HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お義父さんにモヤモヤ

お義父さんにモヤモヤ

2013.3.8 00:58    0 10

質問者: ポコさん(24歳)

2年の不妊治療で顕微授精で授かることができました。
初妊18w6dのポコです。

昨日、お腹の子が女の子という判定頂きました♡

さっそくですが
旦那は3人兄弟の長男ですが、義父と旦那は血の繋がりがありません。
*長男・次男がお義母さんの連れ子
*三男は義父と血の繋がりがあります
 3人の母親は一緒です

実は、妊娠がわかったときから義父に
女の子を産んで欲しいとずっと言われてきました。

以前食事に行ったときに、お義母さんがお義父さんの子供を妊娠した時は
男の子がいい!!女の子は絶対に嫌だ!!
って言ってたと聞いていたので

お義父さんは、なんで私には女の子を産んで欲しいの?
と聞いてみたんです。そしたら

「自分の子供じゃない他人の子供だから女の子がいい(見たい)」

と言われてしまいました。
その時は笑って過ごしたのですが…

やっぱり旦那も私も血が繋がってないから他人なのかな?って悩んでしまいました;
この言葉が無性に忘れることができません。

その事があったあとに女の子だと判明しました。
他人の子供だからいいと言われて、お義父さんに抱いてほしい・会わせたいと思わなくなりました。

お義父さんもお義母さんも嫌いじゃありません。
お義母さんとは特に仲が良くて、妊娠前はお買いものとかも良く行ってました。

意地悪になってしまったのでしょうか…
気持ちが不安定になってるだけなんでしょうか?
このことがあってから、食べても体重が減ってしまって
これより体重を減らさないように注意されてしまいました…

みなさんはモヤモヤがあったときは、どのように消化(対処)していましたか?
教えていただけたら嬉しいです。

読みにくい長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本来は長男が家の跡取りとなりますが、義父さんは血が繋がらない主さんのご主人より血がつながる三男さんに家をついでほしいと思っているのでは?

だから長男が跡取りの男の子を生まず女の子で、三男さんが跡取りの男の子を生めばいいと思っているように思えます。

誰が跡取りになるのか義父の財産を(家や土地)を受け継ぐのか話し合いをされてるのでしょうか?
主さんがその年ならは三男さんはまだ10代でしょうか?

2013.3.8 08:10 18

エルゴ(29歳)

夫の母に女の子と伝えたところ、「残念~」と言われました(泣)
夫が電話で伝えたのですが、母の声が聞こえてきたんです。
夫が「何で残念なの?」と聞いたら「自分は男しか育てた事ないから、男の子を育ててみたかった」と。
(女の子の育て方は分からないと前から言っていました)
勝手だなぁと思いました。
「育ててみたかった」って、同居でもないし普段全く干渉してこないドライな人なのに。
後で「まぁ、健康で元気であればね…」とフォロー?してましたが。
母も、私ではなく夫だから本音が出たんだと思います。
私はすぐ悩む性格で最初は落ち込みましたが、頑張って切り替えました。
お母さんのストレスは赤ちゃんに必ず伝わるからです。
赤ちゃんのために、忘れる努力をしました。
主さんもモヤモヤが消えないかもしれませんが、頑張って忘れてください!
赤ちゃんの為に!
対処法じゃないけど思わず書きこんじゃいました。
お互い楽しい妊婦生活を送りましょうねo(^-^)o

2013.3.8 08:26 2

きー(36歳)

自分の息子ではないから
女の子が良いのでは?

自分の息子、三男さんには
男の子がいいと望んでそうな
感じがします。


主さんもでしょうが、ご主人が
聞いていたのなら、ご主人は
もっと寂しいでしょうね。

2013.3.8 08:40 21

桜(32歳)


自分の中で割り切るしかないんじゃないでしょうか?

病院で体重を減らさないように言われたのならしっかり食事をしてください。お腹の赤ちゃんのこと、しっかり考えてあげてください。

お義父さんと赤ちゃんのことは切り離して考えたらいかがでしょうか?

2013.3.8 09:26 7

ハル(24歳)

妊娠中って些細な事でも気にしたりストレスになったり只でさえ精神的にもつらのに今回のことはお辛いですね。

誰かそのつらさを聞いてくれる方はいませんか?
お友達では家の事情なのでお話ししずらいと思います。

主さんの姉妹とかお母さんとか話しを聞いてもらい受け止めてくれる方がいたら少しは楽になると思います。

2013.3.8 10:15 3

あると(29歳)

いくら本音でも言っていい事と悪い事がありますよね。
他の方のレスにもあったのですが
お義父さんは血の繋がりがある三男に男の子を産んで欲しいのでは?
「前妻(前夫)の子供を好きになれない」という方もいますし。
連れ子と結婚するってそれぐらい大変なんですよ。

消化方法というか、
今の時代でも「長男が同居・継ぐべき」という考えを押し付ける親もいますので
長男嫁はそれに悩んでいる人多いですよ。
なので「長男だけど縛られなくて良い」ぐらいの
気持ちでいいのでは?と思います。

2013.3.8 12:40 3

匿名(36歳)

単に、女の子がみたい、可愛がってみたい、ってだけだと思います。。。
男の子は体験したから…って。

2013.3.8 20:11 4

まさな(30歳)

私は多分、そんなに深い意味はなく『他人』っていうのは、血の繋がりがないとかは関係なく、『自分以外の人』って意味で言っただけだと思いますよ。

私も、自分の祖母が亡くなったとき義母に「お通夜に行けなくてごめんなさいね」と言われ、悪気なく「大丈夫です。身内だけで済ませましたので」と言ってしまいました。密葬だったから出た言葉なのですが、後から『あ、義母も身内だ…しまった、言葉を間違えた』と思ったことがありました。

うまく文章にできませんが、伝わりますでしょうか??

2013.3.8 23:19 2

気にすることない(30歳)

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

エルゴさん

御察しの通り三男は中学校2年生です。
欲しいものは何でも買い与えるというイメージしかありません;
土地や家はまだ三男が小さいためそういった話はでてません。

やはり血の繋がってる子の方には男の子が欲しいと思うのは普通ですよね!
私のお父さんがお兄ちゃんの息子が産まれたときは、跡取りが産まれたので物凄く喜んでましたし^^

このようなお話にお返事して頂きありがとうございました*・ω・*


きーさん

同じような思いをされたんですね;ω;
頑張って切り替えれたきーさん尊敬しちゃいました!
イライラ・モヤモヤは赤ちゃんの為に良くありませんよね><
あと4ヶ月いてくれる赤ちゃんの為になるべく、早く切り替えれるように努力します☆
ありがとうございました*・ω・*


桜さん

旦那に思い切って言ってみたら、
そんなこと言われたなんて気づいてあげれなくてごめんね;
悲しませてごめんね。
って言われちゃいました。
悲しむより、私のこと心配してくれました;;
旦那の温かさを身に感じることができました!!
お返事ありがとうございました*・ω・*


ハルさん

ご飯は3食しっかり食べてたのに体重が増えなかったので;ω;
やはり、悩むのはいけないって改めて思いました。
少し時間は掛かるかもしれませんが、
出産するまで切り離して考えれるように努力したいと思います^^
お返事ありがとうございました*・ω・*

2013.3.9 18:12 1

ポコ(24歳)

お返事遅くなってしまって申し訳ありません;

あるとさん

妊娠してから、気にしないことまで気にするようになった気がします;;
お母さんは遅くまで仕事をしてるので、なかなか話すタイミングがなくなってしまって…
今は旦那に何でも話すようにしました^^
仕事のこととか、ちょっと気になったことから全部です^^
そしたらちょっと気が晴れた気がするので☆
お返事ありがとうございました*・ω・*


匿名さん

確かに、今のお義父さんに旦那と次男くんは
怒られたり殴られたり喧嘩したことがないって聞いたことがあります。
三男くんには怒ったりする所はみたことあるんですが…

確かに、縛られなくていいと思えば楽かもしれません^^
でも、お義父さんは私たちと将来同居するって言ってるので…
少しモヤっとですね><
お返事ありがとうございました*・ω・*


まさなさん

確かにそうとらえるのが普通かもしれませんね;;
私も、妊娠してなかったらそう思っていたと思います!
お返事ありがとうございました*・ω・*


気にすることないさん

言葉って怖いですよね…
少し違うだけで違うとらえ方をしてしまうので;;;
そう言われると、私もそう言うことがあると思います。
少し気が楽になりました^^
お返事ありがとうございました*・ω・*

2013.3.9 18:36 1

ポコ(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top