HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 扁桃腺?気管支炎?

扁桃腺?気管支炎?

2013.3.7 20:08    1 1

質問者: 優姫@さん(21歳)

ジネコ会員

いつもお世話になっています。

5日前から高熱・喉に異物感と激痛を発症しましたが‥仕事があり、病院に予約できなかったのですが耐えられなくなり小さな内科に受診しました

初めて受診したのですが〔いつもは大きい病院か耳鼻科〕ヨボヨボのおじいさんで「喉に白いのできてるの?多分扁桃腺だけど 扁桃腺じゃないかも。とりあえず薬だすから」と言われ薬を飲み始めました

ですが余計、症状が酷くなり38度9分まで熱が上がり下がっても37度7分。呼吸するのも咳するのも苦しくなり‥今日いきつけの耳鼻科を受診してきました。病院に行くまでゼーゼーし息をするたび胸に激痛

内科で扁桃腺?と言われ薬を飲んでるのに高熱がでるのはおかしいとゆう事で細長いカメラで見てもらい「これは‥扁桃腺よりも気管支炎だよ。扁桃腺は軽い」と言われました。内科でもらった薬は効くわけないと先生に言われ

すぐ点滴に‥

5日間の高熱が点滴と薬により下がりました
が、しばらく点滴通いになります

熱があるのに仕事にいき家事子育てと無理した自分に後悔してます

扁桃腺と気管支炎、両方なる事はありえるんでしょうか?大人になり気管支炎になった方はどのくらいで治りましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鼻・口・喉・気管・肺・・・すべて繋がっています。
経過からすると、最初にウィルスあるいは最近によって扁桃腺に炎症をおこし、その後、気管支炎を起こしていったものと推測されます。診てもらう時期によって、炎症の主座が喉から気管支へうつっていくということは普通に考えられることです。
(風邪から肺炎になったりするのもこの現象です。)
見る時期によって、炎症の場所が違うため、できれば同じ先生に経過を追って診察してもらうとよくわかると思います。(「後医は名医」といいますよね(笑)、その耳鼻科の先生のいいぐさもどうかと思いますが・・・。)
治療薬の組み合わせには多くのパターンがあり、原因となっている病原体も様々であるため、その人その人によって効果が異なります。数日みて、改善しないあるいは増悪する、症状が変化する等の場合には再診を依頼してください。気管支炎が完全によくなるには、個人差もありますが1-2週間程度はかかると思います。自分の免疫力がものをいいますので、できるだけ休養をとってくださいね。(こじらせると肺炎になることがあります。)

2013.3.17 12:30 6

にゃんた(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page