HOME > 質問広場 > くらし > 私が悪い?

私が悪い?

2013.3.7 13:25    0 21

質問者: 里美さん(32歳)

愚痴と質問です。

一昨日から次男の夜泣きが始まり、連鎖で長男も泣き出します。
2人をあやしてると、
「うるさい。泣き止ませろ」と言いました。

特に長男(3才)は癇癪持ちで泣き出したら手がつけられません。(幸い長男は夜泣きしません)

次男(10ヶ月)も夜泣きはほぼなく育てやすい子供でしたが

一昨日から次男が泣き出しあやしてると、長男も泣き出しどうにもならない。他の部屋で寝てても
「うるさい」とわざわざ言いにきます。うんざりして
「2人同時には無理。だからお願い」と頼むと
無視されて、イライラしてしまい
「あなたの子供なんよ」と言ったら
「だから堕ろせと言っただろうが」と冷たい言葉が返ってきました。

「あんたを殺してやりたいわ。」と言い放してお互い無視して寝たのですが
昼休憩に何もないように電話してきて、

確かに中絶も選択してたけど、2人で話し合って出産した我が子を目の前に、あの発言はどうかと思う。もう絶対言わないでと話したら(堕ろせ発言は2回目で前回もお願いしました)

「子育ての為に休ませてやってる。1日何してるんだ」など…暴言が飛び出して
うちは団地なので
共同部分の掃除や家の掃除、子供の公園、炊事洗濯、とにかく忙しいです
長女が10才で公文やらで帰宅が遅く、自由な時間が主人の帰宅時間と重なります。

娘と私がテレビやゲームをしてると、おもしろくないみたいで、帰宅しても娘に突っかかるし、

なんだか自由を制限されています。
私が仕事をするなら、育児も家事も手伝ってほしい。
条件を出すと
「働かないでいい」と言いました。

なんだか納得行かなくて
最近は帰って来なきゃいいのにと考えてしまいます。

主人はとにかく主婦だから全部しろ!自分を優先しろ!と言います。

私は1日10分でいいから子供に関わってほしいと思ってますが、私がおかしいですか?

私自信母子家庭で父親を理想で固めているでしょうし

主人は亭主関白な家で育ち、愛情表現の少ない家庭(私が義実家に感じて)で育っています。

だから私が臨みすぎなのか?最近よく分かりません

皆さんどう感じますか?
殺してやりたいくらい発言は電話で何度も謝りました。

なんでそんな関係で3人もとか、そんな男を選んだのは的な意見はいりません。
皆さんの家庭での育児や家事の役割も教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

似た者同士だなって思ったので、どうしてそんなご主人と三人も?とは思いませんが、中絶の話が出てたってことは望んだ三人目じゃなかったわけですね?
既に二児の母であり、命の重みを十分にわかる立場でありながら、避妊しなかったのですか?
堕ろせ発言よりも、産めないかもしれない三人目を作った計画性のなさに呆れます。

堕ろせだの、殺してやる打の、夫婦揃ってとんでもないですね。
日頃から言葉遣いが悪いんでしょうね。

どう思いますか?と聞かれたら
お子さん達が可哀想。

2013.3.7 14:07 136

はなこ(33歳)

役割をと聞かれているので書きますが、うちも似たような配分ですよ。
自分も望んでの専業主婦で息子二人います。
夫は平日は仕事で深夜帰宅なので、平日は新聞取ってくる&ゴミ捨て以外は何もしませんし、実際何もできません。
休日も子供とたまに遊ぶくらいで家事はしませんねぇ。
頼めばしてくれるでしょうが、頼むこと自体ないです。
働かなくても専業主婦でいられて、家事をしている方が気楽だと思っているので現状に満足してます。
まあ、基本的に子育てには協力的なので、「うるさい」とか「堕ろせば良かった」みたいな暴言なんてありえない人なので、目立ったトラブルはないです。
スレ主さん、大変ですね。
そんな暴言を吐くような人に出くわしたことがないので、心底気の毒だなって思います。

2013.3.7 14:13 13

うちもそんなもん(秘密)

うちの家庭は現在私は10ヶ月の赤ちゃん、年中の二人の息子がいます。育休中です。主人は夜は22時くらいに帰宅、週2回は出張があります。世代的にお互いの親は亭主関白風ではありますが、主人と私は持ちつ持たれつの運命共同体と思います。主人は日曜日だから休ませろや、夜泣きにキレたことはありません。むしろ、夜泣きで辛いとき抱っこを代わってくれ、休みの日は私一人で外出させてくれます。空いてる時間に子供と遊び、私は育休なので家事は全てしますが、復帰したら、主人も家事をこなします。私は甘えすぎだと思います。高校生の頃からの付き合いの主人には毎日感謝がつきません。いなくなったら、私は生きていけない程、かけがえのない人です。もちろん喧嘩もしますし、いらいらしたり、クソーと思うことも沢山あります。だけど殺したいや堕胎と言う言葉はどんなに喧嘩しても思い浮かびません。そこそこの夫婦関係があるので主さんの喧嘩もうちの喧嘩も根本的には同じ「夫婦喧嘩は犬も食わない」ようなものです。殺伐とした家庭が嫌なら、主さんがご主人をヨイショして関係性を変えて見ては?夜泣きに怒るなら、朝起きたら「眠れなくてごめんね。気をつけて仕事してね」と言うくらいの妻にならなきゃ、主さんご夫婦はそのままのように思います。「旦那が旦那が」と苛立っているのと同じようにご主人も「嫁は嫁は」と苛立っているんだと思います。思いやりを形にしないと男はわからないんですよ。男は子供といいますよね。今主さんが望む事は普通だと思います。10分でも子供とと思うことも、ご主人優先なんて無理だと思うことも。でもご主人は残念ながらそこはまだ理解できない人なんだと思います。だからこそ、理解できるお父さんになるように主さんが変わり変えていかないとご主人は今のままでは?夜泣き大変ですよね。お子さん3人もいれば、ヘトヘトで子供と張り合うご主人大変と思います。苛立つのも当たり前です。これから長い人生最後はご主人しか家には残りませんから早いうちに修復出来るといいですね。

2013.3.7 14:55 13

花粉嫌い(32歳)

夜泣きが辛いと、ただそれだけですよね?
育児に非協力的なご主人にも腹が立つと・・・。

確かに夜泣きはキツイですよね~。うちは年子なので、連鎖泣きは本当に辛かったです。

主人も時に時には手伝って貰いましたが、基本的には私一人でどうにかしていました。主人は仕事が激務で、深夜帰宅も徹夜仕事もザラなので・・・。

子どもを公園へ連れて行ったり、炊事洗濯で忙しいと言われても、それは皆やっいる事です。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ、まだこれもやっていない、と焦っていませんか?疲れちゃいますよそれじゃ。

でも、10歳のむすめさんとテレビゲームする暇はあるんですよね?
それって、だいぶ息抜きできてませんか?その間、下のお子さん二人は何をしているんですか?

娘さんはもの凄い夜更かしで、まさか夜の20時とか21時からゲームタイムじゃないですよね?

2013.3.7 14:57 24

そんみ(31歳)

毎日お疲れ様です。

ご主人は亭主関白な父親の元、お母様の愛情も希薄な中で成長した・・・・という事ですから、愛情に飢えている、そして母親が父親にしてきたように、自分の妻(主さん)も自分にするべき。


という考えなのでしょうね・・・・
そういう生まれ育ちは可哀想ですが・・・・幼稚ですね。
私たちの世代以前なら、そういう環境の人は多いと思います。
少なくとも私の主人も似たような環境です。


でも、子供より自分を優先しろ、なんて言われた事もないです。
むしろ自分が子供の時寂しかった思いを子供にさせたくないと思っているし、子供時代の数少ない温かい思い出(父親との魚釣りや、家族の団らん)を大事に持っていて、その体験を自分の子供には沢山させたいと思うような人です。


だから、主さんのご主人は子供のままなんだろうと思いました。
自分の思い通りにならないから主さんや子供に暴言を吐く・・・・幼稚ですよね。


ただ、諦めるのは速いですよ。
自分は妻に愛されている、必要にされている、大事にされている、という実感がないのではないでしょうか?


そりゃ、世のお母さんは家庭の事子供の事世間とのお付き合い、本当に大変です。
旦那なんかに優しい言葉掛ける余裕なんか無くなっちゃうし、こっちが労って欲しいくらいだよ!って思いますよね。
とくにお子さんが小さかったら尚更です。


でも、ご主人って、一日中いる訳じゃないじゃないですか。


主さんが、「10分で良いから、子供を見て欲しい」
と思うなら、「10分だけで良いから、ご主人を優先する時間を作る」たった10分だけ「優先している」アピールをしてみてはどうでしょうか。


あと、お子さんが泣いてる時、ご主人が叱る前に「お父さんみんなのためにお仕事で疲れてるから、頑張ろうね」なんて「気を遣ってるアピール」とか。

ご主人も優しくされたら、優しい気持ちになるかも知れませんし。


。。。。。。でもですが・・・・私なら、主さんの状態でそんな暴言吐かれたら・・・・ブチ切れちゃいますね。


主さん偉いですよ。
10歳のお嬢さんも主さん同様辛いと思います。
可哀想だと思います。


きっと主さんも近くにサポートしてくれる身内の方がいないのだと思いますが、両親がのの知り合う、子供に暴言を吐く・・・娘さんもかなり傷ついていると思います。
10歳と言えば沢山話し合える面もあります。
娘さんへのサポートをする事で、自分も母親として励みになるかも知れません。

頑張って下さい。


2013.3.7 15:07 10

麻呂(38歳)

ガラの悪い夫婦だな、と思いました。
殺すとか、私は人に向かって言った事ないですし言われた事もありません。
きっとご近所でも有名なのではないでしょうか。そういう言葉遣いって隠しててもわかりますよ。


主さんの家庭は私から見れば「気の毒」としか言い様がないです。
家事の分担がどうとか、子供の面倒を見ないだとか、そんなレベルをはるかに超える「堕せと言っただろうが」発言。
旦那さんがどんな家庭で育とうが、主さんが求めすぎだろうが、この発言にさらっと「殺してやりたい」と言い返し、その他の愚痴をつらつらと書き他人に意見を求めないと分からないのですね。お子さんが本当にお気の毒。

2013.3.7 15:43 90

ミサ(37歳)


「堕ろせと言っただろ」
「殺してやりたい」

恐ろしいです

人の親なんですから
まずは、あなた達夫婦の言葉遣いを絶対直さなければいけません

2013.3.7 17:35 71

三児母(38歳)

どう思われるかと言われれば
底辺レベルの言い争いだなぁ…と。
育児や家事に関して夫婦間の意見が合わず喧嘩する、なんて事はよくある話ですが、
その喧嘩の仕方がとても稚拙に思えました。
お子様達に悪影響だなぁと。

うちの育児や家事の分担は
家事(炊事、洗濯、掃除などの一般的なこと)はほぼ私がします。
夫が休みの日は、夫が進んで掃除機をかけたり、風呂場を掃除してくれます。
育児は7割私がしています。
夫は、毎日子供をお風呂に入れて、寝かしつけまでしてくれます。
夫も私も、待望の我が子ですので育児は苦に感じません。
以前軽く夜泣きのような事があった時も、
抱っこしながらあやす私に
「代わろうか?寒くない?ヒーターつけようか?今日はどうしたんだろうねぇ。」と優しく声をかけてくれました。

主様のご主人とは、家事や育児に対する考え方が違うようですので参考にはならないと思いますが…

もっと穏やかに家事、育児ができると良いですね。
主様もご主人も歩み寄る努力が必要ですね。

2013.3.7 17:48 26

てと(26歳)

だったら避妊すれば良いのに。
妊娠した後に、「堕ろせ」だのなんだのって・・・。
子供じゃあるまいし。
お腹のお子さん、聞いてましたよ。

言ってる事が低レベルすぎて、家事の分担うんぬんの話ではないですよ。

そのうちお子さんも、あなた方親に向かって「殺してやる。」と言い始めますよ。

もっと親としての自覚を持たないと、家事や育児なんてきちんとできないと思います。

2013.3.7 21:03 28

とくめい(秘密)

子育ては夫婦でするものだと思っています。主人もそれは同意見です。休みは主人が子供たちを連れて公園やショッピングセンターに連れて行ってくれます。その間にDVDや本を読んでストレス発散させています。ただし、現在ほぼ専業主婦なので家事は私一人で全てやっています。ゴミ出しと灯油の買い出しだけ主人がやってくれます。

ご主人の「堕ろせと言っただろうが」は人として許せませんね。また主さんの「殺してやりたいわ」も子育てをしている家庭の中での発言とは到底思えません。

お互いに思いやりが足りないように思います。
何より会話に品が無さすぎます。

2013.3.7 21:12 14

muu(36歳)

まず、主さんは望みすぎじゃないと思います。
いくら激務でも10分くらいどうにかなるもんです、我が子が可愛いなら。
泣き声だって煩いのも分かるけど、自分の子じゃないですかね。
優しさの無いご主人ですね。

しかし物騒なご夫婦。
人として、親として、絶対言ってはならない言葉ってあります。

それと、腰据えてTVゲームやる時間あるなら余裕ありそうな印象です。
私も乳児がいるので、実際大変なのだろうなとは察しがつきますが。


ご主人は、ほんの少しでも主さんが休憩してるのが許せないのでしょうか?
あまり愛情を感じられないご夫婦ですね。

ご主人については「優しさの欠片もない人」と諦めるしかないかも。

まさしく、そんな男性と結婚して三人も子供を作った主さん、ご自身が選んだ人生です。

世の中には優しい人と結婚しても赤ちゃんを授かれない人もいるし、みんな何かしらを抱えて生きてます。

2013.3.7 21:37 11

豚汁作りました(39歳)

主です

確かに夫婦揃って言葉遣いが醜い喧嘩だと思います。
ただ私は専業主婦でいれるのは主人なお陰という気持ちがあります。

だから寝室を別にしてたのに
わざわざ部屋まで来て
「うるさい」だの「泣き止ませ」だの言いに来た。
こちらが
「2人が一緒に泣き出しちゃって」と
「お願い」したのに、

「だから堕ろせ」発言でした。

関わりたくないなら寝室に嫌味言いに来なきゃいいのに…という感情から切れてしまいました。

娘は10時に寝ます。学校から帰宅して、風呂、食事、学校の宿題、公文やらで自由時間は9時くらいからしかとれません。

そこから約30分くらいゲームしてますが、たまに一緒にします。
我が家は自分で毎朝きちんと起きてるし、10時に寝ます(5年生から)

たくさんのレスを読ませて頂きました。

多くの方に言葉遣いを指摘されて、私も切れてしまった部分反省してます。
3人目も私は妊娠したなら産むからと断言してたのですが、主人にはそこまでの考えはなかったのでしょうね。

ただ帰宅して、自分の言葉遣いが悪かった事を謝りました。

堕ろせとは言い過ぎた
こんなに可愛いのになぁと次男を抱きしめてました。

臨んだ赤ちゃんでないとしても…話し合って○○はいるんだから、大事にしたい!次に言ったら許せないからね
と話して、いつも通りの生活に戻りました

皆さんに指摘された言葉遣いはとにかく気を付けます
ありがとうございます

2013.3.8 00:02 6

里美(32歳)

夫婦の役割ですか?

うちの夫の口癖は「主婦は年中無休で大変なんだから!」「オレが家にいるときぐらいお前は休んでて!」です。
毎晩深夜帰宅の激務ですが、帰宅したときに子供が寝ているのが寂しいようで、子供が夜泣きすると我先にと寝室に走り嬉しそうに抱っこしています。
私には「先に寝てていいよ!」と、寝かしつけまでしてくれます。
悪いなと思いつつも、夫の子守唄で子供より先に寝てしまう甘えっぱなしの専業主婦です(笑)。

平日から家事も育児も協力的ですが、休みの日はもっとすごいです。
そもそも協力的って言葉も嫌いみたいです。
「二人の子供なのに"協力"って何?」とすべて率先してしてくれますよ。

2013.3.8 01:47 4

どっちもどっち(28歳)

>なんでそんな関係で3人もとか、そんな男を選んだのは的な意見はいりません。

この意見しか出てこない。
家事育児に非協力なご主人と分かっていながら避妊もせず妊娠。
昼間は忙しいと言いますが、大抵の主婦がこなしてます。
夜泣きは大変ですが、殺すとか堕ろせとかそんな言葉が飛び交う家庭はどうなんでしょう?
ご主人ばかりを責めてますがあなたも殺すとか言ってたり相当なものだと思いますよ。
どなたかも言ってましたが、似たもの同士。

2013.3.8 06:29 34

とき(32歳)

うちは、朝が早く夜遅いため、父親が子供とかかわる時間は日曜日(ないことも)のみです。
子供は、もっと小さい頃、「パパは違うおうちに住んでるから日曜日しか会えないの。」などと発言してるのを聞いてびっくり。まさか幼稚園でそんなこと言いふらしてるんじゃないでしょうね…とひやひやしていました。
子供の発達に気になるところもあり、子供の相手、療育の復習と家事で寝かしつけるときにはグッタリです。歯磨きしないで寝てしまって、、なんてことは多々あり、歯医者に呆れられました。
主人は晩御飯を食べ食洗機をまわし、自分の洗濯をして、朝はパンと飲み物を食べて、出勤。私は「いってらっしゃーい」しか喋らないこともあります。
で、あー、また言うの忘れた!とか、相談しそびれた!(重要なことはメールしますが)とかイラッとくることが多々あります。
私の実家は両親とも教師で、会社員の旦那とは違い帰宅時間も早く、父親が夕方6時くらいに帰っていたりしました。
だから、今とは違いますが、いまのほうが気楽だわと思ったり、なかなか学校の用事で父親が休めないやるせなさ(?)を感じたり、いろいろです。
子供が病気のときには、一人だと不安ですね。
あまり家庭内がたいへんな時は、だれか他人にたよることはいかがですか?
友人はNPOだとか役所の保育ママのサービスや、ちょっとみてもらう、一緒にみてもらう地域のおばさんのサポートを利用したりしていたようです。夜でも来てくれるサービスもあるようですよ。

2013.3.8 10:39 0

い(秘密)

すごく横ですが…、どっちもどっちさんのレスを読んで不意に涙が出ました。
とっても素晴らしい旦那様ですね!
私は専業主婦だし…と張り詰めて家事も育児も1人で頑張ってましたが、いかに旦那からの思いやりに飢えていたかを思い知らされたような気分です。

ウチと同じで、主さんの旦那様も幼稚な印象を受けました。
実際の所、子供の前だし「殺してやりたい」等の暴言は吐きませんが、恥ずかしながらそれに近い感情を自分本意な旦那に思った事はあります…。

主さんを非難する声も多くありましたが、私は主さんの気持ちが分かってしまいました。
こればっかりは、良い旦那様を持つ奥様には理解出来ない事なんだと思います。

今回は仲直りされたようで、一安心です。旦那様、変わってくれれば良いですね!

子育てって本当に大変ですし、苛立つ事も多々ありますが、お互い頑張りましょうね。

2013.3.8 10:52 5

初花ママ(29歳)


どっちもどっちですね。

年下の私から見ても「殺してやりたい」なんて言う主さん自身にも問題があると思います。「〜的な意見はいりません」って文章も結局は自分に都合の悪い意見は聞き入れる気がないって事ですよね?旦那さんだけが悪いわけじゃなさそうですね。

本当にお子さんが可哀想です。

2013.3.8 13:42 22

さき(23歳)

人は鏡だから。

あなたが悪い言葉を言えば相手も言います。
あなたから言ったわけではなくても同じように言い返せば言うでしょう。

ご夫婦はいいですよ。もう大人ですから。
でもそれを聴いているお子さんはどうでしょう?

まずはあなただけでも言葉を直して。
子供とのゲームが夫の気を悪くするとわかっているなら
休みの日にするなり時間割を変更するなりできるはずです。

ゲームの時間があったら子供と父との時間を作ってみては?

そのゲームの時間をパパのために夜食を作る時間とか
子供がパパのベッドを整える時間にあてたらそんな言葉は出ないのでは?
子供にもできるパパへの感謝の方法ってあるはずです。

夫はすぐには方向転換しないかもしれません。でもそういう行動はまずお子さんに良い影響を与えると思いますよ。

2013.3.8 21:48 5

たっち(40歳)

言葉遣いが悪かった事を反省しても、きっと同じ事を繰り返すでしょうね。
元々キレればそういう発言をする夫婦なんですから。
10か月の次男は分からないにしても、3歳の子供は忘れませんよ。
親として最低な事をした事実を認識してるんでしょうか?
「仲直りしました♪」どころの話じゃないですよ?
長男への対応をどうするつもりですか?

2013.3.8 21:55 6

もも(34歳)

〆後にすみません。

主さんの「殺してやりたい」発言を批判されている人もいますが、私なら自分の主人が同様の発言をしたら、言葉だけでなく
ボコボコにぶん殴っていますけど…。

もう既に存在する子供の前で…!私なら一生許さないです。
主さんの夫は、馬鹿以下です。
主さんだって、謝る必要もないじゃないですか。
主さんにそこまで言わせているのは夫でしょう。

どっちもどっちと言いますが、先に攻撃している方が悪いです。
母親なら、そんな発言した人に冷静に対応できるわけありません。
よく殴りませんでしたね…。主さんは理性的だと思います。
私なら本当に飛び掛っていると思いますよ…。(獣みたいですみません…。)

ご主人は、育児の大変さをまったく分かっていないようで、主さん本当にお気の毒だと思います。

私は現在妊婦で、4歳の娘が1人います。現在休職中です。
夫は、料理はまったくできませんが、その他の家事、育児を当然のようにやってくれます。
毎日仕事で遅く帰ってきても、娘がぐずって抱っこしてくれと言えば、16キロの娘を寝付くまで立って抱っこしてくれます。
私のたいして上手でもない料理に感激し、毎日感謝の言葉や労いの言葉を伝えてきます。
毎日「今日は何があった?大変なことなかった?」と聞いてきて、私が娘の世話で愚痴ったりすると、一緒に共感して話を聞いてくれるのです。
そして、土日はず~っと娘と一緒に公園に行ったり、習い事に連れて行ってくれています。
夫がいるときは、娘のお世話はほとんど夫がやっていますね。
娘のことも私のことも愛しいと思ってくれているのが伝わってきます。

主さんの場合は、ご主人がかなり厳しい考え方のようですので、NGワードとして、これだけは絶対言ってはいけない、と双方で確認した方がいいと思います。
上の娘さんへの影響もありますしね。

夫に挑発されて暴言を吐いてしまう主さんが、とても気の毒に思いますよ。これから心穏やかに過ごせるといいですね。

2013.3.8 22:17 14

ちねこ(39歳)

旦那様は亭主関白な甘えん坊なんです。
3人もお子さんがいらしたら、主様はとてもお忙しくしているかと思いますが、大人になりきれていない旦那様は寂しい思いをしているです。

・俺はあんなに忙しく働いてきたのに、帰宅時には玄関に迎えに迎えに来ないで、娘とゲームしている!

玄関まで行って、労いの言葉をかけ、荷物を持ってあげて、パジャマの用意、ご飯の用意をしましょう。

・俺は明日朝早くから仕事なのに、夜泣きがうるさい!

この場合は、「2人同時には無理。だからお願い」ではなく、最初に一言「明日朝早いのに、起こしてしまってごめんなさい」と謝ってほしかったんだと思います。

心でそう思っていなくても、口だけでいいんです、旦那様をもっと敬ってあげましょう。自分を一番に思ってくれていると感じれば、旦那様はもっと優しくなるでしょう。あなたの言葉ひとつ、行動ひとつで簡単にあやつることができるのです。もっと利口になりましょう。

2013.3.9 00:06 4

usaco(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top