HOME > 質問広場 > くらし > 夫のバレンタインのお返し

夫のバレンタインのお返し

2013.3.12 13:46    0 9

質問者: あんこさん(秘密)

旦那様のバレンタインのお返しを代わりに毎年選んでる方いらっしゃいませんか?毎年面倒で、正直義理チョコいらないです。

会社の部署女子一同よりって毎年1つ@千円程度のチョコ
一人100円位しか出してないと思います。
ですが頂きっぱなしは悪いので、三千円くらいの大きなお菓子詰め合わせを返してたんです。

子供が生まれた時はお祝いも部署女子一同よりといただいて内祝いも個別に返したんですが、感謝の気持ちも込めてその年にホワイトデーも一人ずつで返してしまいそれがダメだった!

バレンタインに去年は一人ずつにお返しで嬉しかったです!ってメモが入っていて、菓子折り一つを分けてね、じゃ済ませなくなりました。自業自得ですよね。

それから新入社員が増えるにつれ、夫は上司に当たるので義理チョコが増えホワイトデーの出費と選ぶ手間が面倒です。
数百円のチョコでも、一応千円程度のお返しを一人ずつに返しています。一万円超えるし複雑な気分です。
ゴディバを返した時は、きゃー来年も楽しみですと言われたそうで、なんだかどんどん質を落とせない感じで、うまく乗せられてるようですよね?コンビニとかの数百円のものはとても渡せないです。女性の集団って何言ってるかわかんないので怖いっていうのもあります(^_^;)

突然返さないのも悪いし、もう気を遣わないでと遠回しに断って欲しいんですが失礼でしょうか。夫は忙しいのでホワイトデーを選ぶ時間がなく私が任されています。毎年この時期が憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですが、随分下品な喜びかたをする社員さんですね。
でも、そんなの無視しちゃっていいですよ。
我が家もお返しは私が買いに行きますがいただいものの二倍程度のものですよ。
連名で一人100円程度の負担であろう方々には200円くらいの焼き菓子が人数分入った詰め合わせを皆さんでって感じにし、一人500円負担くらいであろう連名の方々には、1000円ちょっとのジャムのセットを、1000円前後のものを個人的にくれた方々には2000円ちょっとのロイヤルコペンハーゲンの紅茶セットにしました。
最近は1、4倍返しくらいが相場らしいですし、今年また頑張っちゃったら来年大変ですよ。

2013.3.12 17:15 29

はのん(32歳)

うちも、大勢の女子一同から男性個人宛にきていました。
女性が多い職場なので仕方がないめんもありますが。

去年から、男性一同でおかえしするようになりました。
それからは10倍がえしから、5倍返しくらいに負担がかるくなりました。お返し選びも一番若手の男子が係になったので、妻である私の負担は無くなりました。オススメです。

2013.3.12 19:07 7

ぷりん(33歳)

主人がお返し買い出し担当なので、毎年楽しみで付いていきます。

主人の職場の場合、女性が1名なので男性からはお金を出しあい豪華なものを返すようにしています。

私が仕事をしていた時は、上司には200~500円くらいのものをあげ、返ってくるのは様々です。

もらって嬉しかったのは、ハンカチとハンドクリームでした。どちらもワンコインくらいでした。
ハンカチは娘さんに相談されたそうで、その気持ちが嬉しかったです。
ハンドクリームは会社に常に置いておくのにすごく助かりました。

2013.3.12 21:27 5

とりっぴぃ(29歳)

「去年は一人ずつにお返し嬉しかったです」って…厚かましい女子社員ですね!
でも無視でいいと思います!
「今年も一人ずつにお返しお願いします」と書いてあったわけではないしね、と自分に言い聞かせましょう(笑)

最初の方もおっしゃってますが、今年頑張ると本当に来年から毎年大変ですよ!
今年、勇気を出して詰め合わせに戻してスッキリしちゃいましょう!

2013.3.13 00:42 16

リンツ(32歳)

先程レスしたのですが追加です。

今年のバレンタインに私が贈ったリンツのチョコレートが評判よかったのでオススメです。
※回し者じゃないですよ!
5種類の味のアソートで50個入りの大袋なんですが1500円くらいでネットで買えるんです。
安いですよね?
甘ったるくなくて美味しかったですよ!←夫のを私も食べた(笑)

それを2〜3袋ぐらい会社に置いておいて、みなさんでちょくちょくつまんでもらうのはどうでしょう?
3〜4千円には見えないと思いますよ!
Amazonなどで「リンツ 50個 アソート」などで検索してみてください!

2013.3.13 01:14 2

リンツ(32歳)

年に一度とは言え、痛い出費ですよね。
どこかで変えなきゃ、このままずっと同じですよ。
もう、何思われ様がいいじゃないですか。今年から、箱菓子渡して皆で分けて貰いましょうよ。
うちは、毎年貰っても一人か二人。小さなチョコを数個入れてラッピングされたものor手作りチョコ。
主人はチョコ食べない人なので、要らないのにな〜とは思いますが、いつもお世話になってるので、ハンカチ程度の物を返してます。
それですら、う〜んと思う私はよっぽどケチですよね(笑)

2013.3.13 04:42 1

ホワイト(33歳)

>去年は一人ずつにお返しで嬉しかったです!
>きゃー来年も楽しみです

これって、単に嬉しかったって気持を伝えてるだけで催促じゃなかったと思うんですけどね。

そんな風に喜んだ方があげた側が喜ぶだろうってポーズ半分な気もします。

でも、そう受取って翌年も張り切っちゃったもんだから今になってるんですよね。

確かに高級なチョコとかもらえたら嬉しいですけど、翌年いきなり安くなったからって少しはがっかりするだろうけど文句言ったりはないですよ。
もし、それで陰口とかたたく人がいたらどんだけ性格悪いんだって話ですよね。

それとも世の中の女性ってそんなに性格悪いものなの?

まぁ、いきなり安くしたり、お返しなしにしたりは落差が激しすぎると思うので少しずつ質を落としていっていずれまた詰め合わせを渡せるようになれるといいですね。

会社で義理チョコ受け取っているのって主さんのご主人だけじゃないんですよね?
それだったら、「気を使わないで」って言った所で女子社員も主さんのご主人だけ渡さないって出来ないですよ。
それこそ会社全体で義理チョコ禁止にならない限りは。

2013.3.13 09:39 3

匿名(41歳)

友人の部署では、義理チョコ禁止だそうです。
キリがないようなので。
旦那さんが上司ならば、部署内禁止にしてもいいのでは?
男性社員とその奥さんも、賛成するでしょう。
女性も、本音では面倒だと思っているかもしれませんし。
大して喜ばれない慣習なら、止めちゃっても文句は出ないでしょう。

2013.3.13 12:42 0

しんちゃん(39歳)

うちの旦那も毎年バレンタインチョコ貰ってきますよ~。
日頃の感謝の気持ちだとはいえ、お返し面倒ですよね(>_<)
でも、食べるのはほとんど私なので、何を貰ってくるかちょっと楽しみです。
お返しは、旦那は『なんでもいいから任せるよ。』と言いますが、やっぱりそうはいかないし、プレゼントするからには喜んでもらえるものを選びたいと思っているので悩みますね(^-^)
それに、皆さんは私(妻)が買ってるのをわかってるので、変なものとかは買えないし…。
独身男性はコンビニなどで買って渡してると言っていたので、それは無しかなと…。よさそうなのもあるんですけどね。
でも、今年は数が少なめだったのと皆さんだいたい500円くらいの物だったので、お返しは700円くらいのお菓子にしました(*^o^*)(同額程度の予定でしたが、なかなか良いのが見つからず。でも、割引があったので、実際は600円くらいでした(^_^;))

主さまもそんなに張り切らないでいいと思いますよ。
乗せられてるというか、女子社員の方達が言ったことを深く考え過ぎでは?
もし、そういう意図があったとしても軽く流していいと思いますよ~。

毎年のことなので、来年は値段を下げて、少し上乗せするくらいか同額程度でも見栄えがするもの(ネットで少し値引きされてる物とか)にしてみたらどうですか?
あとはデパートのお菓子とかだとあまり自分で買わないので、値段が安くても嬉しいですね(*^o^*)

2013.3.14 03:06 0

ななこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page