HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > かわいそうの連呼で頭痛が...

かわいそうの連呼で頭痛がするようになりました

2013.3.11 14:38    0 6

質問者: 頭痛さん(35歳)

現在切迫早産で自宅安静中です。

上に三歳の子どもがいますが、2ヶ月ほど外で遊ばせることがままなりません。

主人が休みの日に、と思ったら雨や悪天候が続き買い物などは連れていってくれますが、公園で走り回るなどができない日が多いです。

義理の母と実の母にお願いして、何度かは連れ出してもらえましたが、義理の母が花粉症がひどくなってしまいました。

近所のママ友が子どものことを気にかけて遊びに連れ出してあげると何回も声をかけてくれるのですが、公園が少し遠いのでやはり遠慮などの思いからお断りし続けてきました。


そのたびにかわいそうと言われ、私が一番感じていることを繰り返されるので苦痛になっています。

こんなに天気がいいのに!ストレスで癇の虫がでるよ!信用ないな~など割とぽんぽん言う人なのはわかっているのですが、親として預ける決心がつきません。

子どもは幸い家の中でドタバタしているだけでも充分昼寝もでき、夜もぐっすりなほどは遊べており、外に執着する言動もそこまでひどくはありません。

私も外出できず、家事すら制限があることにストレスなので、子どものことを思うと申し訳なさで一杯です。

そこにかわいそうの連呼で、、言われると頭痛がします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一時保育を利用されたら、いかがでしょうか?

2013.3.11 14:53 16

イチゴ(30歳)

3歳だと、この春から幼稚園入園じゃありませんか?

もしそうだったら、「おうち遊びも好きな子だから、大丈夫だよ。夜もぐっすり眠っているから問題ないみたい。春から幼稚園に行くし、あと少しだから親子の時間を楽しむよ」と言ってはどうでしょう?

2013.3.11 16:40 11

さくらんぼう(34歳)

もうすぐ幼稚園か保育園に入れる予定でしょうか?もう一年、おうちで見るのでしょうか?

今すぐには無理かもしれませんが、園庭のある保育園に一時保育されるといいですよ。
時間も長いし、外で遊べるし、給食もあったりと助かりますよ。

私は育児に行き詰まってた時に週1で預けてましたが、リフレッシュができ子どもは家ではあまりご飯をたべませんが、保育園だと完食してました。

ウチの場合ですが…

認可保育園だと利用料は2千円でした。

2013.3.11 16:41 8

たくや(36歳)

この時期なら花粉症かわからないけど鼻水が出ていて…PM2.5も心配だし、しばらくお外遊びは控えることにしたので気にしないでと伝えれば花粉症シーズン中は声はかからないのでは?

2013.3.11 17:29 18

匿名(秘密)

切迫なら一時保育も連れて行くのが大変ですよね。

このまま自宅で過ごしてもいいと思います。

周りは好き勝手な事言います。
(昔私も切迫で経験しました。)

今外で遊べなくても夜ぐっすり眠れているなら大丈夫かと。

2013.3.12 08:47 5

りんご(39歳)

一時保育とかそういう問題じゃないでしょ。

主さん体調大丈夫ですか?
周りってほんとに色々言ってきますよね。
でもお子さんがストレスを感じていないようならそのままで全く問題ありません。
外遊びだけがすべてじゃないし、信用ないといわれてもお子さんがお母さんやおばあちゃん意外と行くのは不安かもしれないし。
そういった人ははっきり言っても伝わらないですよね。
お子さんには悪いけど、「ママがいないと行きたくない」と言ってると言ってはどうでしょうか?

それでもしつこいようならそういう言葉がストレスになる、ほっといて!と言うしかないでしょうね…
私なら無事出産しても、今後の関係をうまく続けていく自信はないですね。主さんは大丈夫ですか?

2013.3.12 14:30 3

あい(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top