HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 無痛分娩と自然分娩

無痛分娩と自然分娩

2013.3.13 10:40    0 16

質問者: Pさん(31歳)

こんにちは。
不妊治療の結果、初めての妊娠、現在7週目です。
現在通っている病院には、産科もあり、そのままそこでお世話になろうと思っていたのですが、
病院の方針として「自然分娩」をとっています。

・フリースタイル出産(分娩台を使わず布団・畳の上で)
・会陰切開はしない(割けるが割けた方が治りが早い)
・計画出産は行わない
・薬はできるだけ使わない
などです。

ブログなどで出産をした方の報告を見ていると、
「会陰切開してー!」と絶叫した とか
お産に時間がかかる、とか、
産む苦しみが長く辛いものになるような報告もあり、
出産経験がない私には、
自然分娩って、どうなんだろう・・・耐えられるか? とか、
産むのに時間がかかって、出産トラブルが増えるんじゃないだろうか?とか
恐ろしさばかりが募ってしまっています。

市内には、無痛分娩を推奨している病院もあります。
無痛でも、全く痛くないとか苦しくないというわけではなさそうですが、
恐怖心が多少和らぐ気がします。

不妊治療でお世話になっている病院なので、
「ここでお世話になります」か
「○○病院で出産を考えています」か
どちらかをお話ししなければならない卒業の時が迫っており

自然分娩 で出産された方どうでしたか?
無痛分娩 で出産された方どうでしたか?

ぜひぜひ、ご意見聞かせてください。
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目計画分娩、二人目自然分娩しました。

一人目は38wに入って私が妊娠高血圧症になったため、急遽麻酔と促進剤による分娩になりました。
陣痛は確かに感じないのですが、いきむタイミングも力の入れ方もイマイチわからず、とても時間がかかりました(初産なのもありますが、)。最終的に無痛の麻酔がきれて、一気にMAXの陣痛が来て産まれました……

二人目は別の産院で、自然分娩しました。陣痛がだんだんと強くなるのは、今思い出してもしんどかったですが、一人目の4分の1の時間で産まれたので、体力の消耗はあまりありませんでした。

どちらの分娩もまったく苦がないわけではないと思います。
ちなみに二回とも会陰切開しました。二人とも大きく頭も大きかったので。
会陰は裂けるより切ったほうが治りが早いと聞いていたのですが……逆なのでしょうか?いづれにしても、会陰切開の痛みは産後の問題になるので、分娩時は切られる痛みなんて何でもないですよ。

主さんが納得安心のいくお産スタイルを選ばれたらいいと思います。
まだ寒さもありますので、冷えには気をつけてお大事にしてください。

2013.3.13 14:11 7

にこり(30歳)

両方経験しました。
海外なので、無痛分娩当たり前で、計画的に無痛分娩というよりは、耐えられなくなったら言ってという感じでした。
第一子はやはり陣痛の時間も長く、途中耐えられなくなりお願いしました。
第2二子は、無痛分娩する気満々だったのですが、年子ということもあってか、産気ずいて1時間もたたずの安産で、麻酔してーと叫びましたが、もう出てくるから意味ないと言われ、ゴネてるうちに産まれました。
こればっかりは、どのような出産を本人が望むかと言うことなのでしょうが。 日本では自然分娩=美とされているのかもしれないですが、この国では何故痛みを抑えるものがあるのに使わないのか?という考えです。
両方の出産を経験しましたが、どちらの子供も愛情は変わらないです。

後悔のないお産方法を選んでくださいね!

2013.3.13 14:48 13

ももこ(36歳)

自然分娩から8ヶ月経ちましたが、痛みを全然思い出せません(笑)本陣痛から3時間、分娩室でいきみ1回で出産しました。ちょっと裂けただけでその日から普通に座れました。出血もほとんどなく超スピード安産でした。お産が初めてと思えないと誉められましたよ(笑)
特に運動も何もしてません。体質かもしれません。元々自然分娩しか考えてなかったです。陣痛は痛いけど必ず終わりがくるのでどうにかなります。

2013.3.13 15:37 8

いちご(30歳)

下から産めると決まっているわけではないですから、帝王切開の実績のある(麻酔科医が常にいる)病院も調べておいた方が良いと思いますよ。

私も妊娠初期は無痛か自然かで悩みましたが、実際は緊急帝王切開での出産でした。

夫と母親の勧めでNICUのある総合病院に渋々通っていたのですが、結果をみると総合病院にしておいて良かったと思いました。

あまり悩む時間はもう無いかもしれませんが、せっかく不妊治療をして授かった命ですから、色々な結果を考えて病院選びをして見てはどうでしょうか?

2013.3.13 18:08 8

まろん(33歳)

1人目は裂けたみたいですが陣痛の痛さの方が先で裂けたなんて分かりませんでした。
赤ちゃんが出てから
「裂けたから今から抜糸します」と言われて知りました。

2人目は切られたみたいですが抜糸の方が痛かったです。

3人目は助産師さんがとにかく誘導が上手な方で全く切る事も縫う事もなく楽でした。

陣痛中は痛くて裂けたなんて全く感じません。それより縫った傷が痛くて堪りませんでした。

だから3人目は本当に楽でした。

そういう意味では最初から切ったりしない方がいいのかもな…と

助産師さんの誘導に従えば裂けたりは避けれるかもしれませんよ

2013.3.13 18:18 6

レナ(32歳)

一人目は無痛で出産しました。
でも陣痛が進むまで麻酔をしなかったので陣痛の辛さは味わっています。

やっぱり不安で怖くて
いくつも経験談を読んだり聞いたり
それでも不安ですよね。

私は陣痛が痛くて痛くて無痛にしてくださいって叫んで麻酔を入れてもらったのですがおかげで痛みがだいぶ和らぎ落ち着いて分娩台に上がれました。会陰は局所麻酔で切る方針の産院でしたのでさっさと切って!と思ったころに切ってもらえました。
なので分娩時間は短かったと思います。

無痛で一番よかったのは体力の温存です。
同じ日に出産した人は次の日は壁を這うように移動していましたが私はスタスタ歩けました。沐浴指導や調乳指導なども余裕をもって受けられました。

出産で終わりではありません。赤ちゃんをより十分にお世話をするためには無痛もいいと思います。母子同室か別室かでずいぶん変わると思いますが回復にはやっぱり体力を使い切らないことが大事かなって思います。

二人目は無痛にしませんでしたが前回の経験を生かして上手くイキミ逃しができたので子宮口が開ききるまで我慢できて超スピード出産+出血が生理一回分と超安産でした。

やっぱり最初は不安ですよね。
医師からよく説明を聞き、たくさん事例を読んでご主人とも話し合って自分の希望する出産方法を選んでくださいね。

2013.3.13 19:17 2

たっち(40歳)

私は去年無痛分娩で第一子を産みました。周りからは反対されましたが、私自身無痛で良かったと思っています。

予定日より早めに入院し、促進剤で陣痛を促し陣痛の痛みに耐えられなくなったら、麻酔をいれます。麻酔を入れる管は前の日背中にいれますが、その痛みもまったくありません。

陣痛は味わいましたが自然分娩だったらこんなのが何時間も続くのかと、当時は思いました。同じ日にちょうど隣が自然分娩でした。

出産は先生がそろそろ生まれるぞと言い、自分では全く分からないのですがお腹に力は入るので、5回ほど力を入れたらもうお腹の上に赤ちゃんがいました。

私の場合産むとき全く痛みがなかったので、出た~という爽快感はなく産んだ実感んがありませんでした。
良いところは体力が消耗しないのと、生まれる瞬間を余裕をもって見届けられる。

悪いとこは、次の日会陰切開の傷がかなり痛く普通に歩くのに1週間かかった事です。

どんな出産方法でも絶対に安全はないと思うので、自分の納得のいく方法で出産するのが良いと思います。

2013.3.13 23:36 2

オレンジ(32歳)

すみません。二度目です。

バタバタして書いてたら会陰切開の事しか書いてなくてごめんなさい。

自然分娩と無痛ですよね。
私は自然分娩でしたが、両方できる病院でした。
痛かった分満足感はありました。
友達に両方した方いますが、自然が良かったと話してます。私なら病院(今の病院が気に入ってるなら)によってかな~と思います。

2013.3.14 00:54 1

レナ(32歳)

皆様、実体験に基づいたアドバイスをありがとうございます!

父が「産むならだれにでもできる(育てるのが大変なんだと言いたかった)」
と言ったときに、母が「命がけなんだ、出産を軽く言わないで!」と
珍しく怒った理由が今なら少しだけわかる気がします。
改めて母に感謝。感謝ですね。

母は、私も含めて3人産みましたが、
私の時はすごい難産だったそうで・・・
死ぬかと思ったそうです。
私も難産になるかもしれません。

今から怖くて怖くて。
出産された皆様、自然でも、無痛でも、
その大局を乗り切ったのですから、
本当に立派だと思います。

まだまだ知りたいので、
よろしければまだまだアドバイスをいただけますと
助かります。

会員切開については、
割けた方が治りが早い・・とその病院のブログには書いていますが、どうなんでしょうかね?

それにしても、陣痛の痛みで、切られる痛みなんて感じない!って、
どんだけ痛いんだ・・と、もう怖すぎです。

今、恐怖心の方が高くなって、
無痛になびいている自分がいます。

(レナさん、2回もお返事嬉しいです!他の皆様のも、何度も何度も読み返しています。本当にありがとうございます!)

2013.3.14 09:43 1

P(31歳)

私も予定日が近くなるにつれ陣痛の痛みに耐えられるか怖くなってきて、「無痛分娩にしておけば良かったかな…」と悩みました。
でも結局普通分娩で産みました。

私は前日の夜中から前駆陣痛が始まって寝れなかったのもあって、本陣痛になってから体力が落ちてきてしまって…
分娩台で寝ながらいきむのをしていると、陣痛がだんだん遠のいていってしまったので、結局促進剤を使うことになりました。
私は裂けたので、会陰切開はしなかったです。
あまり大きく裂けたわけではなかったのか、産後のトイレなどはそんなに辛くなかったです。
助産師さんに聞くと、上手な助産師さんは、なるべく裂けないように支えてくれたりするそうです。

無痛分娩はいきむタイミングがちょっと分かり辛いとか聞いたのですが、個人的には、無理して自然分娩の痛みに耐える必要もないかなぁと思っていて、もしまた出産があるのなら、無痛分娩も良いなぁと思っています。
Pさん出産頑張ってください!

ちなみに私は総合病院でした。

2013.3.14 13:04 2

ポーピ(30歳)

恐怖心がだいぶあるようですから、
無痛でも良いと思いますよ~。

ちなみに、私は3人自然分娩で産んでますが、
1人目が陣痛始まって9時間でした。
2人目・3人目は5時間以下で、3人目なんか
病院ついて1時間もかからず出産。
なので、さして体力も使わず、体はとても元気でした。

そんな経験をした私が考えると、
1人目こそ無痛が良いのではないかと思います。
2人目以降は産道ができてるので、ツルっと
産める人も多いですしね!

あ、ちなみに、私は3回とも裂けたんですよ~。
でも、先生の腕のいい病院だったので、
1ヶ月検診の時には先生が「縫わなかったんだっけ?」と
言うほど綺麗に治ってました。
3人のうち2人は3500gオーバーで大きかったですが、
裂けてもなんら問題なかったです。
入院中も円座すら必要なかったくらいです。

ただ・・・抜糸が結構痛かった!(1人目の時)
なので、切るか切らないかを選ぶなら、
裂けない可能性もあるので、私は切らない方を選ぶかも(笑)。
抜糸しない方法もありますが、糸が溶けるまでが
地味に痛いですしね~。

2013.3.14 13:07 4

ゆあん(30歳)

もし自然分娩を選ぶなら、という前提でアドバイスがあります。

出産はとても痛いという体験談は読まないこと(笑)

絶叫なんかするから痛いんです。

静か〜に呼吸を整えながら平静を保ち続ければ、それだけで痛みのコントロールはしやすくなります。

汚いたとえで申し訳ないですが、何日も便秘でやっと排便するって時、おなかが痛いからって叫びますか?叫んだって出ないですよね?

いきみ方は違うけど、似たようなもんです。

叫ぶと筋肉が緊張して出るもんも出なくなります。

ひたすらリラッックス、これがポイントです。

もう1つ、例えるならマラソンです。

ハーハーゼーゼーしてあごが上がると体力の消耗が激しくなります。

あごを引き気味に冷静にちゃんと目をあけて(産むときだけじゃなくて陣痛室にいる間も)長く息を吐く呼吸をする、これで長びいた時の体力消耗をかなり防げます。

2013.3.14 17:41 2

匿名(秘密)

フリースタイルと普通分娩はちょっと違うと思います。フリースタイル出産は助産院出産の方が多いですよね。
私はいわゆる一般的な普通分娩、LDRでほぼ仰向けか横向き状態で陣痛に耐え、子宮口全開になったらベッドの柵を握りいきんで産む…。1人目の時はとにかく大変でした。でも助産院でフリースタイルで産んだ子は陣痛中も四つん這いになったり、自分が楽な体勢で陣痛を乗り切り、分娩も楽だったとか。会陰切開もフリースタイルの方が裂けにくいから必要ないとも聞いたことあるので、助産院出産経験者に話を聞いてもいいかも。

2013.3.15 18:15 2

ゆたすぐ(33歳)

両方経験して…一人目も無痛で産めば良かった~と、思いました。
出産って凄く体力を使いますし、
産んだあとに、すぐ赤ちゃんのお世話が待ってます。(母子同室の為)
2人目は、無痛で体力温存したお陰で、
本当に産後?ってぐらい元気でした(笑)
私は、オススメです。

2013.3.16 16:37 1

匿名(秘密)

自然分娩で出産しました。
私の病院では無痛はやっていなかったので大して勉強もしませんでした。

でも、選べたならばちゃんと調べて、そして無痛を選んだと思います!
私は恐怖心がものすごく強くて陣痛が来てからもどうしようどうしよう痛い?これからもっと痛いよね?いつ会陰切開するの?痛いよね?!とパニック状態だったからです…
出産後、東尾理子さんの出産VTRを見て益々、無痛分娩に魅力を感じてしまいました。

近くに無痛分娩ができるところがあれば、次は絶対無痛にするのになぁ!って感じです。
あ、無痛が楽そうだからというんじゃなくて、自分でコントロールできるお産ってのを体験してみたいという気持ちです。

でも実際は会陰切開なんて痛くありませんよー
出産時はいろいろ神懸かってますので!

安産でありますように、お祈りします…!

2013.3.18 00:58 1

ラスカル(27歳)

皆様、温かいお言葉と体験談をありがとうございました。

本当に、お産って大変なことなんですね・・・
「出産のブログ見ないこと!」なるほど。
ついつい、開いてしまうのですが、見ないように心掛けてみます。
不安ばっかり募ってしまいますものね。

何と言いますか、出産を経験した方っていうのは、
いろいろな不安を乗り越えられているので、ドンとかまえているなあと、思います。

私は不妊治療を経験しての妊娠だからか、
妊娠がゴールみたいなところがあって、
赤ちゃん待ち中は、体調のひとつひとつに「!(驚愕)」でしたので。
乗り越えるべきことは、まだまだ、これからなのだなあと、
それに比べたら、一つ一つの不安にこだわっている場合じゃないなあ、と。
母は強し!ですね。

無痛分娩、良かったよ!よさそうだよ!というご意見や、
一人目なら、無痛もあり(産道ができているから2人目は楽?)
というご意見もあり、心動かされました。
また、痛みに立ち向かって自然分娩で立派に出産した方のご意見も見て、それもいいなあ、頑張るか!なんて、時々で気持ちが変わってしまっています。
ですが、皆様のご意見を見て、楽しみになってきました。
不安より、赤ちゃんを見れたことの、
嬉しさがイメージできたというか・・。

本当に体験談、参考になります。
皆様、本当にありがとうございます。
心より、お礼申し上げます!
まだまだ試練はありそうですが、頑張ります!

2013.3.18 09:05 1

P(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page