HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜泣きと生活リズム

夜泣きと生活リズム

2013.3.10 10:57    0 1

質問者: あ-チャさん(31歳)

 ジネコ会員

一歳2ヶ月の娘がいるのですが、今までは夜泣きという夜泣きはなく、朝まで眠るようになっていたのですが、最近になって叫ぶようにギャーギャー泣くようになり寝てくれません。

昨日はずっとだっこをして、夜中の2時半ごろにやっと落ち着いて眠ったので、布団に下ろして自分も眠りについたのですが、それから1時間くらいしかたたないうちにぐずぐずしてまた泣き始め、結局5時前くらいまで寝てくれませんでした。

夜泣きは一時のことだろうから、我慢して頑張るつもりではいますが…
昨日みたいに夜中や朝方まで寝ないことが毎日続く場合、生活のリズムはどうすればいいのでしょうか?

5時前にやっと眠ったところなのに、朝だからと言って数時間で起こすのは可哀相だし、睡眠不足になるので子供の健康面も心配です。
だからと言って起こさずにいたら、どんどん生活のリズムが狂ってしまいそうで不安です。

同じように子供が夜中ぜんぜん寝なかったという方がいたら、生活のリズムなどどうしていたのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜泣き大変ですね。
生活リズムを崩さない方が良いです。昼寝の時間も決めて、規則正しく生活する方が夜泣きをなくせます。

夜泣きの原因も考えた方が良いのですが、寝かしつけの方法に問題が有る子が多いようです。
簡単にいうと、母乳やミルクで寝かしつけていると、ふと目が覚めたときに寝入ったときと違う状況になっていますよね?それが不安になり、泣くんです。

うちも息子もなかなか寝ない子で、おしゃぶりやミルクで寝かせていました。ある日突然夜泣きが始まり・・・。3ヶ月続きました。そして、ネントレをしました。

おしゃぶりやミルクでは寝かせないで、布団に寝せるんです。そうすると、夜中に目が覚めても寝入ったときと同じ状況なので、不安にならずにまた寝入るんだそうです。ネントレ一日目から8時間寝てくれて、仰天しました。その後、夜泣きは有りません。

ちなみに、指シャブリをする子は夜泣きをしないと聞いたことも有ります。おしゃぶりは外れてしまうけど、指は自分ですぐにしゃぶれるからだそうです。

すべての子に当てはまらないかもしれませんが、原因を考えて対処してみてください。私は3ヶ月間の夜泣きで具合いが悪くなるほど疲れきりました。早めに、なんとかする方がママの為になりますよ。

2013.3.10 14:53 11

くまさん(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top