HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産後、1年以内に妊娠で...

出産後、1年以内に妊娠できたママさん、教えて下さい。

2013.3.13 00:52    2 12

質問者: 彩希さん(33歳)

去年の5月に第一子出産しまして、現在10ヶ月です。早めに二人目ほしくて、8ヶ月で卒乳して、先月2月20日から生理がきました。

1人目が自己流タイミングで一度で授かり、だいたい28日から30日周期でした。
今回も自己流で排卵日かも?の周辺で3度ほど、タイミングとって見ました。

次の生理予定は来週の水曜日あたりです。なんとなく違和感あるので、もしかして~とおもってます。
一年以内にできた方はどんなタイミングでできたしたか?ぜひ教えてください。一回目の生理のあとはできやすいとか、周期安定してないからタイミングとったのに、排卵日が全然違う日だったとかなんでもいいです。

あと2ヶ月か3ヶ月で妊娠したいので、アドバイスなどあれば、ください。
ちなみに基礎体温はかってないです。3日前から普通の体温計で7度ちょいあります。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人の話ですが…

一昨年の11月に出産し、去年の9月に生理が再開。早く二人目が欲しかったのに10月に生理が来ず、婦人科に何回か通い排卵チェックしたそうです。生理周期が不安定で基礎体温もつけれないしと落ち込んでいたのですが…
なんと一回生理が来ただけで二人目授かったみたいでした。7月出産予定です。

友人いわく排卵日がいつかわからなかったから、とにかく1日おきにタイミングとったと言ってましたよ。数打ちゃ当たる、数打たないと当たらないと言ってました。

2013.3.13 07:44 8

ゆうか(26歳)

育休中に計画的に二人目作戦ですか・・・・。

子宮が本当に回復しないと妊娠はしないですよ。こればっかりは焦っても無駄。一度も生理をみずに妊娠する人もいるし、生理がきても無排卵~なんてこともありますから。

きちんと排卵しているかどうか、病院で調べて貰っては?

2013.3.13 08:14 43

ホース(29歳)

うちは長女が8ヶ月の時に断乳。断乳してすぐ生理がきて、次の生理がこないので、やっぱりまだホルモンのバランスが崩れているんだろうなーと思っていたら、長男を妊娠していました。計画的ではないのですが、いずれ2人目と思ってたので嬉しかったです。しかも数ヶ月セックスレスで、たまたまの1回がです。奇跡の子です。
今、3人目頑張り中です。私も来週の水曜日当たりが生理予定日なのですが、もう兆候あるんですか〜?私は何にも。体温だけ37度近いけど、毎回高温期はその位なので。
お互い妊娠しているといいですね♪

2013.3.13 10:14 9

あいこ(36歳)

昨年1月に出産し、完ミのため3月に生理再開、6月にタイミングを1回取ったら、妊娠できました(^-^)

周期は28日で割りと安定しており、排卵日は、おりものの様子を観察、後は排卵日検査薬を使って特定しました。

1人目は通院しつつ、排卵日検査薬を併用してました。使い慣れると、良いですよ。

基礎体温は、産後は、排卵日を特定するため、というよりきちんと2層になるか確認するために2周期ほど測ってました。

妊娠できるといいですね☆

2013.3.13 10:43 6

お茶の水(36歳)

うちは長女が4か月で生理再開。母乳でしたが(泣)
その生理のあと次の生理がこず、まだ産後1年たってないから不安定なのかなーと思っていたら息子を妊娠していました。
長女もすぐできたので、できやすいんだと思います。排卵日がいつだったのかもわかりません。
まわりの友達は、1人目産んだあと2人目はすぐできたって子けっこう多いですよ。

2013.3.13 12:38 9

年子ママ(29歳)

主です。皆さんお返事ありがとうございます。

皆さん、順調に妊娠されてる方ばかりで、羨ましいです。それも、狙わずにできちゃったとかいう方多くて、またまた羨ましいです。1日置きに夫婦生活持たれてる方のもすごいなーと感心しつつ、参考にさせていただきます。二人目不妊の方もいらっしゃるとおもうのでそういう方の経験も知りたいです。

生理が来てても、無排卵とかあるんですね。。あと基礎体温が2層になるとか、知らないことばかりです。

本当は半年で卒乳して、妊娠したいと計画してましたが、なかなか計画通りにいかず、年子を産んでみたいのであと何ヵ月かは頑張ってみたいです。それとあと数ヶ月で職場復帰するので、つわりなどを職場復帰するまでに終わらせておきたいと思ってたのもありました。でも、もちろん職場復帰してからの妊娠でもかまいません。ただの私の希望なので、計画通りに進まなくてもたいしたことではないです。

あいこさんは三人目待ち中ということで、来週にはわかるんですね!私は、月曜日に検査薬やろうかどうか迷ってます。

2013.3.13 14:44 0

彩希(33歳)

私は完母で、産後1ヶ月で生理来ました。
子供が生後10ヶ月のときに妊娠しました。

私の場合、旦那との仲良しが好きなのでとにかくしょっちゅうしていて
一応毎月排卵日外してはいたんですが、忘れて排卵日の前日に仲良ししたら授かってました。

子作りをしようと意気込むより、旦那さんとのコミュニケーションって感じでセックスを楽しんだ方が授かるんではないかなと思います。

上の子は結婚してからなかなか授からず、やっと授かりました。
その時は基礎体温測ったりいろいろしてましたが、それを全部やめたら授かりました。


因みに、妊娠してからも授乳していたら
5ヶ月くらいで母乳が塩水のようにしょっぱくなり
上の子は自然卒乳しました。かなり楽でした。


二人目授かりますように☆

2013.3.13 15:01 3

にじまま(秘密)

個人的な意見ですが、兄弟の年齢がが近すぎるのもどうかと思います。母乳が出るのであれば、1歳ぐらいまではしっかりおっぱいあげたほうがいいと話も聞きますし、次の出産のために、意図的に赤ちゃんにおっぱいをがまんさせるのはかわいそうです。
妊娠すれば、上の子のお世話もおろそかになり、お母さんの愛情にもキャパがありますから、どうしても下の子を優先することになります。
せめて2歳ぐらいまでは、妊娠せずにしっかり上の子に愛情を注いであげられたらどうでしょうか。

2013.3.14 20:17 11

おかん(34歳)


横ですが

おかんさん、余計なお世話ですよ。
なんで他人の家族計画にとやかく言うんですか。
人それぞれ。

兄弟の歳が近いから上の子に愛情が注げないなんてこともないでしょ。
そう思う人はそれを避ければいいだけのこと。

2013.3.16 01:10 40

ぷー(27歳)

皆さんありがとうございます。おかんさんもありがとうございます。

子供、まだ1人しかいないんですが、四人ほしいんです。年齢的にも焦ってます。回りには三人、四人があたりまえの地域です。

おかんさんみたいなママさんのお子さんは本当幸せだと思います。たくさん愛情もらってそう。

おっぱいなくても寂しがらないよう努力したいです。子供が可愛くて可愛くてしょうがないです。毎日愛してるよ~っていって、抱きしめたりしてます。

2013.3.16 02:20 3

彩希(33歳)

33歳でこれからあと3人産むつもりなんですね・・・。仕事どうするんですか?

産休・育休の繰り返しですか?認められている制度とはいえ、なんか給料泥棒ですね~働く気あるとは思えないんですけど~

2013.3.16 17:31 15

れい(30歳)

お返事ありがとうございます。

うちの会社は育児休暇中は無給なんです。なので、出産したらはやめに職場復帰します。

2013.3.20 00:33 10

彩希(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top