HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > HCGをうつタイミングの疑問

HCGをうつタイミングの疑問

2013.3.6 17:45    0 9

質問者: ゆうさん(26歳)

 ジネコ会員

多嚢胞性卵巣で治療中です。
今周期、クロミッド一錠5日間→フォリルモン150×二回で、
今日day17にしてHCG2000をうちました。
明日が排卵とのこと。
前回、クロミッド二錠5日間→ゴナピュール150×三回→HCG2000で16か17ミリで排卵させました。
先生には、「排卵したみたいだけど、卵子がまだ未熟だったから」ということを言われたので、今回は二十ミリくらいになったらHCGをうつのかと思ってました。
しかし、今日「HCGをうって明日排卵日にします」といわれました。
day17だからもう排卵させるということなのやでしょうか?
あと一回くらい注射して大きくさせた方がいいのでは?と疑問です。
先輩には、「卵が未熟でも受精してしまえば、大丈夫」ということを聞きましたが、今回の治療に疑問を感じました。
皆さんは、何ミリくらいで、排卵させてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生にきちんと質問した方がいいです。

先輩ってなんの先輩ですか。

未成熟卵子では受精しませんけど。

体外だって未成熟なら成熟卵子まで培養してから受精させるんですけど。

2013.3.6 18:54 18

にっこ(33歳)

クロミッドなど誘発剤を使用した場合は通常よりも大きくなり卵胞20~25ミリで排卵だそうです。
参考までに私は誘発剤使用した場合は卵胞22ミリで排卵です。

誘発剤が合ってないのではないですか?
PCOSにはフェマーラが効果が高いとよく聞きますよ。

上のかたがおっしゃるように未成熟卵だと授精しないと思います。

あとはPCOSの方は運動をすることで妊娠しやすくなるようですよ。

2013.3.6 20:24 8

梅(秘密)

にっこさん、ありがとうございます。
先輩とは、職場の先輩で同じクリニックに通ってた方です。
先輩は、今回は、卵が未熟といわれたけど、妊娠して出産しました。
未熟といわれても受精してしまえば、妊娠できるからあきらめなくていいよということを聞きました。
今度からは、疑問は、ちゃんと先生に聞くようにします。

2013.3.7 08:51 8

ゆう(26歳)

 ジネコ会員

梅さん、ありがとうございます。
私の場合、クロミッドを増やしてもあまり、大きくならなかったので、クロミッドを半分に減らし、注射で調節するということになりました。
HCGをうった時は17ミリということは、排卵する日は翌日なので19ミリくらいで排卵ってことなんですよね?
運動するようにします!

2013.3.7 08:58 9

ゆう(26歳)

 ジネコ会員

にっこさんが書かれているように、未熟では受精しないと思います。

未熟だと思ったけれど、実は成熟卵子だったために妊娠した、
という事でしたら考えられますので、先輩はあまり妊娠に詳しくないだけかと思います。

血液検査はされましたか?
HCGでは排卵しない事もあります。
明日に排卵だと先生がおっしゃったのは、主様のLH値が高くなっていたなら可能性として考えられます。

2013.3.7 10:36 12

海風(34歳)

ゆうさん、その先輩は同じクリニックでどのステップの治療で妊娠したのでしょうか?
体外授精ではないですか??
卵子が成熟か未熟かはそもそも採卵してみないとわからないし、卵胞が大きくなっていても空ということもあります。(誘発方法が合わないと空胞が多いようです)
エコーでは未熟かどうか判断できないと思いますよ。

卵子がちゃんとあるかは排卵直前のE2や高温期のE2で判断できます。

医師の中にはD20頃までに排卵させないと卵の質が落ちたり、着床時期の内膜の質が落ちるから妊娠しにくいと考える医師もいます。
逆にHCG注射は卵巣に負担をかけるからできる限り自然排卵を待つ方がいいという医師もいます。

上の方もおっしゃるようにHCG注射を打っても排卵しないことあります。
私も医師に土日でのタイミングがいいのでHCG注射打ってくださいとお願いしたら小さい卵胞(その時は16mmでした)に打つと閉鎖卵胞になって排卵しないと言われたことがあります。

排卵確認に行かれた方がいいのではないでしょうか?

2013.3.7 12:46 4

梅(秘密)

梅さん、再び回答ありがとうございます。
血液検査はしました。
前回は、「明日あたりが排卵日」といわれ、結局、2日くらいずれました。
だから、今回もずれるかもしれませんが、前回は、HCGで排卵できました。
ネットで調べてると16ミリや17ミリでもHCGをうったりしてるようでしたが、逆に20こえてうつ人もいたり、人それぞれ治療方法は違うのでなんともいえませんが、疑惑を抱いていたところでした。
今回どうなるかはわかりませんが、次回からは疑問は、先生に聴いて解決するようにします。
それでもわからなかったら、投稿して皆さんに聞きたいと思いますので、その時は、よろしくお願いしますm(_ _)m

2013.3.7 14:06 3

ゆう(26歳)

 ジネコ会員

すみません、さきのほどの返事は、海風さんへの返事です。
名前間違えてすみません(x_x)

2013.3.7 14:08 4

ゆう(26歳)

 ジネコ会員

梅さん、ありがとうございます。
その先輩は、タイミング療法で不妊治療開始、五周期目くらいで妊娠しました!
排卵確認には、来週いく予定です。
インターネットで調べてると16ミリ~20ミリ以上の卵胞を確認したらHCGをうつとかいて、16ミリくらいでうってる人もたくさんいるのでいいんですかね。


先生は、慎重に徐々にステップアップしていきます。
私的には、早く妊娠したいのですが、
けど、やはり、少しずつステップアップしていくのが身体にも負担かけないでいいんですかね?(*_*;
まだ今回のでHCGで排卵させるのは、二回目です。
だから、とりあえず基準の値に達したから排卵させるのかは、わかりませんが、、

2013.3.7 17:00 3

ゆう(26歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top