HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子のチャイルドシートと...

双子のチャイルドシートとベビーカー

2004.7.25 22:12    1 12

質問者: ママミさん(27歳)

みなさんこんにちは。10月くらいに双子(多分、女のコ)をので、チャイルドシートを後部座席に二つ乗せると、もうママミのスペースは無く、助手席に乗る以外に選択がありません。後部座席に赤ちゃんを乗せておくのは心配な気がします。。。そこで、チャイルドシートは一つにして、一人は、ママミが抱っこして後部差席に乗る!なんて選択があるのでしょうかね?
もちろん、道路交通法的にはNGなんでしょうけど、双子をお持ちのお方、出産予定のママミです。双子のチャイルドシートについて、皆様の経験を教えてください。今、いろいろ赤ちゃんグッズを買い揃えていますが、車のチャイルドシートって高いですねぇ。今使っている車ですが、5ドアのハッチバッグの小さな車なチャイルドシートって、やはり、二つ購入されました?うちも大きな車を!と主人がそわそわしているのですが、家計を考えると、絶対に無理です・・・

あと、もう一つ、買うのを躊躇っているのが、ベビーカーです。双子用のベビーカーでオススメの製品がありましたら、教えてください。まぁ、これもママミの住居環境や、車の大きさ、使う頻度、近くのスーパーの通路の広さ等がKEYになるのでしょうけど。。。今のところ、コンビのツインスピンか、アップリカのネルッコ ベッド ツインズ サーモ850(黄色の横型)かなぁと考えています。(輸入品もあるようですが、どうも重そうで。。。)やっぱり、価格が高いと慎重になりますよね。。。

皆様、ご教示をお願いしまぁーーす。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抱っこで乗るのはお勧めしません。
チャイルドシートより抱っこのほうが気持ちが良いので、
抱っこの習慣をつけてしまうと、もうチャイルドシートには
乗ってくれなくなりますよ。
双子のうち、いつも同じ一人がチャイルドシートで、もう一人は抱っこと
いうわけにはいきませんし、そうなると、2人ともチャイルドシートに
乗ってくれなった日には、危険すぎて、車で外出なんてできなくなります。
最初から、チャイルドシートに乗るのが当たり前というふうにすれば、
嫌がらずに、ずっと乗ってくれます。
うちは、親は前の座席、子供は、新生児から後部座席チャイルドシートが
当たり前で、3人の子をを育ててきました。
バックミラーでいつも顔を見ることもできますし、手を伸ばせば、
トントンしたり、顔をふいてやったりもできますし、心配なことは
何もおこらなかったですよ。

2004.7.27 00:36 37

ちゅん(38歳)

チャイルドシートに関してですが、道路交通法を犯して自分の子供を危険に晒して・・・それでいいならどうぞ。
私はあなたと同じように双子を妊娠中ですが、そんな自己中なことは考えられません。
子供の命、大切じゃないんですか???
よ〜〜〜く考えてみて下さいね。

2004.7.27 08:26 39

*(秘密)

ママミさん、妊娠おめでとうございます。出産頑張って下さいね。
チャイルドシートの件ですが、私は双子のママではありませんが一言意見したくレスいたしました。
あなたにとって子供の命以上に大事なものがありますか?
車の大きさや経済的負担等、様々な問題があると思います。
が、子供が大切であれば絶対に二つ準備して下さい。
我が家も小さな車ですが、後部に二つ付けてます。
車の運転には事故が付きものです。
自分が気を付けていても、もらい事故もあります。
一人だけ命が守られればいいのですか?
チャイルドシートも万能ではありませんが、付けた方が断然死亡率は下がります。
自治体から支援金が出るとか、レンタルとか無いですか?
まだ時間があるようなので、ご主人と良く相談してみて下さい。
道交法うんぬんではなく、意識の問題です。
親となる責任を持った方がよろしいですよ。

2004.7.27 08:45 65

大事ですよ(秘密)

私も双子を妊娠中ですが、多少金額が高くてもチャイルドシートは
絶対に2つ購入します。
ご自分でも道路交通法としてはNGだとお解かりなら、尚更だと思います。
もしご自分が双子の片方を抱いて車に乗っているときに、事故にあったとき
どう思われますか?
ああ、もう1人いてよかった。と思います?
私は絶対に怖くてそんなことは出来ません。

うちも車はそんな大きくありませんが、後部座席に2つ並べておくつもりです。
あともしベビーカーとか購入を躊躇されるのであれば、新聞などでよく
「譲ります 譲ってください』のコーナーとかあるじゃないですか。
そちらのほうも考えてみたらどうですか?

あと余分かもしれませんが、ちょっと文章が意味不明なところが多かったので、投稿前に読み直してみるといいですよ。

2004.7.27 08:48 66

ゆふか(秘密)

うちはチャイルドシートを1つに一人を乗せ、一人はママに抱っこで、後部座席に座っています。本当はいけないのでしょうが・・・。うちもチャイルドシート2つで後部座席はいっぱいになってしまいます。後部座席に2人を置いておくのが心配なのと、今10ヶ月なのですが飽きてしまってぐずるので、どうしても大人が一人後部座席にいないともちません(><)チャイルドシートはヤフオクで安く買いました。(1つだけ・・・)もう少し子どもが大きくなったら、もう一人分買おうかと思っています。

あと、ベビーカーですが・・・。うちは私の祖母がお祝いにとアップリカのニューシャペロンツインを買ってくれました。(高いですよね!)
重いですが、縦型なので狭いところも行けます。あと、対面式になるのがそれしかなかったので・・・。でも、今はまたまたヤフオクで中古の横型バギーを買い、それをほとんど使っています。軽くて本当に小回りも効くし便利です♪縦型のは、大きくて車に入りませんでしたが、バギーは楽に入ります。
バギーは7ヶ月からとなっているので、それまではレンタルで縦型ベビーカーでも良かったかなと思っています。

参考になると良いのですが・・・。ご出産、頑張ってくださいね!

2004.7.27 09:54 70

ひよこーず(3歳)

ベビーカーも買えないほど家計が苦しいなんて・・・
宝くじでも買ったらどうでしょうか?

2004.7.27 12:53 9

おちよはん(秘密)

私の婚約者の妹夫婦は双子ちゃんの親です。
ホンダのフィットの後部座席にチャイルドシート2つつけていますよ。
最初が肝心だと思うのです。
もし、1人チャイルドシートでもう1人はママの腕の中ってなると家計にはやさしく思ってても、お子さんにはやさしい話ではないと思います。
高いのはわかりますが、おそろいで無くてもいいと思って譲り受けたりしながらでも用意された方がいいですよ。
後部が子供だけって事に不安もあるでしょうが、妹夫婦はカナリ強気で、進行方向が背中になる取り付け方で2つ付けてます。
停車しないと顔や状況は見えないです。
たまに「死んでるのかとオモッタ」って言ってたりしてますがパワフルなパパママやってますね。
別な人は顔をミラーで見えるようにしていますし、ダンナ様の楽しみなクルマの買い替えはお子さんが歩かれてからって考えてる人ひとも多いんじゃないでしょうか?
もし買うにしても、遅ければ遅いほどいいと思うと思えますしね。
ベビーカーは暮らしの環境次第だと本当に見てて思います。
農村地帯の人はどっちのタイプも持ってて用途に合わせて使い分けてますね。
ご近所の方が、お嬢さん二人を横型に乗せてお散歩されてますが、1歳をすぎた今、華奢なママなせいか、その姿は大変そうです。
両手を左右に広げて体を前に倒して大また歩きです。
横同士のお嬢ちゃん達はよくケンカをするのか、ベビーカーでも取っ組み合いです(笑)毎朝それを見て、横並びは大変だーと密かに思ってます。
あまり答えにはなってませんが、チャイルドシートはぜったい2つでお願いします!

2004.7.27 14:08 10

あも(29歳)

初めまして!
赤ちゃんを抱っこして車に乗るのは、本当に危険ですよ。
事故にあって、赤ちゃんが投げ出されたら大変です(><)
私は免許を持っていないので経験はないのですが、私の周りの友達は、赤ちゃんを後部座席のチャイルドシートに乗せて、友達は前で運転していますよ。
それでも、車に乗せると赤ちゃんがご機嫌になるって言っています。
・・・とは言っても、心配になる気持ちは分かります。
私も、車に乗る時は、娘のチャイルドシートの隣に必ず座りますし(^^;)
なるべくチラチラ後部座席の様子を見たり、長時間乗る時はこまめに車をとめるとかしてみては?
・・・って、お役に立ってないですね、ゴメンナサイ。
とりあえず、車で抱っこは絶対に危険!って事が言いたくて。
あと、初めからチャイルドシートに乗せて置かないと、赤ちゃんが後々嫌がる可能性が高くなるそうです。
うちの娘も泣いて嫌がる時がありますが、ここで1度抱っこしたらおしまいって思って、ご機嫌を取りながら絶対にチャイルドシートからおろした事ないです。

2004.7.27 19:22 8

みゆみゆ(秘密)

お詫び:推敲が足りなかったようで、文章が途中から崩れてしまっていました。ごめんなさい。

皆さん、率直な意見ありがとうございます。取り合えず、”抱っこ”が非常に危険である点、深く認識しました。今回、一番心配だったのは、後部座席に乗った二人の子供を都度確認できないことだったのですが、チャイルドシートは二つ購入し、後部確認用のミラーでも探してみます。

あと、双子用ベビーカーについてですが、”ひよこーず ”さんのコメントにもあった通り、重たくてデカイんですよねー。うちの車のトランクに入るかが問題です。こちらもじっくり検討してみたいと思います。

それでは、出産まで頑張りまぁーす!!

2004.7.27 21:47 8

ママミ(27歳)

ちょっと日がたってしまったので見てもらえるかわかりませんが
私の場合双子ではないですけど子供は後ろの座席にチャイルドシートで
乗せています。新生児の時からです。
新生児用のチャイルドシートは後ろ向きだったので二人で出掛ける時は
赤ちゃんの様子が気になっていましたが、妊娠中に送られてくる通販の
カタログの中に後部座席のヘッドレストに簡単に結ぶだけの可愛いミラーがあって迷わず購入しました。
値段も3千円未満で手頃だったと思います。
それがあると運転しながらでもルームミラーを通してそのミラーを
見るとちゃんと赤ちゃんの様子が映るのでとっても安心でしたよ。
どこの通販だったか思い出せなくて申し訳ないんですが・・・
私も二人ともチャイルドシートに座らせてもらいたい派です。

2004.7.27 22:42 9

がっち(36歳)

我が家にも双子が居ます。
もう2歳になりましたが。

チャイルドシートは出産前に2つ、
コンビのゼウスターンを購入しました。
ベビーカーも出産前、チャイルドシートと一緒に
アップリカのシャペローンツインを購入しました。
どちらも今も使っています。
さすがにベビーカーは窮屈そうですが、
買物に行っても二人で違う方向へ行ってしまうので
乗せて移動しています。
でもセダンのトランクに入らない場合があるんですよね。
我が家はミニバンなので3列目を倒して積んでいます。

命にかかわることなので、自分の目で見て納得いくものを
購入しました。
購入しないなら、レンタルもあります。
新品を指定することも可能ですよね。少し加算されますが。
双子は出て行くお金も2倍。
本当に大変ですよね。
私の出産の入院中知り合った方は三つ子を妊娠されてました。
出費も3倍かと思うと、大変だな〜と思いました。

移動するのに双子は抱っこじゃ無理ですもんね。
…って近いところなら抱っこにおんぶで
移動したこともありますが…。
私は自分で運転して移動するので、
チャイルドシートもベビーカーも欠かせません。
車のルームミラーに子どもを見るためのミラーを
ぶら下げています(アカチャンホン○で購入)。
私と双子だけで車で初めて外出したのは2ヶ月でした。
泣かれましたが、どうしようもないので走り続けました。
ミラーで様子を見ながら。
抱っこしてあげたくもなりますが、泣くのも運動。
…勝手な親の意見ですが…。
何とかなります。
チャイルドシートでうちの子はよく寝ます。
小さいうちから乗ってるんで慣れているのでしょうね。

色々お金は掛かりますが、こういうところは掛けても良いのでは
ないでしょうか。

双子ちゃん、楽しみですね。

2004.7.28 05:44 12

ポワール(秘密)

がっちさん、ポワールさん、情報と、あたたかいご意見ありがとうございます。 もう、ベビーシートを二つ買うことは決心しましたよ。

今、お腹が張って張って、大変ですが、赤ちゃんと会える日を楽しみに、頑張って過ごしています。

それでは。(^^)/

2004.7.30 21:54 6

ママミ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page