HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 本当に移植完了??

本当に移植完了??

2013.3.9 18:26    0 4

質問者: よもぎさん(35歳)

以前、『胚移植前の下腹部痛』で質問させていただきお世話になったよもぎと申します。
あれからも下腹部痛はありましたが無事に移植をし、BT8日目の判定日にhcg20で陽性判定を頂きましたが、数値が低過ぎて科学的妊娠で終わりました。
数ヶ月お休みして体調を整え一昨日再びチャレンジしました。判定は来週末です。

移植は卵巣の腫れもなく、融解も無事に行われ、4BCの胚盤胞で形はなんとも個性的ないびつな形でしたが
貯卵は今回で最後、結果が出なかったらまた採卵からになります。
どうかどうか結果が出ますように…と祈る気持ちで手術台に上がり、モニターでピンボケした自分の卵が映し出されて、
徐々にピントが合いチューブに吸い取られて培養室から運ばれて来て注入。

チューブに吸い取られたのは確認できたので、後はエコー画面!と食い入る様にがん見していたのですが、
いつもなら今液が入ったかな?と思うような、移植した辺りの色が微妙に変わるのを確認できるのですが、今回はさっぱりわかりませんでした。

移植後は必ずチューブに卵が残っていないかシャーレの中で確認するのをモニターで見せてくれるのですが
培養液が泡立つ丸い泡ではなく、移植前に見たピンボケのいびつな形の卵のシルエットが、何故かまたぼんやり映っている。

数分前に見たはがりなので、しっかり形を覚えていました。
そのぼやけた物にピントを合わせようとした途端、手術室のモニターはバチンと消されてしまい、
一瞬、培養室と手術室に変な間が…、、その後オッケーです、との言葉を聞いて先生は退室してしまいました。

モニターを見ていたのは私だけ、先生は器具を外す準備、もう一人居た看護師さんは先生のお手伝いをしていました。
私はただ呆然と消えたモニターを見ていることしかできず、先生や看護師さんがお疲れ様…、と
何か話しをしてくださった気がするのですが、全くを耳に入りませんでした。

培養師さんがオッケーだと言ったんだから信じようという気持ちと
私はその日移植が一番目、他にも患者さんが沢山控えていたので、卵が残っていたにも拘わらず入れ直ししてもらえなかったのではないか?という不安感が拭えません。

夫は、医療ミス?でも確認のしようがないし、信じるしかないよね、
後は身体の変化を見ながら判定日まで待つしかないと言いますが
最後の卵だっただけになんだかスッキリしないのです。

培養師さんを疑う訳ではないですが、チューブに卵が残ってしまうことはあると思います。
が、それなら入れ直しをするだけだと思うのですが、忙しい時は次!と言う感じで作業が進んでしまうものでしょうか?

とみなさんに質問しても困ってしまいますよね(:_;)

モヤモヤを書かずにはいられず本当に申し訳ございません。

長々と読んで下さりありがとうございました。

もし、同じ様な方がおりましたら体験談教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

なんでその場で聞かなかったの?などと言う書き込みだけはご遠慮願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「なんでその場で聞かなかったの?」と言うコメントご遠慮願います。って・・
なんでその場で聞かなかったんですか?しかないでしょう。
ここで聞いてどうしたいんですか?

納得出来ないでモヤモヤしてるなら、病院に聞きましょうよ。

2013.3.9 22:31 30

ズバリ(35歳)

あまり良くない方に考えすぎない方がいいのではないでしょうか。
ストレスは妊娠に影響するといいます。せっかくお腹に卵ちゃんがいるのです。前向きな事を考えた方が良い時間が過ごせると思います。

素人の主さんが一瞬のちら見だけで全て見通せるとはちょっと思えませんでした。
移植って採卵と比較して作業的にはとてもシンプルですよね。痛みもありませんので、私も毎回、え?これでお終い?と感じたものです。

ちなみに私は、子供が生まれたらどこの習い事教室に行こうか?とネットでリサーチしてました。凄い先の話ですが、それぐらい先の方が気楽でした。産院探しだけだと、ダメだったときショックでした。

2013.3.9 22:47 10

みかん(37歳)

私は、いつも院長先生の移植なのですが、その日は違う先生で、新しく入られた先生が移植をしました。診察室に呼ぶ番号をよく間違えたりする先生で、この先生は不安だなと思っていたし、後ろで院長先生が見ていたので、まだ慣れてないのかなと思いました。
受精卵がカテーテルに吸い上げられるところは画面のはじっこに写り、いつも真ん中に見えるので、見づらかったです。
移植の時は、頚膣エコーを見ながらカテーテルを入れていくのに、見づらかったらしく、いきなりお腹の上からエコーをあてて、普通ゼリーを塗ってあてるのに、ゼリーも塗らず、看護師さんも、ゼリーを渡そうとしててもお構い無しに続けていました。
いつもなら、受精卵が入るとピカッと光ってエコー写真を撮るのですがそれもなく、ちゃんと入ったかどうかもわからず。最後カテーテルの中に残ってないかの確認も、ボヤけてて私にはわかりませんでした。
最後に院長先生が、ちょっとわかりにくいけどここに入ったからね、とエコー写真を指差して苦笑いで説明をして終了です。
いつもより時間がかかったし、痛かったし、移植後のお腹の感じがいつもと違ってたし、私もアレッ?て感じです。採卵して2つ凍結胚ができ、1つ目の移植でしたが、陰性に終わり、2つ目も流産し、また採卵からです。こんな移植初めてです。次からは院長指名でやってもらっています。
主さんとはちょっと違うかもしれませんが、気持ちは同じです。次から過ぎたことはどうしようもないですよね。別の信頼できる先生にお願いできるといいですね。

2013.3.9 23:41 11

ゆうず(39歳)

みなさん 心やさしい温かなお返事ありがとうございました。

あの場できちんと聞けなかったことで モヤモヤを引きずる形になってしまい、聞けなかった自分にイライラ…。

いつもなら疑問に思うことはすぐに主治医や看護師さんに聞いてスッキリ解消する方なのですが、
数ヶ月ぶりの移植でようやくその日を向かえたこともあり、前夜はあまり寝付けず極度に緊張していたのと、
手術室の重々しい緊迫した状況の中、まさか、という思いと、もしかしたら…?という気持ちが交差して聞くことはできませんでした。

高額な治療費を払い、治療に挑んでいるわけですから、いつどんな時でも不信だな、と感じたことはその場で聞くように、自分のためですもんね。

それに、モニター越に見た画面だけではそうだったかどうかわかりませんよね。本当にその通りです。

過ぎてしまったことを考えてストレスを溜め込むより、先の楽しい未来を想像して、穏やかな気持ちで過ごすように心掛けようと思います。

体験談も聞かせて下さり、辛い経験をお話しして下さり、私も昨年ようやく授かった赤ちゃんを流産したのでお気持ちとてもわかります。
私も次からは後悔しないように、信頼できる培養師さんにお願いしてみようと思います。

みなさん親身に相談にのってくださり、本当にありがとうございました。

2013.3.10 09:52 7

よもぎ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page