HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 7w0d、胎芽見えず。

7w0d、胎芽見えず。

2013.3.8 09:41    2 14

質問者: わずかな希望さん(40歳)

教えてください。

5w3dで7.5mmの胎嚢確認。
7w0dで5mmの卵黄嚢と25mmに育った胎嚢確認。
しかし、胎芽見えず…

先生は、「7w0dだと、10mmほどの胎芽と心拍を確認しておきたいところ。次の検診(7w6d)で心拍確認できなければ、繋留流産とみなし、引き続き手術をします。準備をしてきてください。」とおっしゃいました。

ちょっと、判断が早いような気もし、疑問を覚えました。

期待しすぎてしまうのもいけないとは思いますが、次のエコーで見えなければ直後に手術、ということに抵抗を感じてしまったのです。

みなさんのご意見を聞かせていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

厳しい事を言わせてもらいますが、現時点で成長はもうないと思います。それを医師もわかっています。
次回、奇跡的に成長はないに等しいと思ってください。

2013.3.8 10:21 35

経験者(37歳)

7.6mmの胎嚢確認してから2週間と3日で心拍確認できなければ、そう判断されても仕方ないと思います。
しかも7w6dということは、妊娠2か月の最後の日です。
早すぎるということはないですよ。
知人は同じような状況下でさらに「次回の診察前に出血が始まるかもしれないから、それも覚悟しておいて」とまで言われました。

2013.3.8 11:01 14

匿名(秘密)

私も流産の際、同じ状況でした。
まだ決まったわけではありませんが、厳しい状況かもしれません。
もしけいりゅう流産の場合、手術は早い方がよいそうで、私も悲しみに浸る間もなく処置していただきました。もし不安なら、次回診察までに、セカンドオピニオンとして他院で診察してもらうのもありだと思います。私は他院で診てもらいやはり厳しい…と言われました。
今は不安な時期ですが、頑張ってくださいね。

2013.3.8 11:24 5

はる(42歳)

私が妊娠8w1dなのですが、

4w5dで病院の尿検査にて陽性(胎嚢チェックはせず)
5w6d胎嚢チェックにて胎嚢と卵黄嚢確認
6w5d胎芽と心拍確認
7w6d胎芽1.5㎝で二等身のクリオネの様な形に成長

といった経過でした。

心拍は6週で確認されるようです。
残念ですが7週で胎芽も確認できないのであれば厳しいかもしれないですね。

次に心拍確認できなければ手術と言われれば受け入れられない気持ちはわかります。

今の病院に疑問があるならセカンドオピニオンで別の病院で診てもらってはどうでしょうか?赤ちゃんが無事に育っているといいですね。

2013.3.8 13:28 10

みっきー(29歳)

残念ですが今回は期待出来ないと思います。

2013.3.8 13:36 17

らら(25歳)

横ですいません

みっきーさん、主さんと同じような初期の週数で、しかも順調なあなたの詳しすぎる状況説明は、主さんを無駄に追い込むのではありませんか
主さんの心中を察してあげましょうよ

主さん、次の検診で成長が見れない場合は、まだ手術する気持ちになれないと医師に今日にでも相談してみては?次回の次の診察でもよいかどうか聞いてみてもいいんじゃないかな
セカンドオピニオンもいいですし、主さんの納得いく形がいいですよ
でも一番は妊娠継続できたらいいですね☆

2013.3.8 14:38 51

気持ち(秘密)

私はスレ主さんと同じ状況で医師に流産かもと言われて
出産できたことはないです。
産めたのは順調ですね。のときだけした。

実際はみっきーさんのような経過が
順調なんですよ。
育てばいいですね。
と期待させる方が酷だわ



2013.3.8 16:58 37

でも(40歳)

私もほぼ同じ状況です。
4w6dで胎嚢6.6mm、5w6dで14.3mmで卵黄嚢確認、
しかし今日6w6d胎嚢25mmで胎芽は見えませんでした。

私の場合、先生は来週には見えるはずですとおっしゃっていたのですが…
見えなければ即処置と言われたらやはり心の準備ができないと思います。
(そして、このトピを見てしまい不安にかられています…)

心残りになってしまわないよう別の医院などにかかられてはいかがですか。
処置は早い方がいいとはいえ、自身が納得できる時間も必要かと。

2013.3.8 17:01 5

らく(41歳)

☆経験者さま

お名前から察するに、
厳しい状況を経験された方なんですね。
おっしゃりにくかったでしょうに、
ありがとうございました。
心の準備、したいと思います。


☆匿名さま

私も、出血するかも…という話をされました。
排卵日がほとんどズレなくわかっているので、
確かにお医者様の判断は仕方のないことなんですよね。
ありがとうございました。


☆はるさま

流産、経験されたんですね。
はい、私も手術は早い方が良いと聞きました。
体の早めの回復のためにも。
不安な気持ちに寄り添っていただき、
ありがとうございました。


☆みっきーさま

8w1dなんですね。
赤ちゃんが順調に育っていて、本当に良かったですね。
二等身になった赤ちゃん、かわいらしいでしょうね。
お体、大事にされてください。
私は、次の診察の判断を受け入れられるよう、
心の準備をしていきたいと思います。


☆ららさま

ありがとうございます。
心の準備をしたいと思います。


☆気持ちさま

優しい言葉をありがとうございます。
現実を受け入れなくちゃいけない気持ちと、
この叫びを聞いてほしい気持ちとがあって、
気持ちさまの言葉にはホッとさせてもらえました。
しっかりとお医者様の説明を聞いて、
納得いく形で進めていきたいと思います。


☆でもさま

お医者様の言葉からも、推察できることなんですね。
ついつい、希望の光を探してしまいます。
でも、現実を受け止めますね。
ありがとうございました。


☆らくさま

本当に、似たような状況ですね。
でも、先生に「来週には…」と言われたこと、
私の経験にまどわされず、信じてください。
これまでの経過の詳細が、
私とは違うのかもしれませんから。
らくさまの赤ちゃんが、無事に育たれますよう!

2013.3.8 21:53 3

わずかな希望(40歳)

私も何度か経験があるのですが、
7Wの検診の次に9Wの検診で胎芽と心拍が確認できなけば、という段取りでした。
つまり2週間は間をあけて、念には念を押して確認していました。
その後1週間後に手術という流れでした。
スレ主さんの所は早めの判断で、気持ちが追いつかない感じだと思います。
私は手術まで割と日数があったので、次の治療を考えると早い方がいいかなと個人的には思います。

2013.3.9 11:46 3

メリス(34歳)

☆メリスさま

メリスさまの場合は、2週間待ってくれたのですね。
確かに、心の準備はできるでしょうけど、
その間、色々と考えすぎてしまうかも、ですね。
今回、みなさんの意見を聞かせていただき、
心の準備、急ピッチで進めています。
ありがとうございました。

2013.3.9 21:53 2

わずかな希望(40歳)

私の場合ですが・・・
7週で胎嚢19.5㎜、胎芽は確認できませんでした。
1人目の時に6週で胎芽も心拍も確認できていたので、今回はダメかも・・・と思っていました。
しかし、2週間後9週で胎芽(胎児?)の確認ができました。この時、私はわからなかったのですが、お医者様は心拍も確認できたと。
確かに、この時期に胎芽が確認できないと厳しいのはわかります。しかし、みんながみんな同じとは限りませんよね?
私みたいに9週でようやく見える場合もありますし・・・

主様も同じだとは言いませんが、厳しいご意見ばかりでしたので投稿させていただきました。


流産確定から手術の件ですが、病院によってはそういう対応のところもあるみたいです。
納得できるまで見てくれる病院もありますが、それはお医者様次第です。
お医者様の診断に納得できないのであれば、セカンドオピニオンを受けられてみてはいかがでしょうか?

長々と失礼いたしました。

2013.3.11 15:46 1

ぴまま(24歳)

☆ぴままさま

貴重な経験談をありがとうございます。
妊娠って本当に、ひとつひとつが違ったものなんですね。
ぴままさんのように若かったら、同じように時間をもらったかもしれません。
でも、時間がない私は、もしかしたら、できるだけ早く状態を戻すことを考えた方がいいのかもしれません…
お医者様とよく話して、納得いく形で進めたいと思います。
ありがとうございました。

2013.3.12 22:15 2

わずかな希望(40歳)

主さま
優しい言葉をありがとうございます。
今日7w6dの診察でも胎芽は見えず、
胎嚢だけが49.7mmと大きくなっており
流産の可能性を説明されました。
形もバナナが太くなったように潰れてました。

流石に諦めがついて心の準備はできたけど
自棄にならずに生活していこうと思います。

同じ世代、同じような状況でしたので、ご報告まで…

2013.3.15 18:53 2

らく(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top