HOME > 質問広場 > くらし > マドレーヌの作り方

マドレーヌの作り方

2013.3.7 22:02    2 7

質問者: マロさん(40歳)

海外在住のマロと言います。

私の現在いる国では、誕生日の本人が会社のみんなにケーキをご馳走する習慣があります。
近くで美味しいケーキに出会えないのもあり、去年も手作りケーキを持って行きました。 日本のレシピで作った、スフレチーズケーキとロールケーキです。
みなさん、手作りケーキを持って行くのが多いです。

もうすぐダンナの誕生日でして、今年はマドレーヌを作ろうかと考えています。
そこでみなさんに質問なんですが、私の作るマドレーヌなんですが、焼き上がった後に食べて見ると、ふちの部分が固い気がするんです。
長いことお店で買うマドレーヌを食べてないので、こんなんでいいのかわからないのです。

みなさんの作るマドレーヌのふちの部分は固いですか?

私のレシピは、レモンを使わない作り方です。
薄力粉 と砂糖を100g
卵 2個、無塩バター120g

砂糖が多すぎて固くなるのかなぁと思い、砂糖を少し減らして見たけど変わらなかったです(泣)

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単純に焼き温度が高いとか長いということはないですか?

レシピの本の焼き時間の長さを参考に
オーブンの温度を下げたりあげたりして 自分の家のオーブンにあった温度を見つけます。

そして マドレーヌぐらいの大きさのケーキでしたら
レシピ通りの焼き時間 プラスマイナス 2-3分 の3通り焼いてみてベストな焼き時間を見つけるといいですよ。
場合によっては途中天板を回して場所を入れ替えたり アルミホイルを上にかけるなどの作業が必要かもしれません。

レシピですが アーモンドプードルを入れてみたらどうかなと思いました。

2013.3.8 09:39 14

匿名(41歳)

バターケーキのレシピって基本的に
卵2個、バター、薄力粉、砂糖は100gづつなので
分量的にはバターが多めでしっとりするはずです。
お砂糖はふくらませるのを助けるので
あまり減らさない方が良いと思います。

匿名さんのおっしゃる通り火加減の問題だと思います。
日本のレシピ本は大抵電気オーブン用のように思います。
我が家はガスオーブンなので火力が強く本の通りだと固くなります。
レシピの焼き時間内に焼き上げなくてはならないので
温度は工夫してかえていますよ。

オーブンによって癖が違うので
早くオーブンの癖を掴むことも大事だと思います。
うちの場合は奥の方が火力が強いみたいです。
マドレーヌなどカップケーキなら大抵は15~16分くらいなので
200℃で5分、180℃で5分、160℃で5分等
温度調整しながら5分ごとに四角の鉄板も回転させて
まんべんなく火があたるように調整しています。

どうしてレモンを入れないんですか?
すりおろした皮1個分とレモン汁1個分入れるだけで
爽やかな風味でかなりしっとりに変わると思いますよ。

アーモンドプードルだとマドレーヌではなくフィナンシェになりますよ。
チョコレートやレモン、アーモンドプードルも
しっとりする材料なので素人が失敗を防ぐにはいい材料だと思います。


最後にお砂糖の分量を変えない、焼き時間はレシピの時間通りにし
その時間で焼けるように温度調整はプロのパティシエさんと
フレンチのシェフが言ってました。

2013.3.8 10:52 5

ガスオーブン(32歳)

私は蜂蜜とベーキングパウダーもいれます(^ω^)

2013.3.8 10:57 7

まっつ(19歳)

私のレシピだとベーキングパウダーを使いますが
スレ主様は使ってませんか?
あと作った生地を冷蔵庫で寝かせるのもいいです。
焼いた後、ラップで包みしばらく置く、
冷蔵庫に入れると固くなります。
あと蜂蜜を入れると少しやわらかくなります。

海外のオーブンのほうが火力が強い気がします。
少し温度を抑えたり焼き時間を短くしてみてもいいかも。
でも弱すぎると固くなるのでご注意を。

2013.3.8 12:10 4

まぐもぐ(35歳)

マドレーヌの配合は四同割りといって、液卵・小麦粉・砂糖・バターの量は全て同量で作りますよ♪

バター(もしくはたまご)の量が多いので固いんです。

あと、マドレーヌは焼き上がってから3・4日後にしっとりとして食べ頃になります。

焼生後に一時間放置し、その後袋などに包んで数日間食べ頃になるまで待つと、しっとりやわらかになるはずです(*^^*)

2013.3.8 14:45 7

うまうま(35歳)

たくさんの方からアドバイスもらえると思ってなかったので、こんなにたくさんの作り方があるのかと参考になりました。
ここでまとめてのお返事になること、お許しください。


お恥ずかしいながら、アーモンドプードル使ったお菓子を作ったことがないんです。ふぃなんしぇも作って見たいなぁって思ってるんですけど、なんせ私は下手なくせに型から入るたちなにで、フィナンシェ型を入手したら作るぞとおもってたんです。

砂糖の量は減らさない方がいいのですね。ハチミツやベーキングパウダーを使う作り方もあるんですね。確かにしっとりしそうな気がします。

あとは今住んでる国が、小さい島でして、日によってはレモンが手に入らないこともかなりあるのです(泣)

我が家のオーブンはガスタイプなんです(泣)
いままでずっと電気のだったので、確かに温度調整に慣れてなくて使いにくいです。

確かに今回作ったマドレーヌ、翌日になるとふちの部分も少し柔らかくなってました。

誕生日までまだ日数があるので、みなさんからのアドバイスを参考に柔らかいマドレーヌ作れるように頑張ります。
みなさん、ありがとうございました。

2013.3.8 21:33 2

マロ(40歳)

小麦粉の代わりにホットケーキミックスを使うと、軽くやわらかく仕上がります。オーブンの温度が高かったり、焼きすぎなのかもしれません。

2013.3.8 22:11 1

たまこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top