HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > クロミッドを飲んでも効果...

クロミッドを飲んでも効果なく、自然周期と同じスピードでの排卵ってありえますか?

2013.3.6 17:33    0 2

質問者: えぃり♪さん(31歳)

ジネコ会員

クロミッドを飲んでも効果なく、自然周期と同じスピードでの排卵ってありえますか?

タイトル通りなんですが。多嚢胞卵巣で軽度排卵障害があります。2年不妊です。

今回クロミッド1錠/5日服用しD14~卵胞チェック行っていますがクロミッドの効果が出ていないようです。
(今回は2周期目で、前回はD14で既に卵胞21mm、内膜10mmでした)
ただD18の今日になって内膜も少し厚くなり9mm卵胞2個で16.5mmでした。
自然周期での排卵日だと多分D25前後で起こります。(生理周期が38-41なので)

D25前後までに卵胞がうまく育ってくれて排卵するってことは考えられますか?ちなみにもちろん基礎体温はまだピクリとも上がりません。
それとももう今月は排卵と妊娠できる可能性はないのでしょうか?
Drはめっちゃくちゃ無口で「また二日後きてね。今月は効果なかったね。一錠じゃ排卵しないのかもねぇ。」としか言いませんでした。
私が思っているようなことは、ありえないことですか??どうなのでしょう?
まだクロミッド飲み始めたばかりで何もわからない状態です。アドバイスいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の経験でお答えさせて頂きますと
クロミッドを飲んでも効果なく、
というのは十分ありうる事だと思います。

私もタイミング、人工の時に
毎月クロミッドを飲んでいましたが
排卵する日が早まった事もなければ
飲んでいるにも関わらず無排卵周期を何度も経験しましたよ。

あと卵がちゃんと大きくなってきて
そろそろ排卵という前日に打った排卵を促す注射をしても
排卵してない月も何度かありました。

自分の体がダメなのはわかっていても
私は薬や注射が本当に意味あるのか
先生にさえも疑問に思ってしまって
結局タイミングや人工では授かれない気がして
体外をしました。

体外で出来たので良かったのですが
私にはクロミッドで自然排卵は無理でした。

2013.3.7 09:34 12

りん(31歳)

参考までに自分の体験談を・・。

私も以前タマゴが育たなくなり、クロミッド1錠、2錠と試しましたが、まったく育たず、フェマーラという排卵作用のある薬に変わりました。クロミッドは、私には合わなかったようです。

主さまと同じように、私も生理周期が38日くらいと低温期が長い傾向にありましたが、フェマーラで、33日くらいまで短くなっていました。

しかし、流産後ホルモンのバランスが崩れたせいか、フェマーラでもタマゴが育たなくなり、その周期は、自己判断で通院も中止にしました。(当初排卵予定のD17で15mmくらいでした。)

その代り、体を温めたり、排卵検査薬で自己流タイミングをとった結果、今回の妊娠に至りました。
おそらく、検査薬によれば、排卵日は、D26、27頃だったのではないかと思われます。

排卵がずれれば、まだ可能性はあると思いますよ。
薬が効く周期もあれば、効かない周期もあるので、通院とご自身でできる妊活も上手に組み合わせていけるといいですね。

2013.3.7 10:42 9

ENA(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page