HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッドを飲むか飲まないか…

クロミッドを飲むか飲まないか…

2013.3.10 09:34    0 4

質問者: なーみんさん(25歳)

ジネコ会員

こんにちは。なーみんと申します。今回も宜しくお願いします。

最近、婦人科から不妊治療専門医に転院しました。今は低温期の血液検査を行った所で精液検査などを順追って行っていきます。

以前の婦人科でクロミッドを6周期服用しており、その途中で服用をやめて卵の様子を見たりしたのですが、やはり卵の育ちが悪く結局クロミッドを飲んで促していました。なのでそういった周期は50日近くなり、妊娠を希望する私にとってはチャンスが少なくてもどかしい気持ちなのです。

不妊治療専門医で、次回は高温期中の血液検査なので高温期に来てくださいと言われ、まずは何も治療していない体を診てみたいんだなぁとは感じましたが、「自力ではなかなか卵が育たないんです…」と相談しました。すると先生が「クロミッド飲みたい?飲みたいなら出すよ!僕は何も服用していない素っぴんを診てみたいんだ。」と言われ、「それでしたらクロミッドはいいです。基礎体温を見て来ます」と伝えた所「飲みたいなら出すよ!」と言われ少し不振に感じてしまいました。
クロミッドを飲むとしてももうすでに6周期飲んでいる状態で経血量も減ってきている(お医者さんにも伝えてあります。)からそれらも含めての相談なのに…
1日1錠5日間分を処方してくれましたが、飲むか悩んでいます。
正直な所、検査をしながらクロミッドは飲まないにしても卵胞のチェックだけでもして頂けたらと思っていたのですが初診ではそうも行かないですよね?私が焦ってしまっているのも重々承知なのですが…
至らぬ文章、長々と大変失礼致しました。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おりものの状態はどうですか??
副作用で量が減ってはいませんか??

恐らく近いうちに、フーナーテストをすると思いますが、フーナーは、おりものと精液の相性をみるので、少なくともフーナーテストをやる予定の周期はクロミッド服薬やめた方がいいと思います。

まだ、お若いですし、妊娠を焦っていないのであれば、クロミッド飲まないで、まっさらな状態で診てもらうのもいいのかなと思ってしまいました。

2013.3.10 15:23 9

ナナコ(34歳)

クロミッドを飲んでも生理がくるまでに50日ということは、もともと生理不順なのですね。これは多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)かもしれません。PCOSだとクロミッドはききません。PCOSは内診をすると卵胞が数珠のリングのようにたくさん見えるのが特徴です。

クロミッドはお薬に耐性があり、何週も飲み続けるとだんだんきかなくなり、薬の量がふえてきます。子宮内膜も薄くなるという副作用があるため、何週も続けると内幕がペラペラに。受精卵が着床するためのベッドである子宮内膜が薄くなると着床をしません。だから飲み続けるのはあまりよくなく、数週やったら少しお休みするなどが必要だと思います。生理の量が減ったというのは、子宮内膜がペラペラになっている証拠です。生理は子宮内膜がはがれ落ちることによっておこる減少で、子宮内膜が厚ければ生理の量は多く、薄ければ生理の量が少なくなります。

PCOSと判断されたわけではありませんが、もしそうであれば、クロミッドを使い続けるのは意味がありません。別の高度治療のある(体外受精をやっている)専門クリニックに早期に相談にいったほうがいいと思います。PCOSは妊娠しにくいのではなく、むしろたくさん卵ができるので妊娠しやすい人です。しかし生理不順で、クロミッドのような低刺激ではまったくお薬が効かず卵が育たないのに、ちょっと注射で刺激するとたくさん卵ができてしまう人です。そのあたりどのように診断されるかはわかりませんが、刺激をしてたくさん卵ができてしまうなら、AIH(人工授精)ではなく体外受精をすすめられるかもしれませんね。

とにかくいくつか別の病院に相談にいったほうがいいです。あとはPCOSの人は栄養状態の良い人が多く、少し太めで、毛深い人が多いようです。もしあなたがそうならば、バランスのとれた食事と早寝早起き、適度な運動、糖分をとらないなどして生理不順を解消するような健康的な生活を送ってください。

2013.3.10 15:54 7

すずめ(33歳)

ナナコ様、お返事下さりありがとうございます。

おりものは元々かなり多く、クロミッドを飲んでもおりものには変化は感じませんでした。
クロミッドがこれからの検査にも影響があるのですね(>_<)今回は服用しないことにします。

最初に申せば良かったのですが、前に通っていた婦人科にて血液検査や症状から多のう胞性卵巣であると診断されクロミッドを服用しておりました。

再度の質問なのですが、今周期はクロミッドは服用しないですが、タイミングは取っていきたいと考えています。お医者様には高温期になったら来るよう言われたのですが、卵胞チェックだけはして貰っても良いと思いますか?

宜しくお願いします。

2013.3.11 12:41 6

なーみん(25歳)

すずめ様、お返事下さりありがとうございます。

最初に申せば良かったのですが、前に通っていた婦人科にて血液検査や症状から多のう胞性卵巣であると診断されクロミッドを服用しておりました。クロミッド1日1錠5日間で卵はきちんと育って排卵もします。ただ内膜が薄くなり、経血量が少し少なくなった所でした。それを不妊治療専門のお医者様にもお伝えしたのですが、またクロミッドを処方されたので飲もうか悩んでおりました。
やはり、すずめ様の言う通り、休薬が必要ですよね(;_;)今回は服用しないことにします。
私は標準体重ではあるのですが、脂肪が多いので運動して生活改善に心掛けたいと思います!

再度の質問なのですが、今周期はクロミッドを服用しないでいきますが、タイミングは取っていきたいと考えています。お医者様には高温期になったらまた来るよう言われたのですが、卵胞チェックだけでもして貰って良いと思いますか?

2013.3.11 12:54 3

なーみん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page