HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 10個採卵したのに受精し...

10個採卵したのに受精したのほ1個だけ。

2013.3.13 12:59    0 7

質問者: millさん(29歳)

 ジネコ会員

昨日初めて採卵し、顕微授精をしました。

10個採卵できましたが、3個が変性卵子、4個が未成熟卵子でした。残り3個を顕微授精して無事に受精したのは1個だけという結果に。

こんなものなのでしょうか?10個も採れたのに…とショックです。
通っている病院は準自然周期法を使っており、今回はクロミッド服用と注射を6回打ちました。

今周期は内膜が薄いため、凍結して来周期に移植予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ年齢も若いから、刺激を変えてみたらどうでしょうか。
先生とも今回の結果をよく話し合ってみるとよいかと思います。

私は、9個採卵して、8個受精しましたが、胚盤胞まで育ち凍結できたのは二つだけでした。

OHSSになり、移植を見送っています!

お互いに頑張りましょうね。

2013.3.13 15:59 6

テトラ(35歳)

 ジネコ会員

私も初めてはそんな感じでした。
13個採れたのに、未成熟ばかりで4つ受精させてもらいましたが、受精卵はゼロでした。

2回目は誘発方法を変えたら20個採れて、未成熟卵はあまりありませんでした。内8個を受精させてもらい、2個受精卵になりました。

初めては薬に慣れてなかったし、体がビックリしてたのかなって割り切りました。

2013.3.13 16:26 7

とりっぴぃ(29歳)

私は12個採卵して全て顕微授精をしました。
11個胚盤胞になり9個凍結保存できました。

一つの病院で一度の採卵しか経験していないので他がどうかわかりませんが、(病院は成果を出している病院を必死に調べて通いました)クリニックの先生は「卵の質以外にも培養士の腕が結果を大きく左右する」と言っていましたよ。

それを聞いて、確かにと納得しました。
3度目の移植で妊娠することができました。

高い治療ですから成果を出していて腕のある病院で治療することも妊娠への近道だと思います。

2013.3.13 18:36 9

ぽんた(29歳)

>テトラさん

返信ありがとうございます。
そうですね、まだ始めたばかりなので先生とよく話し合っていきたいと思います。

採卵は卵巣への負担が大きいですよね・・OHSS早くよくなりますように。そして移植が上手くいきますように。私もがんばります!

>とりっぴぃさん

返信ありがとうございます。
誘発方法を変えれば採れる卵子の質も変わるんですね。

せっかく注射も打って、採卵もしたのに・・・私ってだめなのかなと落ち込んでいましたが、まだチャンスがあると信じてがんばります。

>ぽんたさん

返信ありがとうございます。
12個中11個も胚盤胞になったとはすごいですね!

通っている病院は不妊治療でよく知られている所なので、腕が悪いということはないと思うのですが・・・あと2,3回トライしてみて結果が出なければ転院を検討したいと思います。

2013.3.13 21:29 10

mill(29歳)

誘発方法が合っていないと可能性が高いと思います。

初採卵なので2〜3回試してみないと分かりませんが、クロミッドや注射が合わない体質もありますから、もしかしたら誘発を続ければ悪くなっていくかもしれません。
私自身がそうでしたから…。
1個採卵→1個凍結→一人目出産しました。ここに来るまでに結婚10年過ぎていましたよ…

私なら、あと2〜3回採卵して、改善されないようなら完全自然周期採卵をする病院に転院します。

まだまだお若いので大丈夫だと思います。

2013.3.14 02:49 6

エンタク(42歳)

こんにちは。
私は6個採卵出来てすべてが成熟卵で顕微授精を行いましたが、受精したのは2個、1つはグレードが低いため破棄され、凍結出来たのは1つだけでした。

顕微授精の受精率は8割くらいと聞いていたので私もショックでした。
いくつか凍結できればそのうち1つくらい着床してくれて、あわよくば2人目もなんて妄想してたのに。

ですが、その1つだけ凍結できた卵ちゃんが着床してくれて無事心拍も確認できたところです。
量より質なので、うまくいくといいですね。

2013.3.14 09:20 4

ウェル(31歳)

>エンタクさん

返信ありがとうございました。

やっぱり誘発方法が合っていないんでしょうか。
私は多嚢胞なので完全自然周期法が試せるのかわからないのですが、通っている病院は完全自然周期法もやっているので先生に相談してみようと思います。

1回の結果であきらめずにがんばります!


>ウェルさん

返信ありがとうございました。

私も7個あれば何個か受精するだろう、移植を何回か試せるだろうと考えていたのでショックでした・・・

量より質ですね。自分に合った誘発方法でがんばりたいと思います。

元気な赤ちゃんが生まれますように☆




2013.3.14 22:43 2

mill(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top