HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友達が遊びに来たいと

友達が遊びに来たいと

2013.3.13 00:39    0 7

質問者: ポンさん(32歳)

現在1歳1か月になったばかりの子がいますが、中学からの友達が遊びに来たいと言っています。 

友達には3歳の男の子がいて以前遊びに来たことがあるのですが、結構長居され産後だったかったため疲れてしまいました。
子供がフローリングでパンツを履かないで座っていてもダメよーしか言わないし、その他いろいろ暴れまわりもう呼びたくないと思っていたら、最近遊びに行っていいかと聞かれました。一度は子供が今体調が悪いと断りましたが、次の理由が見つかりません。
こちらからの連絡を待っていると思いますが…。
まだ外で会うのは子供が小さくて大変だし、正直だんだん目が離せなくなり家もアパートで狭く子供を普段遊ばせている所には、現在ベットがあり必ず友達の子はベットで跳ね回ると思うので、その部屋を立ち入り禁止にすると遊べる場所がとても狭くなり、私の子も動きたい年頃なので数時間も持たないと思ううのです。

今は育児疲れでなるべく人を呼びたくありません。1歳前後の育児をされている方は、友達子連れの方を家に呼んで疲れませんか。上手く断るにはどう伝えればいいでしょうか。

育児疲れで今は会うの控えたいというのは角が立つと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『最近ちょっと疲れてるの。会うなら外の方が嬉しいんだけど、今はまだ子どもを外に連れ出す自信がないから、しばらくして連れ出せるようになったら、外で会いたいな』

というように、決して嘘はつかず、今はお家では会えない旨を伝えたらいかがでしょうか。

疲れませんかという問いに対してですが…

うちの子は2歳になったばかりですが、遊びが活発になってきたので体力面での疲労こそ残るものの、精神面では最近ようやく少しずつ余裕を持てるようになってきました。

私は最近になるまで、精神的にとても孤独感や不安感が強かったので、子連れで友人が遊びに来てくれるのも嬉しかったです。ただし、主さんのご友人のようにマナーの悪い人は論外ですよ。

1歳半になる前には、子ども自身が少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんと過ごすことを積極的に喜ぶようになりました。見よう見真似でジャンプをしてみたり、好き好き~とくっついてみたり。

子どもが楽しそうに過ごしてくれるのなら、親として嬉しくもありませんか?

また、親同士、育児について相談したり情報交換したり、お喋りしながらストレスを発散したり…私にはこれが大事でした。

もちろん、いずれも良識ある相手の場合です。

2013.3.13 07:28 23

ぬくぬく(36歳)

「私の子ども今すごくやんちゃで大変なんだ。
 私自身もすごく疲れてて人を呼ぶ余裕がないんだ。
 落ち着いたら連絡するから。」
というのはいかがですか?

2013.3.13 07:49 16

ぴっぴ(33歳)

狭いから遊ぶスペースないんだよね。は、?
相手さんの御宅は?

2013.3.13 07:52 12

おんぷ(秘密)

1歳八ヶ月の子がいます。
正直今、家事がろくに出来ていない状況なので家には家族以外あげたくないです。

私なら「掃除がままならず、人を呼べる状態じゃないからどこかでランチしない?(その後児童館や公園)」と言います。
でもきっと「いいよ!散らかってても気にしないよ!」と言ってくるでしょうから「ごめんね、今回は外で会いたいの」って言います。それでも「家がいい」って言うなら相手の家に行きたいと返すのはどうですか。あまりにしつこかったら、私なら今回の件は無視します。

2013.3.13 08:11 9

ラルゴ(37歳)

しんどいので、また今度ね。とか、家は駄目だから外で会おうよとか、中学からの友達なんだから直截的に言えば良いんじゃないですか? 押売りじゃないんだから、断る理由がないからどうしたら良いんでしょうか?って、チョット恥ずかしい質問だと思うんですけど。 チョットキツい言い方しましたけど、スレ読んで素直にそう思ってしまいました。

2013.3.13 08:19 24

匿名(28歳)

散らかっていて、片付ける気力ないからと断り、外の室内遊具施設で遊ばせます。

年齢が違い、遊ぶものが違うので、基本自分の子供しかみませんし。

帰りにお茶して、帰りたい時間に帰るがベストかな。

2013.3.13 09:55 3

めぐ(38歳)

皆さんありがとうございました。

友達の家もアパートで少し離れたところなので、まだ子供を連れていく自信がありません。

別の同じくらいの子供がいることはたまにあっていて家に来ることもあるのですが、夫婦で付き合いがあり旦那がお互いの子供を見てくれているので楽です。その子と中学の友達が面識があり、家も近いのでその事実を知ったら気まずいと思いいろいろ考えてしまいました。でも連絡を取り合う中ではないので、やはり今の現状をそのまま伝えてみます。

2013.3.13 12:21 2

ポン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page