HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名古屋市南区 中京病院に...

名古屋市南区 中京病院について教えてください。

2013.3.7 20:11    5 4

質問者: sweeeeetさん(30歳)

現在10週で初産です。
総合病院で出産希望のため、通院しやすい中京病院を考えています。
産婦人科医や看護師の対応、病院の雰囲気など、何でもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひと昔前に働いていましたが、普通ですよ。ザ、総合病院って感じです。
雰囲気も地域の救急指定病院なので、それなりです。
NICUがあるので、分娩時に何かあった場合は安心できますよ。
雰囲気、バースプラン等より安全第一!ならおすすめします。

ただ、母子同室や手厚い母乳、育児指導等を期待されると、イメージが違うかもしれません。

2013.3.7 20:47 17

匿名(33歳)

外来しか知りませんが、受診した事があります。私が診ていただいたのは、女医さんでしたが、おっとりされていて、当たり障りない感じの方でした。
助産師、看護師さんは、あまり親切だとは感じませんでした。
産婦人科外来のトップ?ちょっと年配の看護師さんは、表情も怖いし、荒々しい態度で、
とても、何かを相談できる雰囲気の方ではありませんでした。

私は出産は違う病院でする予定です。

定期的に通院だから、感じのいい病院がいいですよね?相性もあるし。

ご参考になれば幸いです。

2013.3.7 22:43 4

唯(35歳)

産婦人科を受診した事はありませんが、救急で父が搬送されましたが、医師・看護士共によい印象がありませんでした。
次から次へと急患が運ばれてきたので、事務的にこなしてるといえ感じでした。

友人が、中部ろうさい病院で出産して、医師・看護士・助産師共に対応が良かったと話していました。NICUや母乳外来等併設されてるかとは、話してなかったので、一度ホームページで確認してみて下さいね。

小児科・整形外科・救急は受診しましたが、対応良かったですよ。

2013.3.8 19:29 3

ミナミ(33歳)

私も以前働いていました。

やはり3次救急対応の病院なので昼夜を問わず緊急入院があります。

産婦人科病棟は夜間の出産もあるのでなるべく緊急入院は入れないよう配慮はされますが、病棟の患者さんは産科の方だけではないので急変や、夜間の出産もありバタバタすることがあります。

入院生活は母子同室ではなく新生児室に赤ちゃんがいて、そこへ授乳しに行きます。

ご飯はお祝い膳や産褥食がでますが、病院食なので、最近のクリニックで出るような豪華なイメージではないですね。(でもおいしい方かと思いますよ)

入院中に沐浴指導など、退院後の生活に必要な指導があります。

分娩予約の際に個室希望があれば予約できますが、確実にとれるかは入院時の状況によるところがあります。

予約がなくても個室に変わりたい場合はスタッフに伝えてみて下さい。

外来は3階にあり、検診は診察時に次回の予約を入れるので、1階の自動再来機で受付手続きをして3階へ上がります。

待ち合い室は歯科と一緒ですが、これは他の感染症の患者さんと一緒にならないよう、病院側が考えて外来の場所を配置したと聞いています。

妊婦検診の場合は待ち時間が他科ほどはなかったかと思います。

総合病院ですので、持病があったりする場合や急変時の対応は心配ありませんが、赤ちゃんに何かしらあった場合は小児科が担当していたように思います。

NICUと書かれた方がいますが、あるのはNICCUで乳児の心疾患の集中治療室です。

昔から小児循環器科がある病院なので。

NICU対応が必要な場合は近隣のNICUのある病院へ搬送されます。(日赤、名市大など)

この場合、医師が救急車に同乗しての搬送になります。

総合病院ですので何かあった場合やリスクがある方には安心かなと思います。

ご自分のイメージされる病院が見つかるといいですね。

2013.3.11 02:07 5

はな(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page