HOME > 質問広場 > くらし > メゾネットのマンション。

メゾネットのマンション。

2013.3.6 09:44    0 3

質問者: ポニーさん(35歳)

メゾネットにお住まいだった、もしくはお住まいの方いますか?
くだらない理由ですが、憧れがあり
住宅購入を考えてる今、メゾネットで探しています。
今見てるのが、リビングと玄関が下階で
寝室など部屋が上階のものと、
その反対(リビングが上階)のものです。

アパートのメゾネットは音が響くなど聞きますが
マンションだと構造が多少しっかりしてるでしょうし、
響くことはないでしょうか?
小さい子がいて、日中はリビングがほとんどなので
リビングが上階のほうに惹かれています。
(いずれも階段の位置は他の家と重なってません)

またメリット、デメリットなど教えて下さい。

アパートではなく、マンションでお願いできればと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前メゾネットに住んでました。

来客(宅配便など)があった時に、2階リビングからいちいち降りないといけないのが面倒でした。特に子どもが小さい頃は、目が離せないのとついてきたがるのとで、荷物が重い時なんかは本当にイライラしました。
あとは掃除が面倒でしたね。
良かったのは起きている時間(リビング)と寝る時間(寝室)の区別がはっきりつけられたこと。階下のお宅に直接リビングでの足音が響かないことでしょうか。いくらマンションでも小さな子どもの足音は多少気になりますから。(ただし直接階下以外のお部屋にも響くこともあるそうですが…)

私の個人的な感想としては、わざわざマンションでメゾネットにするなら戸建てのほうがよいです。
戸建てではなかなかできないワンフロアでの生活が、マンションならではの利点なのかな、と今は思っています。
今は戸建て(1階リビング)で快適です。掃除は相変わらず面倒ですが。

購入で検討されているなら、ご家族のライフスタイルをよく考えられるとよいと思います。

2013.3.6 11:03 13

たらこ(36歳)

実家がメゾネットタイプのマンション、私自身ちょっと前まで
シャーメゾンのメゾネットタイプ(アパート)に住んでいました。
やはりアパートのメゾネットとマンションのメゾネットは別物です。
音に関しては、普通の分譲マンションとかわらないと思います。
戸建てとは違うのでそれなりに音は気にしなければ・・・という
感じでしょうか。
戸建て感覚が味わえるメリットはありますが、ワンフロアで
使いやすい導線というマンション特有のメリットがないのが
デメリットですかね。
子供ができて気付いたのですが、一人遊びをしている時に
ちょっと片付けたい…なんてときに、ワンフロアだったら…と
思うことが多々ありました。

2013.3.6 12:02 8

ゆらら(32歳)

遅くなってごめんなさい!!!

総合的に、悪くはないけどよくもないという感じですね。
確かに、ピンポンの度に下に降りるのも面倒な気がしますね。
子供の後追いや掃除や上り下りなども・・。
一戸建てだと、買いたい地域に買えなくなってしまうので
マンションで探しています・・本当は一戸建てがいいですけどね。

高い買い物なのでよく考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

2013.3.8 06:19 5

ポニー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top