HOME > 質問広場 > くらし > モヤモヤします

モヤモヤします

2013.3.12 13:35    0 7

質問者: うさぎさん(35歳)

先日義実家に行くと、義妹夫婦が家を買う事を知りました

義妹は6月に出産を控えていて、里帰り予定なので来月引越すそうです。

私の主人と義妹は7歳差(29)義妹のご主人は主人より2歳上で38歳
仕事を転々としており、昨年やっと落ち着いたが(勤務先でいじめ?にあっていて退職したいと言ってるみたいです)

しかも、ご主人の実家が裕福で全額負担してもらうそう。

それをうちの義両親は
「うらやましい事ね~」「どれだけお金持ってるのかしらね~」
「私達が付き合ってくの大変だよ」と笑いながら私に振ってきました。

しかも義妹は結婚時、親族は100万(1人が)御祝儀があり、相当な額だったとか、義両親から私に言ってきました。

うちは結納金もなければ親族は呼ばないでと言われて、出産しても3人しか赤ちゃんを見に来てくれませんでした。

なので義母が義妹の事をいちいち私に報告する意味が分かりません。

我が家も一時期マイホームを夢見てましたが、いつも義父が、
「お前達跡取りだから、余計なものは買うな!いずれは引越す身なんだから」と言われてましたが、
今の義実家は
平屋に2階部分を増築したのですが、「○○の部屋は空けられないからね。ここはずっと○○のだから」
つまり義父は同居希望。義母は反対です。

色々ここ数日考えてたら確かに義妹夫婦がお金の心配なく、家を購入するのは羨ましいです。
裕福な家庭に嫁ぎ、とても良いご両親です。

それをわざわざ自慢気に私に話してくる義母にうんざりしてます。

私達は県営住宅に入居してます。家賃が安いからその分貯蓄して、子供の養育費がある程度貯まったら、義実家に相談して同居を提案しようかと夫婦で話し合ってましたが(もちろん家を建て直しが必要ですが)

なんだか馬鹿らしく思えてきて、義母が義妹ばから連呼するので、義妹夫婦に義両親をお願いしたらと言ってしまいました。
義両親は私の両親を嫌っており、お歳暮やお中元のやり取りも拒否しますが、義妹夫婦とはずっとやり取りしていて、何かと理由をつけて義妹夫婦の実家を訪問してるみたいです。

私は悶々としています。自分達で家を購入するのは義父が反対するし
イライラは募るばかりです。

私の心が狭いのでしょうか?
長過ぎてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちいち、マイホームを買うのに、義父の許可がいるのでしょうか?
買いたいなら、黙って買えば。
義妹の実家ばかりと付き合い、自分の実家と付き合いがない上、裕福が気に入らないから、イライラしちゃうんじゃない?
悶々しないけどね~

2013.3.12 16:10 9

匿名(37歳)

仕方ないですよ、実の娘ですもん。
他人である嫁より娘が可愛くて当然です。
その程度の関係なんだし、義母がそんな態度なんですから、スレ主さんもそんなノリで付き合うべきです。
ないがしろは大人げないけれど、もっと適当に付き合わないと、正直者が馬鹿をみます。

2013.3.12 19:30 15

がんばれ(38歳)

旦那様に義母がしている差別的行為をご存知ですか?

経緯を話し「同居は無理だし、今後老後の面倒も私には見る覚悟がなくなった」と話をされてはいかがですか?

疎遠にするのが一番ですが、そうもいかないと思います。
だったら旦那だけ実実家と接点を持って頂き、主さんと子供は一切かかわらなければ良いのです。

旦那様が理解してくださるといいですね。

ちなみに格差結婚した知り合いがいます(旦那が大金持ち、嫁は普通)。
嫁の両親(知り合い)は必死になって失礼のないようにと努力されてましたが、旦那の両親は完全に嫁両親を見下されてて、食事会やお披露目会や結納等、「見にくるのは勝手にどうぞ」と見物人扱いし、常に嫁両親の席の用意をされてなかったそうです。
それでも嫁は耐えてましたが結婚してから1年したら実家に戻ってきました。ずっと「息子の嫁だからって、お母さんだなんて思わないで。親族と思われるのも虫唾が走る」など言われてそうです。
格差婚は何があるか分かりませんよ。

2013.3.12 20:02 4

羊羹(40歳)

気持ちはわかります。
ご主人は「自分たちで家を買う」って言わないのですか?
ご主人がビシッとしてたら、まだましかも。
義母が都度報告するのは「自慢」じゃないですか?
義妹でも、人の家庭。
無視に限ります。
皆色々あります。
そんなこと言いだしたらきりがないですよ。
私なんて、お披露目会の全員の食事代をその時戴いた会費(祝儀)を義母が目の前で開け、支払いしてました。

社長夫人とは思えない、下品でとても驚きました。
常識あれば、そんな事しません。
今でも思い出すとムカムカしますが、こんなプライドだけ高く下劣な人に何言っても無駄です。
恥かけばいいんです

心でそう思ってます。

2013.3.12 20:34 8

とくめい(秘密)

いくら跡継ぎだからといっても、自分達の稼ぎのみでマイホームが購入出来るなら、義理のお父様と主さんご夫婦できちんと話して理解を得る努力をまずしてみては?義理の妹は嫁ぎ先、ご主人に恵まれ羨ましいのは分かりますが、比べてモヤモヤするのはお門違い。義理のお母様が主さんに話す内容も、世間話のようなものでは?義理の妹の嫁ぎ先と主さんの義理のご両親は金銭面や考え方全てが違うなら、住む次元が違い「ちょっと聞いてー羨ましいよね」ののりなんですよ。

2013.3.12 20:40 4

なんとも(32歳)

主さんの、ご主人の収入が少ないってことにもなるので、収入がよければうちも買えたのにとか言えば良いと思いますけど。
主さんは嫁いできた身ですし、主さんと義妹の旦那さんを同じラインで考えてるのは主さんなのでは??

金持ちでいいわねーと義母が言ってきたら、あはは私も玉の輿に乗りたかったなぁーと言ってあげればいいんですよ。

2013.3.12 22:38 8

くるん(41歳)

「○○さん(義妹さん)、いいところに嫁がれましたね!
私は失敗しちゃったかな?」

って言ったら怒られちゃいますかね。

だって、比べる対象は御主人側の御両親ですよね。
なので義妹さんの御主人&その御両親と主さんの御主人&その御両親。
(比べてもしょうがないけど・・・)
お嫁さんの御両親ではないですよね。

ご主人にそのモヤモヤをしっかり伝えて、またそんな話題になったらご主人に「俺たちにも家買ってよ」くらい言ってもらいましょう!

2013.3.13 16:00 4

pixie(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page