HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初IVF撃沈しました(泣)

初IVF撃沈しました(泣)

2004.7.26 15:05    0 7

質問者: 匿名さん(29歳)

先日、初めてのIVFをしました。卵は12個取れましたが、一つも受精せず、戻す事が出来ずにおわりました。1個も受精しないという事は、精液に問題があるのでしょうか?卵のグレードがうんぬんという以前の問題でしょうか?かなりショックが大きく、先生にもまともに聞けず、帰って来てから涙が枯れるほど泣きました。1個も受精しないのは受精障害?と言うことは、何度やってもダメなのでしょうか?顕微受精に切り替えた方がいいのかな??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アクロビーズテストをしてみてはどうですか?
私の行っている病院では2万円くらいです。精子に受精能力があるかどうかを調べるものです。私はせっかく痛い思いをして取り出した卵を大切にしたいから、受精能力を調べて問題があれば顕微授精にするつもりです。

2004.7.27 21:52 17

よっちん(秘密)

その時の精子や卵子の状態もあると思うので、何度やってもダメという事はないでしょうが、ご心配であれば半分とか一部顕微にしてもらえば良いと思います。

私の場合受精障害の事も考えて、はじめから半分顕微受精にして欲しいとお願いしました。
事前のお話では「初めてで顕微までしなくても良いんじゃないか?」という事でしたが、当日提出した精子数が少なめだったので、急遽半分(正確にいうと採卵数5個のうち2個)顕微になりました。
結局すべて受精・分割したので顕微する必要はなかったんですが、顕微代5万円は保険(?)として、無駄ではなかったと思っています。

しばらくはいろいろと考えてしまうかもしれませんが、1〜2周期はお休みするはずなので、気持ちも体も落ち着いたら、先生のお話をちゃんと聞いて、今後どうしていくか納得のいくまでお話すると良いですよ。

連日暑い日が続いていますが、体をこわさないように気をつけてくださいね。

2004.7.27 21:58 11

きよてぃ(35歳)

お気持ち分かります。
私も6月に体外受精をしたのですが、結果は”受精障害”というものでした。
まさかの事態にびっくりしました。
10個採卵できて6〜8個ぐらいは受精するんだろうなと思っていたら、先生から3つだけしか受精していないと言われました。
まぁ〜、3つあるしと思っていたら、なんとその3つとももうぐちゃぐちゃな受精卵でした。かろうじてたまたま受精したような結果でした。
もしかして今まで妊娠しなかったのはこの”受精障害”のせいかなとも思っています。
先生はたまたまかな〜?とも言われたのですが、次回も同じようなことにならない為にも、こちらから顕微授精をお願いしました。
次回の体外受精は受精しないものは顕微授精となります。
次は何個受精してくれるかドキドキしてます。

2004.7.28 08:58 17

mi(28歳)

初めまして匿名さん。私も今年はじめてIVFをしました。
私の場合ですが、初めてIVFに臨む際に先生や培養士さんからの説明を
聞いて受精障害の可能性も考えて、13個採れた卵を6個と7個に分けて、
体外と顕微の両方をしました。
その後、OHSSのため全胚凍結で移植は次にもちこすことになり、
只今、2回目の凍結移植を終え、判定日待ちです。
この治療自体、手探り状態ですし、いろいろな場合を想定しておく必要が
あると思います。費用もそれなりにかかるし、やはり先生や培養士さんと
お話されて次の計画を立てられてはどうでしょうか。

ちなみに私の通っている病院では顕微受精の際、連続写真を撮る機械が
あって私も協力しました。パラパラ漫画のようにつなげて早送りで見ると、
受精卵の分割していく様子がビデオのように見れるものです。
今後の資料になるそうです。セミナーで他の方のものを見たとき、
泣きそうなくらい感動しました。生命の神秘です。

2004.7.28 10:14 12

あきほ(29歳)

私も初IVFで卵が8個採れたのですが、受精しませんでした。
受精障害の原因は、卵の質の問題だけでなく、卵を覆う殻が
固くて精子が通り抜けることが出来ないとか、精子が貫通する
能力がないなどといった色々な原因が考えられるみたいです。
なので卵の質が悪くなければ、顕微授精で受精率を上げることは
十分可能だと思いますよ。

私は先生から顕微授精で受精率を上げることを勧められて、
同じ失敗を繰り返したくないので、次回からは顕微授精を
することにしました。

2004.7.28 20:53 12

チョロ(34歳)

匿名さん、今回は残念な結果になりましたね。。。
私は初IVFで幸運にも妊娠し、現在妊娠7ヶ月を無事迎えた者です。
私がやった病院は、初めてのIVFの時は、1個も受精しなかった時の事も考えて先生が予め3〜4個は顕微授精をしてくれていました。(体外受精の分と顕微授精の分とすべて受精してくれたのですが、受精のグレードがいいのはやっぱり顕微でした)料金については最初は無料で・・・と言うことでした。先生の好意ということで。

私の妹もこの前、体外受精をしたのですが、10個採卵した卵ちゃんがひとつも受精できず「受精障害かも・・・」っと言われました。
卵子の殻を破る力が精子になかった・・・ということではないでしょうか?といわれたみたいです。
ですので、今回は顕微に挑戦したのですが、採卵した卵12個すべて、受精しました。
匿名さんも次回、体外受精をするときには何個かの卵ちゃんを、顕微授精してもらうようにしたらいかがでしょうか?

匿名さんに赤ちゃんが授かりますように・・・

2004.7.29 09:47 10

ツインツター☆(31歳)

私の場合、特に顕微受精を希望していたわけではないのですが、採卵後
28個とれた卵のうち4個は体外受精、残りの24個は顕微受精をしたとの事でした。
後から聞いたら、精子のほうに受精能力が無いらしく、結局残りの4個も
顕微受精にて受精させたそうです。
AIHを何度しても妊娠できなかったのは、やはり受精障害だったのかと
思います。
顕微受精をしてからは2回妊娠できましたし…。
一度、せっかくとれた卵なんだし、一度検討してみてはいかがでしょうか?

2004.7.31 16:01 6

なご(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page