HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 双子の女の子の名前

双子の女の子の名前

2013.3.11 11:53    0 21

質問者: レイコさん(34歳)

双子(女の子)を出産予定です。

子のつく名前は古風ではありますが私は好きなので子供にもつけようと思います。
私の候補は

理紗子(りさこ)
紗登子(さとこ)

or

紗希子(さきこ)
美紗子(みさこ)


なんですが、
義理家族から「昭和っぽい」「古い」「子のつく名前はいじめられる」などと反対されています。
私も主人の姉も妹も子がついているんですけど。。(昭和生まれだから?!)

主人は、子のつく名前に賛成しています。(まだ候補を詰め切れていませんが)

まあ、私と主人がよければ押し切るってことも考えてます。今回は皆さんの印象を聞きたいのですが

子のつく名前は「昭和っぽい」「古い」「子のつく名前はいじめられる」という印象はありますか?
良かったらおつきあいくださいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子が付く名前はちょっとレトロな印象がありますが、
逆にそれを狙ったのかな?と思います。
私の周りには桃子ちゃんが2人もいますよ~。
子の付く名前、少ないけどいないわけではないですよ。

今でも莉子ちゃんとか人気ですし、
子がつくからといじめられる事もないと思います。
花子とかなら別ですが。(トイレの花子さんなど、
小学生時代は流行ったりしますし。)
 
ちなみに、余談ですが・・・
双子ちゃんなら3文字ずつは書くのが大変かと思います。
本人はいいのですが、親が。
今は新年度に向けて記名とかしてるので、
余計なお世話ですが、それが気になりました。

 

2013.3.11 14:22 12

ゆあん(30歳)

子がつくからいじめられるとは思いません。

私も妊娠中で、お腹の子は女の子なので子をつける予定です。

子という漢字は、一と了で出来ていて生まれてから死ぬまでを表しているとも聞きました。
私は生涯の幸せを願って名前を考えました。

2013.3.11 14:59 10

トトロ(秘密)

子が付く事より「紗」が絶対条件なのかな?
と、第一印象はそう感じました。

紗の字は画数が多いし取り立てて意味のある字でもないので、どうせならもう少し名付けに思い入れを感じる字を使った方が良いなと思います。

2013.3.11 15:07 12

ポチ(30歳)

2歳双子の母です
我が家の双子の名前候補に「さきこ」「りさこ」ありましたよー
とてもかわいい名前だと思います
自信持ってくださいね

2013.3.11 15:39 8

双子まま(34歳)

子の付く名前、ステキですょ~(^-^)
私は28才で、今妊娠2ヶ月ですが、出来れば子の付く名前にしたいと考えています。
現に私の名前がそうなので(^^ )ちなみに「希和子」です。あまりないなまえなので、色々な人に「きれいで素敵な名前ですね」とよく言われます。
昔ながらというか今はなかなか名前に付けないので、私は良いと思います!子が付くことでいじめられるということも無いのではないでしょうか。
友達には沢山の「子」の仲間がいますが、みんな意志がしっかりした女の子がいような気もします(笑)

2013.3.11 15:49 8

はらきわ(28歳)

紗の文字も個人的に好きですし、子の付く名前もいいと思います。古い感じといっても、流行り廃りがない感じだと思いますよ。
響きも文字も、私のなかでは申し分ないです^^

2013.3.11 16:04 5

かわいい!(30歳)

理紗子(りさこ)
紗登子(さとこ)

がイイと思います。が、登という漢字が叔母さん世代かと思います〜。

2013.3.11 16:07 2

マスク必須(秘密)

ゆあんさんが書かれているのは「○子」ですよね?

「○○子」になるとやっぱり古い感じがします。

名字が一文字だったらいいかもしれませんが。

私も子が付きますが、やはり当時の流行りだったと思います。
子が付かない友達が羨ましかったです。

個人的に「紗」は紗栄子を連想するので嫌いな字ですが、ご夫婦で好きならいいと思います。

2013.3.11 16:15 4

まちこ(34歳)

「登」は、意味は良いのかもしれませんが、この一字だけで一気に昭和っぽさが増す気がします。

どういう理由で質問文の組み合わせにされたのかはわかりませんが、
私は、上の組の理紗子と下の組の紗希子がいいなと思いました。

キラキラネームの反動で、また少し、子のつく名前が戻ってきてる感じがするので、
私は古い印象はありません。
むしろ好印象です。

2013.3.11 16:25 8

クッキー(34歳)

昭和っぽいとか古くさいだなんて思いませんよ!今時では珍しくてかわいいです。
漢字が読めないキラキラネームの方がいじめられると思います。

「紗」という字を使いたいのですか?漢字で三文字なら画数が多くてちょっとくどいかな…
字にこだわりがなければ、「沙」でも印象はかなり変わると思います。

2013.3.11 16:59 3

大丈夫(29歳)

「子」という字は分解する「一」と「了」という字になり、人生の始まりと終わりを意味する素敵な字だそうです。

最近多いキラキラネームは少々考えものですが、子供の名前は親が一生懸命考えて納得できる名前が一番いいと私は思いますよ♪

2013.3.11 17:00 4

ぶま(18歳)

私の実母も「子」反対派です。理由は主さんの義理家族と一緒。
でも、そんなことないと思います。
トトロさんの仰るように子は一から了まで人生を全うするという意味があります。なんて素敵な漢字なんでしょう!
話が少しそれますが、皇室の女のお子さま、内親王や女王には必ず子がついてますよね!日本の歴史ある名前なんですよね。
「子がつく名前は格がある」というあたりでまずは義母様から納得させてみてはいかがでしょうか?

2013.3.11 17:10 5

愛子様(31歳)

ポチさん、紗はうすく綺麗な絹織物の事ですよ。沙と間違っていませんか?


主さん、子が付く名前は古く感じませんが主さんの上げた名前は正直昭和の香りがします。
私達の母親にも多くいる名前(読み)だからだと思います。
からかわれる事より娘さん達に嫌だと言われる可能性の方が高いと思います。

理紗・紗登or紗希・美紗ならば素敵です。

2013.3.11 18:06 4

昭和生まれ(31歳)

小学校の教員です。
○○子ちゃんは、結構いますよ。
最近では、さきこ、ゆいこ、りかこ、えりこ、わかこなどがいました。
いじめられもしないし、古くさいとも思いません。

2013.3.11 20:03 11

のーり(39歳)

昭和生まれ様へ

「紗」が薄い布の事は知っていますが、人名の由来としてメインで使う意味合いの字かな?と思いまして。

スレ主さんがすごく好きな字だったらごめんなさい。
個人差的な印象です。

2013.3.11 20:03 4

ポチ(30歳)

姪がりさこです。
もう1人の姪も○○子ですよ。
名前でからかわれたりなどはないようです。

古い、ではなく、古風と言って欲しいですよね。
私は良いと思います。

また、「3文字だと書くのが大変」と書いてる方がいらっしゃいますが、双子の場合、まず手書きはしないですよ。
うちにも双子の女の子がいますが、持ち物には全てはんこで名前を押しました。

2013.3.12 06:31 2

かな(39歳)

友達に
まこ
りこ
がいます!
素敵だと思います

因みにすごく個人的な意見なのでスルーしていくださって構わないのですが、
みさこちゃん
りさこちゃん
の組み合わせが素敵だと思いました!
略してもみさ、りさで可愛いと思います

ただ母音が同じなので聞き分けづらいですかね…?

素敵なお名前つけてあげて下さい!

2013.3.12 08:12 2

みき(20歳)

いまなら、逆に新鮮かもしれませんね。
実は、幼稚園にも小学校にも(地区が違うのですが)、子 がつく子がいませんでした。
「私のおかさあさん(おばあさん、おばさん)の名前と一緒だね。」と言われることもあるかもしれませんが、でも好きなお名前でいいと思います。

2013.3.12 08:33 1

なー(36歳)

どれもきれいなお名前だと思いますよ〜♪

>双子の場合、まず手書きはしないですよ。

入園までいかなくても産まれてから何かある度かなりの書類に名前を書く機会がありますが、双子でも手書きされてますよ。

画数が多いと大変なのは確かです。

2013.3.12 08:49 7

名前は素敵(33歳)

名前の字数が多いと申請書類を書くのが大変って意見にびっくり!
主さんがあげてる名前は特別画数が多いわけじゃないし…。

どれも可愛い名前だと思いますよ。
名付けに関しては、なんだかんだ言う人はどんな名前にも文句つけるものですよ。
気にしないのが一番です!

2013.3.12 14:35 5

ええ~!(秘密)

私も双子女児出産前です。

紗希子(さきこ)
美紗子(みさこ)

漢字は違いますが同じ候補でビックリです♩
私は子が付く女の子の名前が昔から好きでした。自分が二文字で子がつかないから無いものねだりです。父は相変わらずエミ、ミキ、リエなどの二文字の名前はどうかと言ってきますが全力で拒否ってます。

思ったのは、逆に年配の人や40歳以降の人の方が子の付く名前に否定的だなと。 その世代の人は子が付くのが当たり前で古臭く感じちゃうのかもしれません。周りの二十代の友人の方が「子がつくの可愛いね!」と言ってくれますが、30半ば〜それ以降の友人知人が古臭いだの個性がないだの言ってきて否定的です。私は逆に二文字で子がつかない名前が多い世代なので二文字は嫌だな〜って思ってます。

人それぞれイメージや考えがありますが、今時の創作ネームじゃなければ周りが何を言っても無視して付けたほうがいいです!だって1番子供の名前を言うのはその子の生みの親である母親ですから!
私の友人は折れてしまい実母の希望の名前を子に付けた事を「やっぱ自分の希望を押し通せばよかった」とずっと後悔してます。。。そうならないよう主さんも妥協はしない方がいいですよ〜!

2013.3.14 14:19 1

みあ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top