HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 実家への里帰り、生活費は...

実家への里帰り、生活費は渡すもの?

2013.3.6 11:04    0 9

質問者: みなみさん(31歳)

 ジネコ会員

現在臨月、初産です。
持家で夫婦2人で暮らしています。

私の実家は車で10分と近く、産後1ヶ月は帰る予定です。
実家には兄夫婦(子なし)が母と同居しています。

最初は、小姑(私)になるし気をつかうと思い里帰りするのを迷っていましたが、義姉も母も「もちろん帰ってくるんでしょ」と言ってくれ、里帰りする事にしました。

兄夫婦は共働きで「みんなで同じ時間に食事」というのはほとんどないそうです。
母が先に何か作って食事を済ませるとか。
里帰りしても、食事などは母にやってもらう事になると思います。

そこで質問なんですが、里帰りした場合は生活費を渡すものでしょうか?
渡すとしたら1ヶ月くらいだと相場は…?

夫は次男で、長男(義実家)の場合は義母が嫁の実家へ10万持たせたそうです。
それは同居で長男だからだろうなとは思うのですが…。

職場の上司の娘さんも、同居ではありませんが長男へ嫁いだからか(?)夫の実家から2~3万渡されて里帰りして来たと言っていました。

うちは次男なので義実家からではなく、自分たちで渡すものなんでしょうか?
こういうのはよくわからず…です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、普通はお世話になる人が払うものであって両親が持たせるのは違うと思いますよ。

義兄さんのときは義兄さんが頼りないのか知りませんが恥かかないようにしたんじゃないですか?

自分からしたら実の親だし遠慮されましたが、私は十万包みました。

2013.3.6 14:01 22

さくら(27歳)

私の夫は長男ですが
義両親から実母(父は亡くなってます)へお金は渡してません。
お世話になるのは義両親ではなく
出産した自分です。
なので我々夫婦は実母に十万円、渡しました。

2013.3.6 14:17 17

ガリゾー(40歳)

申し訳ないですが、私もお世話になるのは自分なので、自分達で準備するべきだと思います…。

私は帝王切開で術後が思わしくなかったので入院期間も長く、実家でも2ヶ月近くお世話になりました。私は最初から2ヶ月近くお世話になる予定だったので20万渡しましたよ。
両親は『そんな気を遣わないで…』と言ってくれましたが、お世話になるので、そのまま渡しました。


ですが、義理の両親も『(嫁にもらったのだから)本来はこっちでお世話しなければならないものを申し訳ない…。少ないですが…』と10万持ってきました。

もちろん、両親は娘夫婦から既に頂いているから…とお断りしましたが、義理の両親も譲らず…。
両親はお返しと言ってはなんですが、ことあるごとにそれ相応の品物を持って行ってます。

2013.3.6 15:21 12

ひまわり(39歳)

義実家が出すって考えがなかったのでちょっとびっくりです…。

私は去年出産し、産後は実家にお世話になりました。皆さんよりかは少ないですが7万円渡しました。

2013.3.6 16:50 13

匿名(24歳)

皆さん高額ですね。
正直ビックリしました。
私はつわりの時に1ヶ月半くらい実家にいました。
三万円を封筒に入れ渡そうとしましたが、母が中身を見て「こんなにいらない。親なんだから当たり前の事をしてるだけなんだよ」と返されました。
すごくお世話になっていたので私達夫婦も譲らず、結局二万円を受けとってくれました。
義実家、長男、次男は関係ないですよね。
本人達の親に対する気持ちだと思いますよ。

2013.3.6 19:01 19

きー(36歳)

 ジネコ会員

私は10万用意しました。
が、受け取ってもらえませんでした。
「そんなお金出すなら、その分子供に使いなさい。出産祝い金だと思って」
と言われました。(出産祝いは別にいただきましたがね…)

この手の相談の回答って、自分の経験をさも世間の常識かのように書く方がいらっしゃいますけど、こういうのって家によってやり方は千差万別です。
義実家が出す場合もあると思いますよ。
義実家が「うちの嫁」意識が高い家なら、主さん夫婦が自分達に相談なくお金を出したら「恥をかいた」と気を悪くするかもしれないし。
旦那さんから義実家へ
「お金を用意するつもりなんだけど、いくらぐらい包むのが失礼にならないのかな」とか聞いてもらったらどうでしょう。

2013.3.6 19:46 13

トクメイ(29歳)

10万円が妥当な金額なように感じました。

ところで、主さんの場合、ご実家のお母様へ渡すのもよいのですが、
お兄さんご夫婦へは何もされないのでしょうか。
やはりどんなに「いいよ」と言ってくれていても、義姉さんにとっては小姑にあたる主さんが1ヶ月も滞在するのは心の負担だと思いますので。

2013.3.6 21:22 10

ショコラッテ(32歳)

私も10万円生活費として
主人が私の両親に「よろしくお願いします。」と渡しました。
要らない。と言われましたが
困ります。と言って受け取ってもらいました。

また、主人の実家からは
現金ではなくお米を私の実家にお米を送ってもらいました。

ウチも次男です。
実家ではありますが
私は嫁いでいますので
主人の苗字の孫の誕生となるので、
「ウチの嫁がお世話になります。」的な感じで…

出産頑張ってくださいね(*^^*)

2013.3.6 23:05 1

匿名子(27歳)

義実家から実家へ渡す場合もありますが、基本的には自分達から実家へ渡すもです。

受け取る受け取らないは別にして、周りに聞いても一カ月10万円が相場だと思います。
長男次男は全く関係ありません。

気になったのですが、今回どうしても里帰りしなきゃいけませんか?
10分の距離ならお母さんに来てもらったらどうですか?
義姉さん、かなり気を使うと思います。
「もちろん帰ってくるんでしょ?」って、そりゃそう言いますよ。
でもお子さんいないんですよね?
複雑だと思いますよ。
義姉さんの本当の気持ち、考えてあげて下さい。

そうすればお悩みも関係なくなりますし、万々歳じゃないですか?

2013.3.7 08:25 8

ひろ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top