HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母の夜中の搾乳

完母の夜中の搾乳

2013.3.10 00:14    0 2

質問者: ぱいさん(33歳)

3ヶ月の男の子のママです

完母で育ててますが、上の子のときに比べると、おっぱいの張りが悪いです

上の子のときは4時間もあくとガチガチになっていたし、お風呂に入ると血行よくなってビュービューとぶし

今回はそのようなことがないので分泌少ないのじゃないのかと心配です

最近、夜の睡眠が5時間、六時間、ついに九時間半になってしまって、おっぱいは多少カチカチにはなってるけど、痛くて寝れないわけでもないので搾乳もしてません

ただおっぱいの分泌に悪いんじゃないかなぁと心配です

やっぱり搾乳したほうがよろしいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛くて寝れないなら搾乳すればいいし、そうでないならする、しないは自由、分泌が心配なら搾乳するでいいと思いますが?

2013.3.10 10:59 6

同じ三ヶ月ママ(32歳)

特に搾乳する必要はないと思います。

私は今8ヶ月半の娘を完母で育てています。
離乳食の開始は遅めにするので、生まれてから現在まで100%完母です。

娘は3ヶ月位から、朝目覚めるまで6時間も授乳時間を空けてましたが、
時々カチカチになるものの特に気にせずここまできました。
結局一度も搾乳はせずに、娘は8kgでよく育ってくれています。

私の場合母乳の出は良いほうで、最初の頃は出すぎで困っていましたが、
助産師さんからの指導で特に搾乳もせず、今まできています。
助産師さんいわく、身体の中で吸った分だけ母乳を作ってくれるよう調節されるようになるとのことです。
搾ってしまうと、毎回搾った分だけまた母乳が作られて結局張ってしまうとのことでした、
張ってしまうおっぱいより、柔らかくて赤ちゃんが飲むぶんだけ出てくる、
「さし乳」がよい状態のおっぱいのようですよ。

2013.3.10 21:36 1

kiki(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page