご飯も半分も食べれません。それでもお腹がパンパンで苦しくなります。
それでもお菓子とかデザートなどは食べれるので食べるように心がけています。
本当に白米だけ受け付けない感じです。

先生にもご飯が食べれないことは伝えたのですが、
水分をたくさん飲んで!じゃないとこのままだと点滴になります。と言われており様子を見るしかない。と言われていますが皆様のお腹の張りのピークはどのくらいでしたか?

判定日にまでまだ時間があるので様子を見るしかないと分かっているのですが皆様の体験を聞かせてください。

HCGの注射を最後に打ったのは19日です。

まとまりのない文章で読みづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私は体外受精を5回経験していますが卵巣が腫れやすく、受精卵はすべて凍結し、別周期に移植をしていました

初めての採卵後、めちゃくちゃお腹が苦しかったです。ズボンもお腹周りがキツくなり尿も少しずつしか出ず、常に苦しかったです
私の場合は採卵だけだったので妊娠の可能性は無く生理がくればもとに戻りますと言われていました

実際生理が来るころには苦しさも無くなっていましたね。

妊娠するとそのまま数ヵ月は苦しいままだと聞きました。なので、妊娠していなければ生理予定日頃には楽になると思います

その後4度の採卵の時も先生には卵巣が腫れていると言われたのですが、苦しかったのは最初の一度だけでその後の採卵後は全く何の症状も無かったです。苦しくもなく、普通の体調でした。

2013.3.5 15:02 4

さと(27歳)

私は先月4分割を移植しました。

1回目はアンタゴニスト法でしましたが、未成熟&変形でした。
2回目はショート法をしましたが、卵が20個以上採れたのでOHSSの可能性有りで、お腹の張りは引かず受精三日目にエコーで見ましたが、両卵巣とも7センチくらいですごく腫れてはないからと移植しました。
それからもずーっとお腹は張ったままガスも溜まりやすいのが続きました。

妊娠判定で陰性のため薬を中断したらおさまりました。

2013.3.5 16:12 3

とりっぴぃ(29歳)

さとさん・とりっぴーさんお返事ありがとうございました。

生理が来るとお腹の張りも改善さるんですね。
さすがに生理が来てもこの張りが続いたら辛いな・・。
と思っていたのでお話を聞けてとてもよかったです。

今現在もお腹はパンパンで張っていますが判定日まで我慢しようと思います。
本当にありがとございました。

2013.3.6 12:03 8

みかん(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する