HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 愚痴を聞いてください。(...

愚痴を聞いてください。(長文です)

2013.3.8 21:30    0 12

質問者: おむすびさん(31歳)

 ジネコ会員

相談というか愚痴です。
周りに不妊の事を愚痴る人がいないので辛くて…

結婚一年半、去年の8月から子作りを開始しました。
三ヶ月自然任せ→撃沈。
10月に婦人科を受信し、11.12.1月とタイミング法(クロミッド+排卵誘導注射、デュファストン+排卵誘導注射×二回)


今月は、成長してる卵胞が四つもあった為、クロミッドだけでした。

今はまだ生理予定日は10日後くらいなので様子見ですが、撃沈しそうな氣もします(´Д` )


友達には、不妊治療をしてることはいってません。
そんなに子供子供ともいってません。
強がって『うーん、出来ればねー!まぁぼちぼち(笑)』と軽い感じで言っています。
でも、内心子供は本当に欲しいし、毎月ガックリきてます。

私より先に結婚した人、つい最近結婚した人も、どんどん妊娠しています。
『おめでとーー!』とは言いますが、やっぱり焦ってしまいます。

つい本日、仲良し7人組の1人より妊娠報告がありました。
四ヶ月前に結婚した友人です。
7人中、四人結婚しており、その内既婚者で子供無しは私だけになりました。

そのグループでラインをしてるのですが、さっきから友達の妊娠の話で盛り上がって、どんどん通知音がなってます。
内容を見るのが結構きついです。

多分、私がそんなに子供子供いってないので、私の事は気にしてないんだと思います。

その友達からは、グループで報告する前に私だけに報告があったのでその時、『よかったねー!おめでとう!!!妊娠菌頂きます♡』と重くなく返事はしました。


なんだか、焦ったらだめなのはわかってますが、なかなか難しいです。
同じような経験をした事がある方、どうやって乗り越えてますか??(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち、よく分かりますよ。
私も結婚は早かったものの、妊娠は友人達に先を越されまくりでした。
しかも仕事柄、毎日のように母子手帳を受け取りに来られる方の対応をしていたので苦しくてたまりませんでした。

どうやって乗り越えたか、
大まかに言えば、今ある幸せをちゃんと「幸せなんだ」と自分に言い聞かせて乗り越えたかな、と思います。
それまでは、子供が欲しくてたまらなかったので、毎日毎日妊娠の事を考えて生活していました。
けどそうすればするほど窮屈で苦しくなっていきました。
そんな時にとある事がきっかけで考え方が変わりました。
「子供が欲しいのはもちろんだけど、
でも私には夫がいてくれる。
夫と毎日ご飯を食べて、テレビを見て笑って、休みの日にはデートして、映画を見て……
これだけでも十分幸せ。
自分が幸せなんだって事を、もっと感じていなきゃ」
と思うようになってからは、不思議と窮屈さがなくなっていきました。
もちろん子供が欲しい気持ちは消えませんでしたが、
今ある幸せをちゃんと感じていると、自然と笑える生活ができるようになりました。

口で言うのは簡単ですが、
乗り越えるって本当に大変ですよね。
でもやっぱり乗り越える為には、少し視点を変えてみることが重要なんじゃないかなと思います。
今まで見えてこなかったものが見えてくると思います。
うまく言えないけれど……
主さんを応援していますよ。

2013.3.9 06:46 26

てと(26歳)

主さんの気持ちわかります。
私は今40歳で出産ラッシュも終わりましたが
子供ってできないところにはなかなかできず私は産めずでしたが
できるところにはすぐにできるんです。
こればかりは慣れるしかないです。

28で結婚した私より後に結婚した人がどんど子持ちになり
38で結婚した友人もハネムーンベビー授かったりで
産める人ってこういう人なんだなぁと実感しました。

不妊治療をしていた事は誰にも言わずにいましたが
子授けのお守りくれたり
ザクロがいいよ、イソフラボンがいいよ・・・その他色々言われました。年賀状にもそろそろママかしら?って書いてあったり
そのたびになんとも言えない気持ちでした。

31歳だったら周りの妊娠出産も増えてきて焦るかもしれませんが
うまく聞き流してください。
やけになって自分から疎遠にするとか極端なことは
しない方がいいですよ。

2013.3.9 08:38 23

はな(40歳)

お気持ちすごくよくわかりますよ。
気が滅入ったり落ち込んでも主人にしか言えず孤独な戦いだな〜と思ってました。

私も結婚して一年半、本格的な治療も去年の夏頃からで似ていますね。
そしてタイミングで今年に入って妊娠できたのですが去年と今年の違いは、去年は24年中に授かるには"あと〇回しかチャンスない"とリセットする度自分でプレッシャーかけてました。

年が明けたら気持ちも新たになって"25年中に授かれるチャンスは12回もある!"と思えたことでしょうか。

スピリチュアルな面で言えば妊娠する前月にコウノトリキティちゃんを買いました(笑)
買った翌月にまさかの妊娠だったので私はこの効果を信じてしまいます。

ちなみにクチバシは取れてません。
もう持ってたらすみません。

2013.3.9 09:11 12

はら(27歳)

おむすびさんの気持ちはわかります

私は4年不妊治療中にいっぱい先を越されました

辛くなる時はあるけど
ご主人に思いっきり受け止めてもらいましょう。
そのうち人と比べても仕方ない、って思えます。

私も友達にダークな自分を見せたくなくて
頑張っていましたが主人の前では泣いてました。

おむすびさんはまだ半年ほど、
まだまだチャンスは大いにあります!
めげずに頑張って下さい。

2013.3.9 11:49 11

妊婦(31歳)

分かりますー!!!
周りのFacebookはみんな子どもの成長記録ばっかりで、
「子ども以外の事で書くことないんかい!!」
と心でツッコんでみたり。笑

ちょっと腹痛があれば着床痛かな、とか毎回想像妊娠になりかけの妄想ばっかり膨らんで、だからリセットでめちゃ落ち込んで。

まぁでも、普通の健康的な人でも妊娠率は高くないから、次、次…と思うしかないですよね。

旦那さんじゃなく、同性で相談出来る人がいると楽ですよ。
私も最近1人にだけ打ち明けたら、ちょっとした愚痴も溜め込まず言えることでストレスが緩和されました!!

お互い頑張りましょ(*^^*)

2013.3.9 22:32 10

ゾーイ(33歳)

てとさん

ご回答ありがとうございます。
お仕事で毎日母子手帳を扱う仕事をされてたんですね・・
それは、本当に私達にとってはとても辛いです。
てとさん大変だったんですね(:;)

たしかに「自分には主人がいる!!」って思う事も大事ですよね!!
私も何度か、「子供を授からなくても旦那さんもいるし、2匹の猫もいるし
今幸せだ!!!」って思うようにしてました^^

しかし、ふとした瞬間に、はぁぁぁぁぁ~~ってなってしまって。。
特に、周りの妊娠報告を聞くと。。。

でも、てとさんの励ましのお言葉、本当に嬉しかったです。
「自然と笑える生活」を目指して、今後頑張ります!!

本当にありがとうございました❢❢❢

2013.3.9 23:28 5

おむすび(31歳)

 ジネコ会員

はなさん

ありがとうございます!
周りからの、よかれと思って言われる一言本当に辛いですよね。
オススメのサプリとか、「子供は?」の一言。

はなさんの言う通り、疎遠になってしまいそうでちょっと不安でした、
これからも、普通に皆とは接して
妊娠菌を頂こう!!って気持ちでいます^^

なんで、授かる人は、すぐ授かるんでしょう。
本当に謎です。
3年不妊治療して、やめた途端妊娠って知り合いもいましたし
結婚2ヶ月後とか、排卵日気にせず子作りをして(しかも一回だけ)
授かった友人もいます。

神様は不公平ですね。。

聞き流せるように、ドンと構えれる心を持ちます!
ありがとうございました(:;)

2013.3.9 23:35 7

おむすび(31歳)

 ジネコ会員

はらさん

まず、妊娠おめでとうございます!!
これからスクスク育って欲しいですね★

「チャンスは●回もある」たしかにそうです!
「しかない」だと、気分も落ち込みますもんね。
プラスプラスに考えないとダメですね。


コウノトリキティちゃんは、ほんとについ最近ネットでしりました!
あんなのがあるんですね!

実は、私も最近妊娠した友達から教えてもらった
「子授かり 木村さん」を待ち受けにしてるんです^^
可愛くないので恥ずかしいのですが、わらにもすがる思いで^^;

はらさんの次に続けるように、頑張りますね!
今年はあと、10回もありますしねっ★

ほんとにありがとうございました!

2013.3.9 23:40 4

おむすび(31歳)

 ジネコ会員

妊婦さん

4年間の不妊治療本当にお疲れ様です。
お名前からして、妊娠されたのですよね!?
おめでとうございます!!
なんだか こっちも嬉しくなります★

実は、主人にも不妊治療を受けてる事は言ってないんです。。。
定期的に病院にいってる事はしってますが
タイミング法をしてるなんて知りません。。
(おそらく、子宮頸がん予備軍で定期的に病院にいってたので
それだと思ってるとおもいます。そのついでにチャンスの日を教えてもらってるって感じだと。)

なので、本当に誰にもいっておらず、言える相手がいないんです。
辛くて辛くて。

ここで、皆さんの優しいお言葉でだいぶ気持ちが楽になりました。
沢山理解して頂けるここは、癒しです。
これからも頑張りますね!!!

本当にありがとうございました。

2013.3.9 23:46 4

おむすび(31歳)

 ジネコ会員

ゾーイさん

わかりますわかります!!!
妄想!!
私もよく、ちょっと気分悪くなったり、子宮が痛かったりしたら『あれ?もしかして?』ってなってます(笑)
必ず撃沈ですが…

毎回違うんだから気のせい気のせいって思う様にしてるのですが、心のどこがで期待してる自分がすっごい虚しいです(^^;;

Facebookもそうですよね。
子供ネタばっかり。。

お友達に打ち明けられたんですね!!
私は……なかなか勇気がでません(´Д` )
でも、前向きに頑張ります!
ありがとうございました!

2013.3.10 08:19 5

おむすび(31歳)

お気持ちわかります。
辛いですよね!

いまは便利なもので、入ってこなくていい情報も入ってきて混乱してしまいますよね(;_;)

こんな辛い思いをしているのは私だけじゃない!って踏ん張ってください(^^)

一緒に乗り越えましょう!

2013.3.13 00:41 6

なおこ(32歳)

なおこさん

そうなんです!!!
今、ちょっと調べたら何でも出てくるので
無駄に知識ばっかり増えて余計な事ばかり考えてしまって…

妊娠初期の症状も
ちょっと気持ち悪かったら→まさか?
生理前の腹痛、腰痛→生理前と同じ症状って聞くしまさか?
頭痛がしたら→まさか?
鼻水、くしゃみ→まさか?

ありえない妄想ばっかりです(笑)

今週の日曜日生理予定なのですが
ばりばり下腹部痛と腰痛と、生理きますよーーって雰囲気なので
リセットでしょう…

また心の奥底で淡い期待を持ちながら(笑)
↑すごい嫌なんですけどね…

2013.3.13 11:11 4

おむすび(31歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top