HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体機能不全と妊娠検査薬

黄体機能不全と妊娠検査薬

2013.3.13 17:22    0 2

質問者: るんばさん(36歳)

はじめまして。
不妊治療中のるんばと申します。

通院して10ヶ月になります。
主人のテスト、フーナーテスト、卵管造影は問題ありませんが、私が黄体機能不全(数値は5) と高プロラクチン(数値は17)です。

担当医が言うには、プロラクチンは深刻ではないから、ということでそれについての治療はしていません。

黄体機能不全については、排卵前にhcg 、その一週間後にhcg と黄体ホルモン補充の注射をしたところです。

今は高温期14~16日目くらい(移行が階段状で排が判断できませんでした。卵胞チェックも予想がはずれた気がします)です。
今回生理がきたら、セキソビットを飲み始めます。

念のため今朝朝一番でチェックワンファストを試しましたが陰性でした。

今回はあきらめモードです。

そこでふと思ったので質問させてください。

私のように黄体機能不全だと仮に妊娠しても、チェックワンファストなどに反応するホルモンが非不妊症の方より少なかったりして、生理予定日など、すぐに判定しづらい(感度に反応しづらい)とかあるものなのでしょうか?

それとも黄体機能不全だろうが、妊娠していれば、生理予定日にはきっちり判定できるのでしょうか?

もちろん個人差はあるかと思いますが、みなさまの知識を教えていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠すると黄体ホルモンは増えるので判定には関係ないと思います。黄体ホルモンが十分でないと妊娠はしないので。先生にもそう言われました。

私もるんばさんと同じ黄体機能不全、数値5でしたが、排卵前にHCGを初めて打ってその一週間後の数値も8でしたが、妊娠出来ました。

検査薬は生理予定日数日後に陽性の線が濃く出ました。

私は排卵前のHCG一回でしたが、その後12日間プレマリンとルトラールを処方されました。妊娠後も黄体ホルモンの手助けにとデュファストンを二週間処方され、服用しました。今11週です。

私は流産も経験して、今回の妊娠まで一年以上かかりました。転院もしました。るんばさんも10カ月通院されてめげる事も多いかと思いますが、きっともうすぐです。るんばさんの所にも早く赤ちゃんが来るよう祈っています。

2013.3.13 19:11 6

ころん(28歳)

ころんさん、お返事ありがとうございます。

まずはご懐妊、おめでとうございます!11週だとつわりもつらい頃でしょうか?そんな最中に温かい書き込みをありがとうございます。

ホルモンのこと、とても参考なりました。私の主治医は忙しいとの、質問しづらい雰囲気でなかなか聞けないため、本当に助かります。

今回は周期もいつにもまして長く、今日で39日目です。排卵まで時間もかかったし、きっと質もよくなかったのでしょうね。(チェックワンファスト陰性を受けて、そう納得させています)

年齢が年齢なので、焦りがあり、日々葛藤の日々ですが、ころんさんに続けるよう、がんばってみます。

ありがとうございました。

2013.3.13 21:44 5

るんば(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page