HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵日とタイミング

排卵日とタイミング

2013.3.5 23:28    0 6

質問者: へるにあさん(40歳)

この歳になって子作りを始めたへるにあと申します。

始めたばかりで判断に迷ったので、お尋ねさせて頂きます。

周期はおおよそ31日周期で、2月16日を1日目とします。
基礎体温は先月から測っています。
排卵予測日(生理予定日14日前)は3月5日(今日)。

3/1(14) 36.40 透明のおりもの・朝検査薬陰性
3/2(15) 36.38☆白いおりもの・検査薬忘・夜仲良し
3/3(16) 36.40 透明のおりもの・朝検査薬陰性
3/4(17) 36.43 透明のおりもの・白いおりもの・朝検査薬薄い線
        深夜に排卵痛のようなはっきりした痛み
3/5(18) 36.66☆透明のおりもの・朝検査薬薄い線
        慌てて朝仲良し・午後・夕検査薬陰性

このような感じです。
今朝自分のグラフで言う高温期の体温になりました。
知識不足で、排卵日には必ず体温が下がると思っていたため、少し焦っています。
また、排卵検査薬も少々使い方(時間)を誤り濃い線を確認できないままでした。

この場合、4日深夜〜5日朝にかけて排卵があった可能性が高いと思いますか?

卵胞チェック等も行いたかったのですが、突然の引越で新しい地にきて1週間弱なので、今回は自分たちの判断だけで行いました。
よろしければ客観的なご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ高温期になっていない可能性もあると思います。

妊娠するために必要な知識もあまりないようですし、年齢を考えるとのんびり基礎体温でタイミングをとっている場合ではないと思います。

お子さんが欲しいのなら、すぐにでも体外まで出来る病院で、一通りの検査をして治療を開始した方が良いですよ。

そこまでお子さんを望んでいないのなら、最低でも3ヶ月基礎体温をつけ、自分の体温パターンを掴んでから本格的にタイミングを取ると良いと思います。

2013.3.6 08:12 12

ななしこ(35歳)

はじめまして。
私も基礎体温を付けていて、もうすぐ一年経ちます。
排卵日を予測するのって、難しいですよね。

私もはじめは体温が下がった日だと思っていましたが、私の場合下がる日がなく、体温でははっきりわかりませんでした。
もし下がった日があったとしても、上がりはじめに排卵する人や上がった後など、人によって違うみたいですね。

へるにあさんもがくんと下がる日がないみたいですが、排卵検査薬の反応がありますので、予測通り4日〜5日なのかな?と思いました。

ご存知かもしれませんが、排卵したときに精子が待ち構えている状態がいいようなので、排卵日前日〜排卵日にかけてのタイミングが一番確立が良いそうです!排卵日で排卵した後だと、精子が到着するころには時間が立ち過ぎて、卵子の受精能力が低くなると聞きました。

うちも転勤で来月引っ越しなので、今月のタイミングはどうしようか迷っています。引っ越しは大変ですよね。一ヶ月でも逃したくないのが正直なところですが…
お互い、早く妊娠できるといいですね!がんばりましょう☆

2013.3.6 10:03 8

yukimoru(34歳)

初めまして!現在不妊クリニックでタイミング治療を受けています。

排卵検査薬は陽性陰性のみ表示の物でしょうか?私もクリニックに通う前、排卵検査薬を何度も使用しましたが、何故か基礎体温と陽性が一致せず苦労しました。少し値段は高いですが、三段階で陽性を判断する物の方が私は使い安かったです。

しかしながら結局は検査も兼ねてクリニックに通うようにしました。通うようになって感じたのは排卵痛だと思ってたものが全く違うものでした。

更に私の場合、例えば体温が12日目の2月4日で36.47、5日36.39、6日36.41、7日36.81となっていても排卵したのは2月4日でした。また、伸びるおりものが消失して約1日後に排卵のようです。

このように自分の体のリズムを詳しく知ることが出来ます。環境が変わり大変だとは思いますが1日も早く赤ちゃんを授かるためには病院へ行った方が良いかもしれません。

私も主人も異常はなく先生のいう通りにタイミングを取っていても、5周期駄目でした。

いつの時点で行くにしても、情報収集のために今からでもネットでクリニックを調べてみてはいかがでしょうか?

回答になっていなくてすみません。今期で授かっていれば良いですね!

2013.3.6 11:05 8

にこばん(27歳)

>ななしこさん
ありがとうございます。

こちらの色々な事情で、今まで子作りはしてきませんでした。
なので、今勉強しつつ、実行しつつの状況です。

引越前に婦人科に通い始め、検査なども始め、薬や卵管造影やなども行う予定でしたが、その最中に主人の突然の転勤で他県住まいとなり、今回に関しては自分たちの判断となった次第です。

自分の体温パターンを掴みつつ、可能性のある限りチャレンジしつつ頑張ります。

2013.3.6 12:56 9

へるにあ(40歳)

> yukimoruさん
ありがとうございます。

病院に行き始め、タイミング指導やその他の検査なども含めてとりかかったところでの転勤で今回のタイミングは色々迷いました(肉体的な疲労も含め)が、一回でも逃したくない気持ちでチャレンジしました。

可能性は0ではなさそうなので、それに期待しつつ、ダメだった場合は次回見誤らないようにリズムを掴んで行きます!
私も下がらないタイプと考え、次回は医師の指導も仰ぎたいと思います。

2013.3.6 13:06 5

へるにあ(40歳)

>にこぱんさん
ありがとうございます。

詳しい経験など参考になります。
検査薬は陽性のみ出るタイプなので、他の種類も考えなくてはですね。

病院は先月から通い始めて、色々取りかかり始めた矢先での転勤でした。
子宮の検査とホルモン検査は済んでいます。

生活も落ち着いてきて、病院は候補がありますので、卵管造影なども含めて新たな病院へ通おうかと考えています。

2013.3.6 17:54 3

へるにあ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top