HOME > 質問広場 > 雑談 > ひどい電話対応を体験しました。

ひどい電話対応を体験しました。

2013.3.11 14:05    0 8

質問者: ミチコさん(34歳)

会社員として働いています。

駄そして長文なので時間ある人、おつきあいください。

会社での出来事です。
こんな電話対応がありました。

ある長年取引をしているPCを作っている会社Aに、私の働く会社専用にカスタマイズしていただいたPCの保証やサポートについてちょっと細かいことを確認するように上司から言われました。(契約書を見てもちょっとよくわからなかったので)

私はA会社のサポートデスクに電話をすると
「サポートデスクの○○です」と名乗って男性社員(若そう)が出ました。

私が質問の内容を伝えると
「少々お待ちください、調べてまいります、(ピピっ!)」と保留にしたような感じの音がしたのですが。。。実際は操作を間違えたのか向こうの音がマル聞こえでした。

聞こえてきたのは
「〇〇会社(私の勤める会社)の☆☆(私の名前)っていう人がぁ~超~超~ちょーーーーぉ面倒なこと聞いてきてこまってるんですけどぉ・・・・先輩ぃ、どうすりゃいいかおしえてくださいよぉぉぉぉ」(こんな感じの話し方でした。ほんとに)

先輩と思わしき人「えぇ???そんなこと聞いてくるなんてアホちゃうの?担当しかわからんわぁって言ってやれよ。って無理かぁ。まあ、折り返しにしておけって。責任もてんからな」

「はぁい、了解でありますっぅ」

///////////////
っていうのが聞こえました。

そして、また保留を解除したような(ピピっ)という機械音の音に
「大変お待たせして申し訳ありませんでした。ただ今お調べしたところによると、詳細についてはわかりませんでしたので折り返し担当のものよりご連絡いたしますが、契約等お調べしましてになりますので最大1日ほどお時間いただいても
よろしいでしょうか」
とのことでした。
アホとまで言われ、すごい口調の会話を聞かされ、イライラしてしまったのですが、その場では私はわかりました!とお伝えし、電話を切りました。

その後、1日弱かかりましたが、担当の方からお電話いただき、大変明快なお返事をしっかりといただきました。対応は悪くありませんでした。

A社営業担当、A社の経理担当等とは顔見知りです。

旦那に話をしたら「若造の間違いを俺にはいいけど、ほかの人やA社の人にいちいち言わないほうがいいかもしれないよ。」とのことでした。

皆さんならこんな電話対応があったことをA社の方にお話ししますか?
私としては、電話口に出た方の名前もわかってますし、軽くお伝えするのもいいかなとおもったのですが。。。。
A社とはかなりの大きな取引をしているので・・・・
やはり笑い話として流したほうがいいのでしょうか。

今となったら本人に「今、保留になってなかったですよ。声聞こえてましたよ」っていえばよかったかもとは思うのですが。
批判ではありません。あくまで駄です、出来事を書いてみたかったってのもあります。
良かったらみなさんのご意見を!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も言いたいけど、ご主人の助言も、そうなのかもしれませんね。その後、支障ありませんしね。

でも、やはり、営業担当の方にでも「〇〇さんに会社の電話機の保留操作、教えてあげて下さい」くらい伝えたいところですね。

だけど、世の中聞こえていないところで、いろんなことを言われていることは、わかっているけれど…実際、きいてしまうと嫌ですね。

2013.3.11 14:40 12

サクラルビィ(44歳)

爆笑してしまいましたw
これが自分がお客で相手が店員等の個人の関係なら「いやいやw全部聞こえてますからw」とか突っ込みますが(^^;;

会社の取引先ですからね~上司や相手先に伝えるのはマズイと思います。

私なら会社とか関係ない普段の友達とかに話してネタにしちゃうかな(^^;;

2013.3.11 14:42 15

リナ(26歳)

その場でいうのが一番よかったですね。
きつく言うのでなく茶々いれる程度で・・・

後からいうのは告げ口みたいでみっともないし
こちらの品位が疑われるだけです。

2013.3.11 14:54 4

匿名(39歳)

「取引先」とのことですが、カキコを読む限り、(言葉は悪いですが)、こちらは、客で、相手は仕入れ先、ってことですよね?

それてとも、相互に取引があるのですか??

前者であれば、担当の営業の方に話をします。

後者であれば、相手にはだまってますが、掲示板でネタにします。(笑)

でも私だったら、まず、その質問自体を担当の営業さんにするかなぁ...

2013.3.11 14:59 5

ようこ(30歳)

私ならその場で軽く言いますね。
きっと相手は焦るでしょうから、それでスッキリして水に流します。

他の方も書かれてましたが、営業担当をご存じなら、サポートデスクではなく営業を通すべきです。
主さんの会社専用の事なら、サポートデスクの人間は分からないでしょう。
言い方は問題ありですが、本当に「担当しか分からない」だと思います。

2013.3.11 16:03 6

まいまい(34歳)

職場内の会話としてはアリですけど、それを聞いてしまったのは運が悪かったですね。

でも、その内容を先方さんにクレームとして伝えた場合、更に
『〇〇会社の☆☆っていう人 超超超鬱陶しいぃぃぃ』って話のネタにされるだけですよ。

確かに腹は立ちますが、その担当者のミスは会話の内容云々ではなくて『保留ボタンを押し忘れ』だけのように思います。

2013.3.11 16:44 9

春(34歳)

何て失礼な話!!

個人としての取引なら「丸聞こえですよ」
って、改めて言ってやりたいですねぇ。
会社の取引先なので、黙っておくかも。

2013.3.11 18:07 11

あるまじろ(34歳)

主です。

A社とは相互取引があります。

営業担当の人はあくまでも製品についての知識しかないようで、製品の性能等の質問まではもちろん営業担当でいいのですが、サポート契約内容や保守サポートは別窓口だと聞いたので(A社はかなり大きな会社なので分業がきっちりしているようです。)A社営業担当の方の指示で契約担当のサポートデスクに電話しました。
営業担当の人はその質問ならサポートデスクの人なら誰でも答えてもらえると思うけど、とのことでした。

結局すぐには答えてもらえませんでしたが。

ジネコにも書き込んだし、笑い話にします☆
皆様ありがとうございました!

2013.3.11 19:36 11

ミチコ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page