HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > FSH値とAMH値の関係

FSH値とAMH値の関係

2013.3.8 20:35    0 2

質問者: ねっぱーさん(42歳)

晩婚のため、不妊治療を始めて間もない者です。

D3のホルモン値なのですが、FSHが4.32でした。
この数字に関しては先生から「とても良い」と言われ、
検査結果の紙に書いてある標準値を見ても、それは解りました。

ですが私はAMHが0.10以下(新基準)で、卵巣年齢は47~48歳、
「妊娠はほぼ不可能ですが、やれるだけやってみましょう」ということでした。

AMHが低いのは「残りの卵子が少ない=閉経が近い」と解釈しています。
一方でFSH値が高い場合の「閉経が近い」という書き込みもよく目にします。

AMHが低すぎてFSHが良好な場合と言うのは、どのような状態なのでしょうか。
できるだけ自分で調べているのですが、よく解りません。

先生は忙しそうで聞ける雰囲気ではありませんでした。
無知な質問で申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方、
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、答えではないのですが、私は主さんと逆でした。

28歳で不妊治療を始め、FSHは10を毎回超えていたので医師から、「卵巣年齢が高いのだろう、卵子が少なくなってきているかもしれない、だから脳からFSHをどんどん出すように指令がいっているのかも、治療を急ぎましょう」と言われました。そのあと29で妊娠出産、さらに2年後に二人目治療を始めたころからAMH検査が登場し、検査してもらったところ、AMHは年齢相応でした。

では、なぜAMHは年齢相応で卵子はあるのにFSHは高いのか?と医師に質問をしたところ医師は「う〜〜んと頭抱えながら、脳の問題かなあ??」と。

つまり、卵巣の状態と脳のホルモン出せよという命令が必ずしも一致していないということです。

主さんも卵子が少ないのなら、脳がFSHを出せ出せ!と命令しないといけないのに、それを出していないのでは?と思いました。
原因は分かりませんが、人間ってロボットではないし、いつもいつも教科書通りではないのでそういうこともあり得るのかな?と。


すみません、答えではないですが。

2013.3.9 11:04 17

花粉症(34歳)

スレ主のねっぱーです。
花粉症さん、レスありがとうございました。

「答えではないですが」と書いておられますが、
実体験で、とても解りやすく説得力のあるお答えで、
私にとってはまさに「答え」です。

FSHは周期によって変動しますが、AMHは良くなることはないので
残念ではありますが、答えが見えてすっきりしました。

ホルモンは脳からの指令なので、コンディション次第で
エラーがあったりするのは納得ですね。
これからも勉強しながら頑張っていきたいと思います。

どうもありがとうございました!

2013.3.10 22:13 9

ねっぱー(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top