HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 乏精子症と言われて人工授...

乏精子症と言われて人工授精。。。

2013.3.6 21:43    0 2

質問者: しのさん(36歳)

 ジネコ会員

主人が乏精子症と言われています。
顕微授精も考えた方がと医師からも言われています。
2周期前に化学流産になったのですが、たまたま妊娠しただけと言われました。
今周期も、人工授精をするのですが、すぐにでも顕微授精をしたほうがいいのでしょうか?
顕微授精が必要なのに、こちらがステップアップを望んでいなければ、人工授精をされる医師もおられるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまでも治療の選択権は患者側にあります。
ステップアップを希望していない患者に無理やり勝手にステップアップするのはないと思いますよ。
先生は顕微受精といったのは最善の提案であって、するかしないかは患者さんの選択次第です。
ちなみにうちも、主人が乏精子症で、8回の人工受精で結果が出ず、やっとステップアップする決心がつき、顕微受精にステップアップしました。
主人がいうには、人工受精の時は毎回の数がとても気になっていたけど、顕微受精になったら、採卵した卵子の数だけ元気なのがいればいいと思うととても気が楽だった、と言っていました。
1回目の採卵は12個でしたが1個も杯盤胞まで育たず…二回目の採卵は17個で5個が杯盤胞まで育ってくれました。
凍結後初めての移植で、現在妊娠9週になります。
先生からは人工受精3回終了時点でステップアップを提案していただきましたが、なかなか決心がつかず8回の人工受精をしました。
主さん夫婦が納得いく時にステップアップするといいと思いますよ。

2013.3.7 00:44 6

はる(35歳)

私は無精子症の為、始めから顕微授精なので、参考にならなかったらごめんなさい。

乏精子症なら、人工受精でもと思います。しかし、ご年齢や費やす月日や費用を考えると、そろそろ体外も視野に入れていかれた方が良いかもしれません。
少なからず精子があるようですので、案外ステップアップされた方が上手くいくかもしれないですし。

2013.3.7 12:02 5

とりっぴぃ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top