HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 排卵誘発剤を服用して卵巣...

排卵誘発剤を服用して卵巣が腫れた

2013.3.12 22:43    0 2

質問者: ゆきさん(28歳)

こんにちは。
不妊治療を始めて二ヶ月になります。

知識が少ないため、
皆様のご意見をお聞きしたいと思います。
今、私の現状ですが
造影検査をしたところ、左卵管が癒着または閉鎖しているかもしれない事がわかりました。

そして
一番弱い排卵誘発剤を服用後、タイミングをとり、現在高温期10日目になります。

ですが、卵巣が左右6センチ腫れています。
この腫れの原因は排卵誘発剤を服用した、副作用だと思いますが、
医師曰く、私の身体は薬がすごく効くようで何個排卵したかわからないと言われました。

これはもし、タイミングがあっていれば多胎妊娠している可能性は高いですか?

本日、妊娠検査薬で検査したところすっごく薄い陽性がでました。

皆様のご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何個排卵したかわからないとのことですが
誘発しながらエコーで成長する卵胞の数はチェック
していなかったのでしょうか?

卵巣の腫れ(OHSS)は妊娠するとひどくなります。
HCGの注射を打っていなくて検査薬で反応したのなら
妊娠で卵巣の腫れがあるのかもしれません。

身体をねじったりはしないほうがいいです。
卵巣がねじれると大変なことになります。

複数排卵したのなら多胎妊娠の可能性はあります。

2013.3.13 09:55 5

はな(41歳)

月経開始後から排卵の頃まで病院で卵胞のモニター検査をしていませんか?排卵しそうな卵が何個あるか分かるはずですが…

私は先日採卵をしました。卵が出来すぎたためOHSSの可能性があると言われました。3日経ってもお腹の張りがとれなかったので、診てもらうと左右ともに7㎝弱で大丈夫と言われました。

しかしもし妊娠していると前者の方が述べられているように悪化するかもしれません。

今日、病院には問合せてないのであれば明日にでも問合せてみた方がいいと思います。

2013.3.13 22:06 8

とりっぴぃ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top