HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低AMHでのアンタゴニス...

低AMHでのアンタゴニスト法について

2013.3.12 20:59    0 5

質問者: むたさん(40歳)

二人目不妊で不妊専門クリニックに転院し、来周期採卵予定です。
一人目は自然妊娠でした。

転院したクリニックはどちらかといえば中~高刺激がメインです。
年齢のこともあり最後の採卵と思い、多めに取れたらいいなと考えていました。もちろん質が一番ですが。

転院してAMH測定したところ、値が0.6でした。
AMHは今まで測定したことなかったのですが、あまりに低くてびっくりしました。

医師からは「AMHの値はあまり気にしなくていいです。体外ならアンタゴニストかクロミッドと注射ですかね」と言われました。

FSHやE2などのホルモン値はどの時期に測定しても標準値内です。
ただLHのみ、今周期のD2測定で0.5と低かったです。
LHがここまで低いのは初めてで、卵巣機能が落ちてきているのかもしれません。

1年前に別クリニックにてクロミッドと注射で2つ採卵、どちらも胚盤胞になりました。
なのでクロミフェン法が確実なのかなと思いますが(1年経ち今は確実ではないかもしれませんが・・・)、アンタゴニスト法も気になります。

AMH値が低くてアンタゴニスト法で誘発された方、どういう結果だったか教えていただけますでしょうか。

もちろん結果はそれぞれ違いますし、最終的な誘発方法は医師が決めるとは思いますが、お話聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 通常AMIの低い人はアンタゴニストかクロミッド&注射を選択します。
 アンタゴニストもクロミッド&注射も3日目くらいから治療がはじまるので、3日目の診察で卵胞がたくさんみえていたらアンタゴニスト、卵胞が少なかったらクロミッド&注射と適しているほうに切り替えられます。

 アンタゴニストもショートもロングも誘発は同じように注射で行います。ショートとロングは点鼻薬で排卵をコントロールしますが、アンタゴニストはアンタゴニストの注射で排卵をコントロールします。点鼻薬よりアンタゴニストで排卵をコントロールしたほうが、質の良い卵がとれることが多いですが、アンタゴニストの注射が高いので費用はアンタゴニストがいちばん高い傾向にあります。

2013.3.13 07:29 11

りんたん(41歳)

こんにちは。
私もAMHが低く、36歳のときにアンタゴニスト法で体外授精を行いました。

結果、5個採卵でき、内1個は未熟成卵子でした。
使用できる卵子4個全部が授精し(安全策で顕微になりましたが)、全て前期核胚で凍結。
その後、ホルモン周期で移植となり、融解し8~10分割胚まで培養しましたが、その途中で1個がダメになりました。
残った3個のうち1個を移植したところ、無事着床してくれました(現在妊娠22週です)。
余剰胚2個は再凍結してもらっています。

1例に過ぎませんが、私の場合はこんな状況でした。
主さんもいい結果が出ますように。

2013.3.13 09:43 12

ゆかり(37歳)

むたさん、はじめまして。
私は、同じ年齢ではありますが、一人目不妊治療で先日初めての顕微授精をしました。

AMH1.82で乳腺症経過観察中などの理由から、注射の量を少な目にアンタゴニストで誘発することになりました。

結果、目標5個にも関わらず10個採卵、内1個は未成熟卵、9個顕微授精をしました。

予想以上に卵巣反応は良かったのですが、1個新鮮胚移植後陰性。
残り8個を胚盤胞まで培養して凍結予定でしたが、全て病院の基準に満たず廃棄となりました。
分割が途中で止まったりしたわけではなく変化は見られ、胚盤胞にもなってはいるが、フラグメントが多くグレードがとても悪かったと説明がありました。

なかなか、難しいものですね(泣)
私も次にどうしたら良いのか、悩んでいます。

2013.3.13 14:18 9

リン(40歳)

私はアンタゴニストが合いませんでした。HMG150を注射していた時までは良かったのですが、卵がある程度の大きさになりアンタゴニストを打ち始めると大きくならず、結局未成熟卵ばかりで採卵になってしまいました。

ショート法に変更したら改善されました。

アンタゴニスト良いとネットでも言われていたので安心して治療していたのですが、人によって違うんだなと痛感しました。ショート法は質より量と見かけていたので、何でこの誘発方法?と感じましたが、私には後者でした。

私も低AMH値は気にしなくていいと言われました。

2013.3.13 19:29 7

とりっぴぃ(29歳)

りんたん様

回答ありがとうございました。参考になりました。
最初にアンタゴニスト法またはクロミッド+注射と決定するのでなく、生理始まり時の卵胞の数で切り替えていくとは知りませんでした(採卵周期のD2に来院するよう言われています)
だから医師も「どちらかかね」みたいな言い方をされたのですね。
どの時点の何を見て誘発方法を判断するのかわかっていなかったので、すっきりしました。
今周期のD2に内診したところ、小さい黒丸がいくつか見えたような気がしましたが、今まで生理中に内診をしたことがなかったので、どれが卵胞なのかがわからなかったです。その内診時はそれが卵胞なのかも知りませんでした・・・
次周期までに、運動や食事などでなるべく卵巣が良い状態になるといいなと思います。
アンタゴニストの注射は高いですよね(^^;)


ゆかり様

回答ありがとうございました。
実際採卵された方からの体験談、参考になりました。
アンタゴニスト法で5個採卵でき、凍結胚の移植で陽性、余剰胚の凍結、私にとっては理想的なパターンです(^^)
妊娠おめでとうございます。続けたらいいなと思います。
これから過ごしやすい季節になりますし、体に気をつけて楽しいマタニティライフをお過ごし下さい。


リン様

回答ありがとうございました。
せっかくたくさん採卵できたのに、1つもというのは残念な結果でしたね・・・つらい話をお聞かせくださりありがとうございました。
私は1年前の体外の後に流産し、その後自然排卵しないことが増え、移植も採卵もできない状態がずっと続いています。
卵の数も減り(AMH値からすると元から少ないようですが(^^;)、質もどんどん落ちているのに前に進めずあせるばかりです。
リン様が次の採卵で最良の結果が出ますように。


とりっぴぃ様

回答ありがとうございました。
あわなかったというお話もとても参考になりました。
人によって、また、体調によってもあうあわないが出てくると思います。
私の場合、最後の採卵とする予定なので、あわなかったら本当に悲惨で、ほとんど賭けみたいな状態です(T_T)
もちろん先生の判断を信頼して治療に臨みますが。


皆様本当にありがとうございました。
色々なお話聞くことができよかったです。

2013.3.16 18:42 8

むた(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top